人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のコミュニケーショントレーニング

前半はコミュニケーションの基本の4つに立ち返るⅠ「聞く力」に取り組みました。阿川佐和子さん著『聞く力』を参考に、ペアになり、聞く方、話す方を順番にやりました。その後、聞き取ったことの発表にて、その内容の見直しや説明する練習にも繋がりましたが、すでに分かり易い説明をできる参加者もおられました063.gif

後半はトーキングトレーニング。課題テーマは「自分にとってのコミュニケーションとは?」でしたが、まずは会話が成り立てばよしとする、言葉がなくとも通じ合える時がある、共通の話題がある方が取り易い、また逆に違った感覚を持っている者同士もよい、話すより聞く方がいい、時に失敗することもあるが相手の話に耳を傾けるようになれた、など参考になるご意見が出ました056.gif

また、先日3.11を迎え、被災者の手記の紹介をさせていただきました。その後、「震災前と震災後どのように自分自身が変わったのか」の自由テーマが挙がり、話し合いました。
被災者の手記の紹介では、朗読するスタッフが声を詰まらせる場面があり、涙した参加者もおられました。
本日のコミュニケーショントレーニング_c0204368_17275912.jpg

by sansaposatellite | 2012-03-13 17:28 | コミトレ  

<< 本日の就労支援セミナー 今日のスポーツ >>