カテゴリ:コミトレ( 282 )

 

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
「働くために大切なこと」について考えました166.png
意識面・態度面・その他の3つに分け、各自考えた後、ひとりずつ発表しました101.png

スタッフがホワイトボードに板書しましたが、ご覧のとおり📷
c0204368_15202211.jpg
こんなにたくさんの意見が出ました173.png 

「サポステで練習できる部分は、練習したい 」「意識しないといけない」
など感想がありました112.png
サポステでできること・身につけられることもいくつかありますよね109.png
意識して取り組んでほしいと思いますm(__)m179.png


[PR]

by sansaposatellite | 2017-07-19 15:35 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、『アンガーマネジメント』
について考えました117.png132.png120.png

『アンガーマネジメント』とは、「怒りをコントロールし、後悔しないこと」
だそうです109.png

皆さんは、どんなことで怒りますか❓❔
「怒りって何だろう139.png」ということや「怒りの正体について👓」などを

学びました📔
c0204368_16093472.jpg
後半は、自分の怒りのタイプ診断を行いました✎✒✎
診断結果を見て、「うんうん」と納得する人112.png
「ちょっと違うかな~」と思った人105.png それぞれでしたが、
イライラを減らす方法を知ることもでき、今後の参考にしたいですね110.png
c0204368_16092195.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-07-05 16:30 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
自分から質問して話を続ける練習をしました102.png112.png
できるだけ、その人・その場所・その時にふさわしい質問を笑顔110.png102.png
相手に伝え、どんどん会話がつながっていけばOKです🙆
途中で、話題が変わってもだいじょうぶです110.png

2人一組になり、5分間会話をしました🕐

趣味や好きなこと、好きな食べ物、苦手なことなど、いろいろな話題が出ていました181.png180.png
皆さん、話がはずんでいました169.png


c0204368_11434996.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-30 12:03 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
新聞記事を読んで、3人のグループで話し合いました101.png106.png104.png
c0204368_11361333.jpg
グループの中で、自分の思いや考えを話しました112.png

参加者の皆さんからは、「悩んでいるのは自分だけではない」122.png
「他の人も自分と同じ気持ちだとわかってよかった」111.pngなどと
感想が出ていました109.png



[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-23 11:51 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、「他己紹介」に取り組みました156.png
他己紹介とは、相手を紹介します110.png112.png

ペアになり、いくつかの質問をします🎤
例えば、好きなことや苦手なこと、好きな本やテレビ番組などです📺📚🎮
相手を紹介する文を考え、皆さんの前で発表しました102.png
お互いに質問することで、共通点が見つかった参加者もいました101.png
話がはずんでいるペアが多く、時間が足りなかったようでした🕐🕒
c0204368_13125664.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-16 13:25 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、ネームトスゲームに挑戦しました104.png

はじめに参加者の皆さんは、お互いの顔が見えるように立ちます◎

相手の名前を言って、ぬいぐるみを渡します🐶

名前を呼ばれた人は、「はい✋」と返事をしてぬいぐるみを受け取ります🐶
c0204368_15301643.jpg
慣れてきたところで、ぬいぐるみも1個から2個へ🐰🐶、

そしてバトン代わりの油性ペンも加えました✒
c0204368_15345388.jpg
あちらこちらで、名前を呼ぶ声がして、一気に忙しくなりました149.png
頭の中が真っ白になった方もいたようですが、楽しく笑顔になれましたね110.png

緊張がほぐれたところで、後半は2人一組になり、「相手の話をうなずきながら聞く」トレーニングを行いました101.png112.png




[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-07 15:46 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
紙飛行機を作って、誰が一番よく飛んだかを勝負しました158.png
3人一組でチームになり、「折り紙なんて○年ぶりです110.png」などと会話しながら、折り紙で飛行機を作りました✈
c0204368_15420877.jpg
今回の完成した飛行機がこちら📷
c0204368_15412969.jpg
作った後は、さっそく飛ばす練習です✈✈✈
持ち方や飛ばす力加減をチームで話し合いました102.png

最後に、順番に紙飛行機をとばしたところ、なんと😲5メートル以上飛ばした人が優勝しました106.png
チームの皆さんと一緒に喜んでいました169.png


[PR]

by sansaposatellite | 2017-05-31 16:05 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
3人でチームを作り、課題に取り組みました104.png109.png111.png

「集団ジャンケン」では、チーム内で何を出すか話し合い、3人で同じものを出します✋✋✋
今回のジャンケンは、体を使って【グー・チョキ・パー】を伝えます🙆
c0204368_15435048.jpg
ジャンケンをして、勝ったチームへ負けたチームがカードを渡します💳
たくさんカードを持っていたチームが勝者です177.png
c0204368_15440276.jpg
参加者の皆さんには、思いっきり体を動かして【グー・チョキ・パー】を伝えてもらいました💃
勝負するからには勝ちたいですよね166.png
皆さん、チーム内でたくさん話し合っていました102.png


[PR]

by sansaposatellite | 2017-05-25 16:03 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
いつもの講習室を飛び出して体育室で行いました🎾

今回の課題は、「関所破りゲーム」です✊✊✋
関所役の1名とジャンケンします109.png 
勝てば関所を破ってゴールできますが110.png
負ければスタートに戻ってまたジャンケンすることに・・・145.png
2チームの対抗戦で、声に出して仲間を応援したり、喜んだりしました157.png
c0204368_15471691.jpg
皆さんの前で、声を出すことや喜びを表現することは、
緊張したり恥ずかしかったりすると思います140.png
今回積極的にできなかった人は、次回またチャレンジしてくださいね102.png



[PR]

by sansaposatellite | 2017-05-17 16:15 | コミトレ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、3人一組で課題に取り組みました102.png
「3人であっち向いてホイ!」をすることに・・・153.png150.png151.png
3人でどうやったらできるかを考えてもらいました117.png
グループでルールが違っていて、おもしろかったですね106.png
c0204368_15185677.jpg
メンバーに慣れてきたところで、次の課題は「無人島SOS」です144.png
無人島で生き残るために、必要なものを5つと必要な理由を話し合ってもらいました102.png147.png130.png
話し合う時は、あいづちやうなずきを入れて、相手の話を聞くように意識しました109.png

c0204368_15191688.jpg
今回、自分の考えを相手に言えなかった人もいましたが、
少しずつ言えるようになれるといいですね169.png

[PR]

by sansaposatellite | 2017-05-11 15:39 | コミトレ