カテゴリ:総合活動( 298 )

 

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、長岡市産業政策課様にて、封入作業を行いました。
サポステを離れ、現場で作業をする体験をさせていただきました。
いつもとは違う環境に緊張した方もいたのでは?
c0204368_13242730.jpg
皆様、お疲れ様でした。101.png




[PR]

by sansaposatellite | 2017-09-11 13:27 | 総合活動  

先週木曜日の総合活動

先週木曜日の総合活動は、ハーブを収穫し調理していただきました。
メニューは、ソーセージのハーブ焼きとハーブティーです。

手順をご紹介します。
①ハーブを収穫し、きれいに水洗いします。
c0204368_11550683.jpg
②オリーブオイルでローズマリーを炒め、オイルに香りつけます。
 ソーセージを一緒に炒めます。
c0204368_11552798.jpg
③急須にティーバッグとアップルミント、ペパーミント、レモングラスを入れ1分程蒸らしカップに注ぎます。
 好みのハーブの葉を1枚浮かべ出来上がりです165.png
c0204368_11555354.jpg
美味しく、ハーブの香り漂う午後でした。110.png















[PR]

by sansaposatellite | 2017-09-08 12:07 | 総合活動  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、
前半は、パンフレットに修正シールを貼る作業を行いました。
長期間行ってきましたが、本日ついに終了いたしました。
約3000部のパンプレットが完成いたしました。110.png
お疲れ様でした。
c0204368_11305123.jpg

後半は、ハーブ収穫の計画を立てました。
5月に植えたハーブですが、酷暑や害虫に打ち勝ち、青々と生い茂りました。
そこで、収穫し頂くことにしました。111.png
参加者に案を出していただき、「ハーブティー」と「ソーセージのハーブ焼き」を
来週作ることにしました。
c0204368_11311339.jpg
皆様、乞うご期待ください。109.png







[PR]

by sansaposatellite | 2017-08-28 11:52 | 総合活動  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、古紙結束とシール貼り作業を行いました。
気が付くとたまっているのが、古新聞やチラシです。
サポステでは、月1回程度総合活動の中で結束作業を行っています。166.png
c0204368_10423373.jpg
後半は、パンフレットの修正箇所にシールを貼る作業を行いました。
読む方のことを思い、丁寧さを大切に作業しました。
c0204368_10425268.jpg
参加された皆さん、お疲れ様でした。101.png









[PR]

by sansaposatellite | 2017-08-22 10:53 | 総合活動  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、資料の封入・発送準備作業を行いました。
中身は、来たる9/30(土)に開催される、長岡サポステ主催の市民向け講演会「どんな境遇にある若者も見捨てない」のご案内資料です。
部数や中身が、発送先により若干異なるので、正確さを第一優先に作業しました。
時間内に終了することが出来ず、プログラム終了後にお手伝いしてくださった方もいます。103.png
c0204368_14523020.jpg
本日、無事発送することができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。101.png


[PR]

by sansaposatellite | 2017-08-16 14:57 | 総合活動  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、清掃ボランティアを行いました。
JT様が毎年長岡祭りで行なっている「ひろえば街が好きになる運動」に参加しました。
猛暑ではありましたが、参加者全員ゴミ、ゴミ、ゴミと懸命にゴミを拾いました。
殿町付近で行ないましたが、タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル等が多かったです。
ゴミ拾いに夢中になりすぎ、写真を撮ることを失念してしまいました。すみません148.png
今回の頑張りで少しは街がきれいになればうれしいです。
記念品として、「ひろえば街が好きになる」オリジナルマフラータオルをいただきました。
c0204368_10585996.jpg
JT様、参加者の皆様、ありがとうございました101.png

[PR]

by sansaposatellite | 2017-08-08 11:05 | 総合活動  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、古切手切りを行いました。
社会福祉協議会様より古切手をお預かりし、選別、トリミングを行い、返却しています。
今回は、記念切手を選別しトリミングしました。
名所、野菜、花、星座、キャラクター等、こんな切手があるんだ!?と思うようなユニークな切手が沢山見つかりました。
c0204368_14393434.jpg
今後も切手を集めてくださった方の思いを大切に丁寧に作業していきたいと思います101.png


[PR]

by sansaposatellite | 2017-08-02 14:44 | 総合活動  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、
前半は、挨拶トレーニングを行いました。
先月行ったトレーニングをレベルアップし、場面設定に応じた挨拶にチャレンジしました。
自分が思っているより、大きめの声が丁度いいようです。

後半は、古紙結束を行いました。
前回のポイントを思い出しながら、縛るひもの長さを考えながら行いました。
丁度いい長さにカットするのは難しいですね。
c0204368_12071916.jpg
お疲れ様でした101.png 


[PR]

by sansaposatellite | 2017-07-25 12:16 | 総合活動  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、ハーブのお手入れと修正シール貼りを行いました。

5月に植えたハーブに虫がつき、虫対策の試行錯誤を重ねてきました。
今回、参加者がお手入れ用の歯ブラシと霧吹きを持ってきてくださいました。
歯ブラシでこすって、霧吹きで水をかけて流し落とすことにしました。
ゴシゴシと力を入れると、葉が傷んでしまうので、愛情をもってお手入れしました。
c0204368_10190493.jpg
元気に育てと願いを込めて、仕上げに追肥を行いました。109.png
c0204368_10192143.jpg

後半は、パンフレットに修正テープを貼る作業を行いました。
たくさんのパンフレットが出来上がりました。

お疲れ様でした。101.png








































[PR]

by sansaposatellite | 2017-07-19 10:28 | 総合活動  

本日の総合活動

本日の総合活動は、サバイバルクッキングと館内清掃を行いました。

サバイバルクッキングでは、ポリ袋でお米を炊きました。
材料(一人分):米1/2カップ、水1/2カップ、ポリ袋、鍋
c0204368_15574480.jpg
作り方をご紹介します。
1)ポリ袋に米と少量の水を入れモミモミと洗います。
c0204368_15580447.jpg
2)米が流れないように水を捨てます。しばらくおきます。今回は15分程おきました。
c0204368_16033911.jpg
3)米の入ったポリ袋に米と同量の水を入れ、ポリ袋をねじって上の方で縛ります。袋に空気を入れないのがコツです。
 鍋に湯を沸かし、米と水の入ったポリ袋を入れ20分煮て火を止め、10分間そのまま鍋に入れておきます。
 出来上がりです。
c0204368_15582362.jpg
4)おにぎりを作って食べました。
c0204368_15590622.jpg
炊飯器で炊くのとはまた違ったおいしさがありました。165.png
米を煮ている間に、館内清掃をしました。普段はなかなかできない棚や椅子等をきれいにしました。
c0204368_15592352.jpg
清掃後、きれいになったサロンで気持ちよくおにぎりをいただきました。110.png
参加された皆さん、お疲れ様でした。101.png


[PR]

by sansaposatellite | 2017-07-06 16:24 | 総合活動