カテゴリ:トランプ( 165 )

 

金曜日のトランプカフェ

金曜日のトランプカフェは、最終回スペシャルでした024.gif
『ありがとう、さようならトランプカフェ007.gif』ということで、
前半はトランプカフェの思い出をおひとりずつ話していただきました018.gif
スタッフへの感謝の言葉もあり、うれしさのあまり涙が出そうになりました040.gif
後半は最終回にふさわしく、全員参加のお楽しみゲーム072.gif
スタッフも参加して、お楽しみゲーム披露の順番をトランプで決めましたが・・・
c0204368_11411083.jpg

皆さんの優しさで?スタッフが見事1番になってしまいました005.gif005.gif
お楽しみゲームは、ものまね・歌・踊り・お話・一発芸などを披露していただきました024.gif
最後はカードゲーム・UNOを行い、締めくくりました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-04-28 12:03 | トランプ  

金曜日のトランプカフェ

金曜日のトランプカフェは、坊主めくり→トランプ(ババ抜き)→かるた→UNOの順番で、
4種類のカードゲームを行いました024.gif
坊主めくりでは、接戦になりました005.gif 下の写真を見て、どちらの負けだと思いますか?
c0204368_1152137.jpg

参加した皆さんも初めて(?!)のかるたも登場し、盛り上がりました072.gif
皆さんに協力していただいたおかげで、スムーズにカードゲームを行うことができました006.gif
お楽しみゲームは、「皆さん、知らない人だと思いますが・・・」ということでしたが、
高校時代の英語の先生のものまねを披露していただきました024.gif
特徴のある先生だったのですね056.gif
ありがとうございました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-04-21 11:52 | トランプ  

金曜日のトランプカフェ

金曜日のトランプカフェのアップが今日になってしまいました。すみません。040.gif
お詫びに、福島江の桜をアップさせていただきます。満開です!
c0204368_16263319.jpg


カードゲームは、坊主めくりとUNOを行いました。
坊主めくりでは、何と記録更新!96枚を獲得されました。
c0204368_16275699.jpg

百人一首なので、4枚を残すのみでした。005.gif

お楽しみゲームは、「ちょっとした話(花し)」でお花の話をしていただきました。
忙しい毎日の中で、周りのちょっとしたことに目を向けると、素敵な発見があるようですね。056.gif
心の中に小さな花が咲いたようでした。ありがとうございました。012.gif040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-04-16 16:38 | トランプ  

金曜日のトランプカフェ

記念すべき、平成26年度、第1回目のトランプカフェでした。
そこで、近況報告では、今年度頑張りたいことをお話しいただきました。066.gif
中には、何をやっていくか具体的なお話も出ました。
目標に向かうには、現実的なプランが大切ですね!034.gif

カードゲームは、ババ抜き、UNO(2回戦)をしました。
参加者が少なめだったことで、皆さんタップリ楽しめたようですね。041.gif
UNOでは、ドロー2の嵐が起き、ドロー4でフィニッシュ!
何枚取りになったのか、恐ろしくて目をつぶってしまいました。008.gif
c0204368_15381587.jpg


お楽しみゲームは、「私の話したいこと」を発表していただきました。
季節感あふれるお話しに情景が浮かんできました。001.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアはありませんでした。
先週の答え:「ハート」でした。053.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-04-07 15:45 | トランプ  

金曜日のトランプカフェ

今年度最後のトランプカフェでした。
そこで、近況報告では、今月の振り返り+今年度の振り返りをお話しいただきました。
感慨深いお話しをお聞きし、身の引き締まる思いでした。
皆様、平成25年度、大変お世話になりました。ありがとうございました。040.gif

カードゲームは、UNOをしました。
今回は、座る場所が勝敗の鍵になったようです。
勝てる場所とそうではない場所があるようです。034.gif

お楽しみゲームは、Keiの「かよわき十字架の愛」を熱唱いただきました。060.gif
甘い声にうっとりしながら、歌詞に聞き入っていました。049.gif
こんなに情熱的な恋愛をしてみたいものです。012.gif

今週のトリビアは、参加者が出題してくださいました。
Q.カピバラの足の裏は何の形でしょう?
先々週の答え:「車椅子の方が出るときに、後ろが見れるように。」でした。

活動終了後、窓を見ると、綺麗な夕日が…
c0204368_13253645.jpg

福島江の桜も、開花の準備を始めているようです。
春の訪れですね012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-31 13:27 | トランプ  

