カテゴリ:学び直し( 6 )

 

史跡めぐりⅢ

たいへんに遅れ馳せながら、10月30日実施「史跡めぐりⅢ」のアップをさせていただきます。
当日は専属(?)カメラマンMT氏(受賞歴あり)にご同行いただき下記の画像をいただきました*
文章もご協力いただいております。誠に有難うございました040.gif

(旅程)

①長岡駅大手口12番線を出発
c0204368_18254482.jpg

c0204368_18255571.jpg

                        この画像ドラマチック

②30分ほどバスに揺られ与板仲町で下車 ⇒ 兼続お船ミュージアムへ
c0204368_18282080.jpg


c0204368_18284850.jpg


③お昼は雨に降られ、児童館にて昼食。与板支所様御協力たいへんに有難うございました。
c0204368_1843477.jpg


④昼食後、市指定文化財の楽山苑へ
c0204368_18462940.jpg

                     結構長い階段があります

c0204368_1848690.jpg

      明治25年に建てられた豪商の別荘で、小高い山の上にあり、風情あり◎

c0204368_18482820.jpg

      ふもとのお土産店。きれいなマグカップやなが~いガムを買った方も012.gif


⑨お船の方顕彰碑 与板はお船生誕の地
c0204368_18505699.jpg


⑩最後は井伊神社へ 井伊直暉が領民守護と井伊家祖霊を祀るため建立
   「階段がキツい・・・」
c0204368_18542768.jpg


雨天でなければ与板城跡や旧与板城跡なども廻る予定でしたが、一日を掛けて、
かつての直江兼続の所領、与板地域の歴史と地理を学び、充実した小旅行と
なったのではないでしょうか。

陽射しがあったり、どしゃぶりだったり、歴史的建造物の軒下で雨宿りもオツなもの・・・
心優しき仲間たちとタイムトリップしたような、ファンタジーな一日でした012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-14 19:03 | 学び直し  

学び直し グループエンカウンター

本日の学び直し(学習支援)では頭脳によりよい刺激を与えることと、
コミュニケーションと、普段集中して取り組んでいる少しばかりの息抜きの
意味合いとして、
グループエンカウンターを取り入れました。(TOMOKOTr.プロデュース)

「こう見えても私は・・・なんです。」
「・・・」にご自分のことを開示する内容を入れ、
それを一旦非公開にし、他の方にアンケート的に
どなたのことなのかを指さしで当てていただきます。
そして最後に公開します。

「こう見えても私は・・・」って、ところで自分はどう思われてるんだろ?
と思いつつ、紙媒体に記入するところから始まりますが、
意外かなぁ、と思われることを皆さんチョイスして
記入してくださったような気がいたします。

アップしている個人的には、SATOTr.(スタッフです)の
「素潜りできるんです」が一番ビックリ!してしまいました012.gif

「こう見えても私は・・・」伝えられる範囲でも大切な秘密。。。
皆さんのものもいつかお聞かせいただければ*

c0204368_13292759.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-14 13:37 | 学び直し  

ご利用者撮影

遅れ馳せながら、先月の史跡めぐりの際、写真の得意なご利用者から撮影して
いただいた画像をアップさせていただきます
(いままでスタッフ回覧・閲覧中でした;今になってたいへん失礼いたしました;)

御作品の出来栄えはわたくしが撮らせていただいたものと「雲泥の差」が
あります。もちろん「雲」の方のアップです056.gif

c0204368_132318.jpg


c0204368_1330327.jpg


c0204368_13242653.jpg


c0204368_1332468.jpg


c0204368_13292613.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-07-12 13:34 | 学び直し  

学び直し 屋外編Ⅰ実施

学び直し 屋外編Ⅰを実施させていただきました040.gif
今回は長岡駅~越後滝谷駅~妙見堰、朝日山古戦場付近を舞台に、社会生活、歴史、自然科学、地理的思考に触れる内容となりました056.gif

参加者の皆さんが楽しく学べた、無事故だった、ということが何よりな実施となりました058.gif

参加者には、画像処理、時間計り、無事故声掛け、と担当していただきましたが、画像処理担当者が率先して撮影をしてくださった画像をアップさせていただくかも知れません^^

c0204368_14474511.jpg

                      見学、休憩場所の妙見堰

c0204368_1448397.jpg

                       堰の管理橋を渡りました。

c0204368_14483211.jpg

                司馬遼太郎の石碑は意外なところに@@

c0204368_14565080.jpg

         朝日山古戦場までは思った以上の急こう配* まさにケモノ道。。。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-21 18:00 | 学び直し  

学び直し史跡めぐり

午前中徒歩にて長岡地域の史跡めぐりに
行かせていただきました059.gif

内容はかたいものですが、歩かなければわからないものが見え、
可愛い園児さんたち、素敵な公園、植物、動物と出会え、
意外とこれが楽しかったのです012.gif
みなさまもぜひ*

c0204368_15265143.jpg

             帽子を忘れた方は職員から名物帽子を借りられました


c0204368_15524913.jpg

   蔵王堂城跡に入りました。周囲にはけやきなどりっぱな大木がたくさんいらっしゃいました。



c0204368_16175817.jpg

「堀直寄」銅像。3メートル程度あるようにも観えますが、「これ、実物大っすか?」と参加者が。。。
すごい方だったのは確かですね^^
   

c0204368_162733.jpg

 山本五十六公園にて、五十六の胸像より皆さんが注目していたモニュメントです。
 芸術はワンダーランド*
[PR]

by sansaposatellite | 2013-05-31 16:31 | 学び直し  

学び直し史跡めぐり事前学習会

今年度からスタートした学校連携推進事業に関連し
学び直し支援の一環として
「学び直し史跡めぐり事前学習会」を行いました。

講師は学校訪問支援員の野口さんです。
講義は長岡エリア史、日本史、世界史と並行して
進み、世界でのメジャーなできごとからエリアのお家事情まで
大胆かつ繊細な内容でした059.gif

地域のことでも知らないことがたくさんあることに気づかされます。
明治時代は長岡は柏崎県だった、長岡鉄道が存在した、
などが印象に残りました009.gif
よもやそんな方はいらっしゃらないかとは思われますが。。。
長岡市郷土史料館を長岡城だと思っている方に
ぜひ参加していただきたいです。。。
(恥ずかしながら学齢期そう信じ込んでおりました;;)

明日は実際に蔵王堂城跡等をめぐって参ります056.gif

c0204368_153096.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-05-30 15:56 | 学び直し