カテゴリ:一般教養講座( 240 )

 

新春書き初め会 開催!

明けましておめでとうございます001.gif

今年も新年第1回目の講座は書き初めを行いました。

c0204368_15534968.jpg

書きたい言葉を決めて、集中して半紙に向かいました。

c0204368_1642447.jpg

講師の先生が書くところを見るのは、とても参考になります。

c0204368_15582023.jpg

のびのびと書いた作品は階段に掲示してあります。
どうぞ皆さんご覧ください!


<参加者の感想より>
〇 学生以来の書き初めで難しかったけれど、集中できて楽しかったです。
                                060.gif
〇 文字を書くのが好きだったので参加しましたが、書けば書くほど難しくなりました。
  でも先生にアドバイスをいただき、最初よりずっと上手く書けるようになりました。
             003.gif
〇 6年ぶりに筆を手に取りましたが、結構書けたと思います。
  かなり楽しく、集中して書くことができました。
    072.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-05 16:24 | 一般教養講座  

初秋の特別歴史講座 開講!

昭和の選択(後編)
 サンフランシスコ講和001.gif  ~独立・主権回復への苦闘~

恒例!野口企業開拓支援員による特別歴史講座001.gif
8月の講座に引き続いて昭和シリーズ第2弾です。
日本が占領下からどのように主権を取り戻していったのかを学びました。

c0204368_17181058.jpg


テキストと映像資料とを使った充実の1時間50分027.gif
知らなかった歴史の裏側を知り、多くの学びを得ることができました。

★野口企業開拓支援員からのメッセージ★
  歴史は、事実を正確にとらえることが最優先。
  その事実に基づいて自分なりに考えることが大事です。
[PR]

by sansaposatellite | 2016-09-08 17:44 | 一般教養講座  

夏の特別歴史講座 開催!

昭和の選択(前編)
 ~三国同盟から太平洋戦争への路~

恒例になった野口企業開拓支援員による特別歴史講座027.gif
今回は終戦記念日が近いこともあり
日本がどのような経緯で太平洋戦争へ突入していったのかを学びました
c0204368_1542845.jpg

c0204368_16104175.jpg

豊富な資料とNHKオンデマンドを使った映像資料で
分かりやすく充実した内容の講座でした072.gif
c0204368_16102012.jpg


<参加した皆さんからの感想>
 〇曖昧だった昭和日本の動きがよく分かりました  参加してとてもよかったと思います001.gif
 〇第2次世界大戦に敗戦するまでの経緯や大戦の引き金を理解し
      日本が今後どう歩んでいくべきかを考える有意義な時間でした018.gif

昭和の選択(後編)は9月8日(木)に開催予定です060.gif
たくさんの参加をお待ちしています!
[PR]

by sansaposatellite | 2016-08-05 16:33 | 一般教養講座  

春の特別歴史講座 開催!!

江戸幕末から明治維新へ
  ~日本の近代化への流れ~
と題して、野口企業開拓支援員による歴史講座を開催しました。

c0204368_1222559.jpg

c0204368_12213247.jpg


幕末から明治維新にかけての日本の大きな転換期を分かりやすく説明していただき
参加したみなさんは皆熱心に聞き入っていました。 

<参加者の感想>
〇 小学校の時に戊辰戦争について学びましたが、思い出しながら聞きました。 楽しかったです。

〇 明治維新までの流れは大まかには知っていたが、改めて学ぶことができてとてもよかったです。

〇 正直この時代のことは好きではなかったが興味をもてました。

〇 当時の出来事や藩から県への移行などが分かりためになりました。

大好評につき、次回は夏頃に開催します。乞う御期待!
[PR]

by sansaposatellite | 2016-05-02 14:12 | 一般教養講座  

新春特別講座!書き初めの会開催!!

あけましておめでとうございます058.gif
本年も一般教養講座をよろしくお願いいたします040.gif

2016年、最初の一般教養講座は、
特別講師をお迎えして『書き初めの会』を行いました!

c0204368_09295701.jpg















書いていただいたお手本を見ながら、まずは1枚。

c0204368_09335779.jpg














みなさん集中して取り組んでいますね!