イレギュラーな春

本日のトランプカフェはイレギュラーなスタッフが担当。
参加された皆さま、しっかりしたご連絡、あたたかいご協力を誠に有難うございました040.gif

来週の(金)はお休みです。皆さまが有意義に幸せに過ごされることを、心より願いつつ。。。056.gif


c0204368_1452767.jpg

   連続4色リバースが出た!ぜひ撮りましょうよ、と教えていただき撮影した画像です。
   撮り方がヘタですが、よくみると4色リバースあり、です。
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-14 18:00 | トランプ  

金曜日のトランプカフェ

3月初のトランプカフェでしたので、近況報告では、今月頑張りたいことをお話しいただきました。
3月は年度末でもありますね。今年度中にやっておきたいことについてお話しくださった方もいらっしゃいました。春までに進路につきたいという強い思いが伝ってきました。066.gif

カードゲームは、トランプカフェ史上初、多数決で坊主めくりがUNOを上回りました!005.gif
参加者のアイディアで、姫が出たら、札を戻せるルールを加え、坊主めくりを行いました。
新ルールのおかげで、波瀾万丈な展開となりました。008.gif
百人一首の札は、1枚1枚がとても素敵に描かれていて、目でも楽しめます。
同じ方?いいえ、着物が似ているのですね。
c0204368_10433159.jpg


お楽しみゲームは、「サポステタイフーン」(利用者さん作成の通信紙)をご紹介いただきました。
委員の方の努力で発行できております。感謝です!016.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアも参加者から出題いただきました。
Q.公共施設のエレベーターの中に鏡があるのはなぜでしょう?
先週の答え:「くちばしで温度を測るため」でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-10 10:54 | トランプ  

金曜日のトランプカフェ

2月最後のトランプカフェでした。063.gif
近況報告で、今月を振り返っていただきました。
2月は短かったので、目標達成できなかったも。。。
来月、引き続き頑張りましょう066.gif

カードゲームは、坊主めくりとUNOをしました。
坊主めくりは気付くと、場に札の山が!
c0204368_16383884.jpg

やはり、この山を持って行かれた方が、お楽しみゲームの出場権を獲得されました。

お楽しみゲームでは、自己紹介をしていただき、頑張りたいことについてお話しいただきました。
やりたいことは頑張るエネルギーを与えてくれるのですね。006.gif
ありがとうございました。

久しぶりにトリビアクイズをしました。
Q.ツカツクリ(鳥)のくちばしの役割とは何でしょう?
ヒント:普通のくちばしの使い方とは違います。005.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-04 16:52 | トランプ  

今日のトランプカフェ

トランプカフェの前半では、お茶を飲みながら、近況報告を行っております。063.gif
今日は、「高齢化社会」についての話題があり、刻一刻と高齢化している担当者にとっては、
感慨もひとしおでした。江戸時代にはもう、世には存在しないお年頃です。008.gif
とは言え、シルバービジネスには今後の経済を左右するヒントがありそうですね039.gif

カードゲームは、根強い人気の坊主めくりとUNOを行いました。
UNOでは、ダブルの嵐が吹きました。
c0204368_17351629.jpg

勝利の行方は、な、なんと、坊主めくり&UNOダブル優勝となりました。005.gif
トランプカフェ始まって以来の快挙です!
お楽しみゲームは、自己紹介をしていただきました。
「はまっているもの」についてお話しいただき、分る!分る!と親近感が湧いてきて、
ずっとその話を聞いていなくなりました。012.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアはお休みでした。
[PR]

by sansaposatellite | 2014-02-21 17:43 | トランプ  

金曜日のトランプカフェ

先週の金曜日、そうです!バレンタインデー053.gifでしたね。
近況報告でも、バレンタインデーにまつわる話題が登場しました。
ボランティア活動で勤労青少年ホームのお手伝いをさせていただいていますが、
その感謝ということで、ホーム所長より、チョコレートを頂戴しました。
+、女子カフェの手作りチョコレートも頂き、甘~いトランプカフェとなりました。016.gif
c0204368_10503432.jpg


カードゲームは、久しぶりにUNOを2回戦行いました。
チョコレートタイムに反し、苦~いゲームになりました。
お楽しみゲームは、お楽しみメニューから、自己紹介をしていただきました。
なるほど!そうだったのね!の発見がありました。049.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアはお休みでした。
[PR]

by sansaposatellite | 2014-02-17 10:54 | トランプ