カテゴリ:ボランティア活動( 45 )

 

今日の総合活動

本日のボランティアは、気が付けば、しんしんと雪が積もっていて、
今年も豪雪になる予感がしてくる中、10名の参加者の皆さんから
ホーム敷地内の除雪作業のお手伝いをいたしました006.gif
頑張った甲斐あって、ホームさんからかわいい
チョコレートの差し入れをいただきました053.gif
疲れた体に、30個のチョコはあっという間に消えてゆきました001.gif
除雪した雪ですが、大きな山になっていて、こちらはなかなか消えないんでしょうね・・・044.gif
c0204368_9595515.jpg

c0204368_100951.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-01-11 10:02 | ボランティア活動  

今日の総合活動

本日のボランティアは、先週、職場体験で作った手作りアロマ石けんの
経過観察を・・・027.gif
だいぶ白くなって、固まってきました049.gif
写真では、まるでプリンのように見えますが、
アロマオイルの香りは健在056.gif
容器を持ち上げればカタカタ音がして、しっかり乾燥しているのでした006.gif
c0204368_1536115.jpg


そして、今年度最初の作業としまして、昨年度からの引き続きで
雑巾縫いをしました。
もう4月なのに、明日は雪が降る予報です007.gif
福島江の桜開花はいつですかね・・・039.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-04-05 15:45 | ボランティア活動  

今日の総合活動

本日のボランティアは、久しぶりの長岡市勤労者福祉サービスセンターさんの
封筒のスタンプ押しのお手伝いをいたしました001.gif
かなりの枚数をこなしたかった為、3名の参加者の方に
お願いし、休憩時間も惜しんで取り掛かって頂きました066.gif
あっという間に1500枚以上出来上がって、さすがです072.gif
c0204368_15225015.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-12 15:23 | ボランティア活動  

今日の自主ボランティア

切手きりとクリスマス会の準備として、飾りのメンテナンスを行いました。
くたびれてしまった飾りは思い切って新しく作り直しました。
c0204368_16124222.jpg

お疲れ様でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-15 16:12 | ボランティア活動  

今日の総合活動

本日のボランティアは、切手の仕分け作業をしました027.gif
5㎜幅のないものを出来上がりの中から、選別を・・・006.gif
切手の作業をする前に、
今日は大荒れの天気だったので、作業の前にまずは
“暖”を取ろうと、エアコンの前で腕組みの三人さんデス017.gif
c0204368_15333522.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-11-24 15:34 | ボランティア活動  

子育て応援フェアでボランティア活動を行いました。

 11月5日(土)、6日(日)、ハイブ長岡で行われた、
トキッ子くらぶ主催の「子育て応援フェア2011」に利用者さん4名が
ボランティアとして参加してくださいました。
1日立ち通し、カウンター握りっぱなし、キグルミを着用の大変な仕事でしたが、
皆さんプロ根性でやり通してくださいました。
 トキッ子くらぶの方からも、大変助かったとお褒めの言葉も058.gif
いただきました。他のお手伝いも検討してくださるようです。
 利用者の方からは、「実際にイベントを行う大変さ、自分がわからない時に
どうしたらいいかなど、自分ができたこと、自分の課題もわかった」と
の感想をもらいました。

2日間で1万人を超える入場者のイベントをお手伝いできたことは、
とてもいい経験になりました。
 利用者の方々、トキッ子クラブの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。012.gif
c0204368_18191374.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-11-14 18:19 | ボランティア活動  

今日の総合活動

本日のボランティアの切手切りでは、難題発生(?)042.gif
生かせるかいなか・・・013.gif
c0204368_1520233.jpg

・・・で、とりあえず5㎜にカットしました006.gif
OKだといいですね003.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-13 15:22 | ボランティア活動  

今日のボランティア

本日、株式会社コメリの農業アドバイザー
米持さんにお越し頂いて、ゴーヤとにがうりの違いや
新潟のお米、お酒に関する事まで・・・
たくさんお話頂きました041.gif
c0204368_1534175.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-05-12 15:34 | ボランティア活動  

今日のボランティア

本日のボランティアは、先週に引き続き、切手切りと
封筒のスタンプ押しをしました001.gif
c0204368_15175589.jpg

二人で1000枚達成029.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-04-28 15:29 | ボランティア活動  

今日のボランティア

本日、長岡市勤労者福祉サービスセンターさんの
封筒のスタンプ押しをしました001.gif
c0204368_15381083.jpg

1000枚達成058.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-04-21 15:39 | ボランティア活動