スケジュール予定・7月

7月  
                 

7月27日(木)  10:00~16:50  相談支援
           10:00~11:50  一般教養講座
           13:00~14:50  総合活動
           15:00~16:50  楽しく学ぶ心理学 

7月28日(金)  10:00~16:50  相談支援
           14:00~15:50  サポステくらぶ

7月29日(土)  サポステお休み
7月30日(日)  サポステお休み 
  
7月31日(月)  10:00~16:50  相談支援
           13:00~14:50  スポーツ
   


柏崎サテライト(出張相談) 
毎週 月・水曜日(祝日は除く) 10:00~12:00/14:00~16:00
変更の場合もありますので、
詳しい日程はワークサポート柏崎へお問い合わせください。
ワークサポート柏崎 TEL :0257-21-8621
                      
サポステ卒業生のための定着・ステップアップ支援を行っています006.gif

  ☆夜間相談:毎月第3水曜日 17:00~20:00
  ☆休日相談:毎月第2土曜日 10:00~13:00
  ☆懇 談 会 :毎月第1金曜日 18:00~19:50

詳しくは、サポステまでご相談ください。

相談予約および各種プログラムに関してのお申込み、
お問い合わせはお電話でどうぞ。

長岡地域若者サポートステーション 
〒940-0033 新潟県長岡市今朝白1丁目10番12号 2階 
TEL:0258-86-7730 (hello. 77 sunset.)
FAX:0258-86-7731
HP://www.nagaoka-wsc.org/
ブログ:http:sansaposat.exblog.jp/

[PR]

# by sansaposatellite | 2018-03-31 12:31  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、特別編でした101.png

『一歩前へ、今を乗りきるために ~論語から学ぶこと~』と題し、

野口企業開拓支援員のお話を聞きました <(_ _)>
c0204368_16115789.jpg
論語をわかりやすく解説しながら、働く際の覚悟や意識について、
話していただきました101.png

参加者の皆さんからは、

「目標があれば就職活動がうまくいくのかなと思った」

「まずは行動してみようと思った」

「常に己を省みることが大事と実感した」

など、たくさんの感想が出ていました110.png




[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-27 16:36 | コミトレ  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、
前半は、挨拶トレーニングを行いました。
先月行ったトレーニングをレベルアップし、場面設定に応じた挨拶にチャレンジしました。
自分が思っているより、大きめの声が丁度いいようです。

後半は、古紙結束を行いました。
前回のポイントを思い出しながら、縛るひもの長さを考えながら行いました。
丁度いい長さにカットするのは難しいですね。
c0204368_12071916.jpg
お疲れ様でした101.png 


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-25 12:16 | 総合活動  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、フリートークとカードゲームを行いました102.png
フリートークのテーマは、『働くためにサポステでできることは何❓』です166.png
皆さんの意見の中で、「あいさつ」が出ていました174.png
これはすぐに取り組めそうですね109.png
サポステに来た時には、「あいさつ」を心がけてくださいね162.png


c0204368_11351237.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-25 11:51 | サポクラ  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーは、電話応対について学びました📞
電話の会話文を読んで、言い換える練習問題に挑戦しました166.png

また、「働くために必要なことやマナー」について考えました112.png
挨拶や報連相、言葉づかいなど、今の自分をふりかえり、質問に答えてもらいました110.png
ビジネスマナーでは、挨拶練習を毎回行っていますm(__)m
今後も練習して、身につけていきましょうね109.png

c0204368_15383563.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-19 16:04 | ビジネスマナー  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
「働くために大切なこと」について考えました166.png
意識面・態度面・その他の3つに分け、各自考えた後、ひとりずつ発表しました101.png

スタッフがホワイトボードに板書しましたが、ご覧のとおり📷
c0204368_15202211.jpg
こんなにたくさんの意見が出ました173.png 

「サポステで練習できる部分は、練習したい 」「意識しないといけない」
など感想がありました112.png
サポステでできること・身につけられることもいくつかありますよね109.png
意識して取り組んでほしいと思いますm(__)m179.png


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-19 15:35 | コミトレ  

金曜日のサポステくらぶ

金曜日のサポステくらぶは、前半はフリートーク、後半はカードゲームを行いました109.png

フリートークのお題は
「働いて給料が入ったらしてみたいこと・欲しいもの・行きたいところ」です💰🚙🎤
話を聞いていると、皆さんの意外な(❓❕)趣味などを知ることができました110.png
また、参加者の皆さんからもフリートークのお題を出してもらい、話しました104.png112.png111.png


c0204368_15061580.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-19 15:17 | サポクラ  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、ハーブのお手入れと修正シール貼りを行いました。

