人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の一般教養講座

本日は。。。
「パソコン変換時、変換する漢字を間違えないように確認しておこう」をテーマに、
(一般的に漢字については、すでに職場に就いていたとしても、パソコン任せでついつい忘れていくこともあり。。。)
同音異義語・同訓異字語に取り組みました。
簡単なようでも、これがなかなか量もあるものですね;SPIでも出題されたりしますよね^^;

ちなみにお恥ずかしいながら当担当者がニガテとするのが、「保障と保証と補償(ホショウ)」です。

例文
「当店の商品は、もちろん品質が保証されておりますが、ケガが起こらないよう安全も保障されております。そして残念ながらケガをしてしまう方がおられた場合も補償されます。」
(頭のなかがついつい混乱;)

参加者の皆さんは担当者とは違い、グチもこぼさず本当に真摯に取り組んでおられました。
(思わず錦織選手をニシコリと発音してしまい申し訳ございませんでした。)


by sansaposatellite | 2014-10-08 17:30 | 一般教養講座  

<< パソコン教室 Word 第5回 火曜日のコミュニケーショントレ... >>