学び直し史跡めぐり事前学習会

今年度からスタートした学校連携推進事業に関連し
学び直し支援の一環として
「学び直し史跡めぐり事前学習会」を行いました。

講師は学校訪問支援員の野口さんです。
講義は長岡エリア史、日本史、世界史と並行して
進み、世界でのメジャーなできごとからエリアのお家事情まで
大胆かつ繊細な内容でした059.gif

地域のことでも知らないことがたくさんあることに気づかされます。
明治時代は長岡は柏崎県だった、長岡鉄道が存在した、
などが印象に残りました009.gif
よもやそんな方はいらっしゃらないかとは思われますが。。。
長岡市郷土史料館を長岡城だと思っている方に
ぜひ参加していただきたいです。。。
(恥ずかしながら学齢期そう信じ込んでおりました;;)

明日は実際に蔵王堂城跡等をめぐって参ります056.gif

c0204368_153096.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-05-30 15:56 | 学び直し  

<< 今日の総合活動 今日の一般教養講座 >>