5月に植えたハーブに虫がつき、虫対策の試行錯誤を重ねてきました。
今回、参加者がお手入れ用の歯ブラシと霧吹きを持ってきてくださいました。
歯ブラシでこすって、霧吹きで水をかけて流し落とすことにしました。
ゴシゴシと力を入れると、葉が傷んでしまうので、愛情をもってお手入れしました。
c0204368_10190493.jpg
元気に育てと願いを込めて、仕上げに追肥を行いました。109.png
c0204368_10192143.jpg

後半は、パンフレットに修正テープを貼る作業を行いました。
たくさんのパンフレットが出来上がりました。

お疲れ様でした。101.png








































[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-19 10:28 | 総合活動  

水曜日のなでしこ会

水曜日のなでしこ会は、七夕飾りを片づけました177.png

c0204368_16221929.jpg
片づけることがもったいない気がして134.png
一部の飾りは、掲示板に飾ることにしました177.png
c0204368_16213107.jpg
掲示板が華やかになりましたね113.png
サポステに来所されたときは、ぜひご覧ください162.png



[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-13 16:35 | なでしこ会  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、グループになって話しました109.png
前半は3人で1グループを、後半は4~5人で1グループを作りました106.png
話すテーマは、「グループ全員の共通点」です👓

「グループ全員メガネをかけている114.png」「Tシャツを着ている👕」、
「ラーメンが好き🍜」「釣りをしたことがある🐡」など、
話し合うことでたくさん見つけることができました109.png
また、お互いを知ることができましたね162.png

c0204368_16035215.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-12 16:23  

金曜日のサポステくらぶ

金曜日のサポステくらぶ、前半はフリートークの時間です101.png
話すテーマは、『働く前に身につけておきたいこと📞』でした156.png
いろいろな意見がでていましたが、印象的だった意見が「あいさつ」でした174.png
サポステで身につけられるといいですね109.png

後半のカードゲームは、トランプから始まり、いろんな種類が登場104.png
皆さん、盛り上がっていました177.png
c0204368_15183137.jpg





[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-11 15:44 | サポクラ  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、職場実習・職場見学へ行く前に知っておきたい
マナーや礼儀を学びました101.png
鏡を見ながら、身だしなみのチェックです177.png

「寝ぐせやフケはないですか❓」
「ヒゲの処理はしましたか❓」など、いくつか確認しました112.png
出かける前に、鏡を見る習慣をつけましょうね109.png

c0204368_13192723.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-07 13:30 | ビジネスマナー  

本日の総合活動

本日の総合活動は、サバイバルクッキングと館内清掃を行いました。

サバイバルクッキングでは、ポリ袋でお米を炊きました。
材料(一人分):米1/2カップ、水1/2カップ、ポリ袋、鍋
c0204368_15574480.jpg
作り方をご紹介します。
1)ポリ袋に米と少量の水を入れモミモミと洗います。
c0204368_15580447.jpg
2)米が流れないように水を捨てます。しばらくおきます。今回は15分程おきました。
c0204368_16033911.jpg
3)米の入ったポリ袋に米と同量の水を入れ、ポリ袋をねじって上の方で縛ります。袋に空気を入れないのがコツです。
 鍋に湯を沸かし、米と水の入ったポリ袋を入れ20分煮て火を止め、10分間そのまま鍋に入れておきます。
 出来上がりです。
c0204368_15582362.jpg
4)おにぎりを作って食べました。
c0204368_15590622.jpg
炊飯器で炊くのとはまた違ったおいしさがありました。165.png
米を煮ている間に、館内清掃をしました。普段はなかなかできない棚や椅子等をきれいにしました。
c0204368_15592352.jpg
清掃後、きれいになったサロンで気持ちよくおにぎりをいただきました。110.png
参加された皆さん、お疲れ様でした。101.png


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-06 16:24 | 総合活動  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、『アンガーマネジメント』
について考えました117.png132.png120.png

『アンガーマネジメント』とは、「怒りをコントロールし、後悔しないこと」
だそうです109.png

皆さんは、どんなことで怒りますか❓❔
「怒りって何だろう139.png」ということや「怒りの正体について👓」などを

学びました📔
c0204368_16093472.jpg
後半は、自分の怒りのタイプ診断を行いました✎✒✎
診断結果を見て、「うんうん」と納得する人112.png
「ちょっと違うかな~」と思った人105.png それぞれでしたが、
イライラを減らす方法を知ることもでき、今後の参考にしたいですね110.png
c0204368_16092195.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-05 16:30 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、室内にて活動しました🏀
今朝の大雨176.pngが続くかなと思っていたのですが、午後からは蒸し暑くなりました175.png

準備運動後の前半は、思いっきり体を動かしました💃
ドッヂビーとドッヂボールの試合を時間いっぱい行いました166.png

休憩後の後半は、卓球です156.png
今回は、スタッフも参加しました👊
皆さん、ラリーが続くようになってきましたね109.png

試合後は、最近取り組んでいるリフティングにチャレンジしました158.png
c0204368_15360307.jpg


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-07-03 15:42 | スポーツ活動