参加された方の感想は・・・

★久しぶりの書き初めで、懐かしい気持ちになった。
 やってみたら、とても楽しかった。

★みんな字が上手で、自分も上手くなりたいと思った!

★目標を書くことで、とても心がすっきり満たされて楽しかった。

★(講師の方に)褒められてうれしかった。

                      などなど・・・

みなさん、久しぶりの書き初めだったようですが、
想いを込めたすてきな作品ができましたね!
参加された方の作品は階段に掲示してあります。
是非ご覧ください043.gif

c0204368_09354218.jpg






















[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-08 09:53 | 一般教養講座  

木曜日の一般教養講座

本日で今年の一般教養講座は終了です 

参加者の皆さんに講座参加の感想を聞いてみました
一部を紹介いたします

〇 日本史の講座がよかったです 源平合戦も講座でやってみてはいかがでしょうか

〇 まだ12月からの参加なので若干緊張もありますが 来年も毎週参加したいと思います

〇 久しぶりの学習ですが いろいろ知ることができていいかなと思います

〇 座学から長く離れていましたが 就職や自分がやりたいことの勉強のきっかけになり 
   自分にとって良い機会になりました

皆さんがそれぞれに意義を感じながら参加してくださっていることを とても嬉しく感じました
来年も 前向きに参加していただけたらと思います

                         

[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-24 17:25 | 一般教養講座  

木曜日の一般教養講座

今年も残り少なくなりました 005.gif

昨日の新聞で「今年の漢字」が報道され
新聞記事の感想発表で取り上げた方がいました

講座参加者の皆さんにも「My今年の漢字」を聞いてみたところ
「変」と「始」の文字があがりました

変化の一年 新しいことが始まった一年だったとのこと

皆さんが勇気をもって一歩を踏み出したことを
改めて感じました 012.gif



今日の計算練習は 三角形の内角の和
c0204368_15405572.jpg















三つの角を合わせると180度になります
c0204368_15401645.jpg
[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-17 15:53 | 一般教養講座  

木曜日の一般教養講座

秋の特別歴史講座

今週の一般教養講座は特別編!
野口 企業開拓支援員を講師に迎え
『越後の大名「上杉謙信」と家老「直江兼続」が生きた時代』と題して
戦国時代から江戸時代までの歴史を学びました 
027.gif

c0204368_15392515.jpg
c0204368_15263188.jpg

























参加者の皆さんからは「またやりたいです」の声
学ぶ楽しさを味わうことが出来ました 043.gif



[PR]

by sansaposatellite | 2015-11-27 16:01 | 一般教養講座  

木曜日の一般教養講座

一般教養講座に、今週から参加の方がお1人増えました024.gif
新聞記事の感想発表では、
初参加の方を含め男性お2人選んだ記事が、たまたま同じ005.gif
『野球』に関連するもので、熱意の伝わる堂々とした発表でした。
女性陣からは
「野球のことは詳しくないけれど、力の入った説明は説得力がありました!045.gif
と高評価がありました。

お互いの発表の様子について、
良いところを見つけて伝える事も出来ていて、
とても感心しました016.gifc0204368_16351100.png
[PR]

by sansaposatellite | 2015-10-08 16:05 | 一般教養講座  

今週の一般教養講座

一般教養では、ウォーミングアップも兼ねて、毎回計算問題に取り組んでいますが、
10月のテーマは「分数」です。
苦手意識のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

参加者の皆さんも、一つ一つ確認しながら、思い出しながら、取り組んでいました。
c0204368_10485975.png
天候が安定せず、
さわやかな秋を満喫!
という訳にはいかないこの頃ですが、
皆さん、先日のスーパームーンは、
ご覧になれましたか?
本当のお月様が見えないときでも、
こんな「お月見」を楽しむのはいかがでしょうか。
これも、先人の知恵かも知れませんね043.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-10-02 10:51 | 一般教養講座