カテゴリ:パソコン教室( 54 )

 

6月のパソコン教室(ワード)

6月のパソコン教室は、パソコン基礎とワードでした101.png

案内文や送付状といったビジネス文書から、
イラストや写真を使ったチラシまで作成を行いました165.png

c0204368_11000312.jpg














c0204368_11011074.jpg













みなさんが作成した文書等は階段に掲示してあります179.png
来所の際にはぜひご覧ください101.png


7月はパソコン基礎とエクセルです177.png
詳しくは長岡サポステまでお問合せください178.png

相談のご予約は0258-86-7730
ホームページはhttp://www.nagaoka-wsc.org



[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-26 11:03 | パソコン教室  

2017年度もパソコン教室やっています!

みなさんこんにちは101.png
2017年度のパソコン教室についてお知らせします169.png
c0204368_11304009.png
















上記のように1回コースと3回コースでの開催となります178.png
基礎コースのみの受講も可能です165.png


ワードとエクセルについては、基礎コースを受講後であれば
受講できます164.png(原則3回継続受講)


パソコンスキルを身につけて就職活動がんばりたい!という方は
ぜひサポステまでご相談ください101.png

相談のご予約は0258-86-7730
ホームページはhttp://www.nagaoka-wsc.org





[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-07 11:41 | パソコン教室  

ワードでチラシを作ろう!

2016年 最後のパソコン教室はワードを学習しました056.gif
ワードで学習したまとめとして、お知らせチラシを作成しました060.gif

c0204368_16072893.jpg

















できあがったチラシはこちら↓

c0204368_16073578.jpg
























みなさまおつかれさまでした003.gif

パソコン教室は水曜日 午後13:00~15:50072.gif
4回1セットで、ワード(4回)⇔ エクセル(4回)と繰り返し開催しています059.gif

2017年1月は11日よりエクセルを学習します056.gif
パソコンの基本操作を学んで、就活にいかしたい方はぜひご参加ください040.gif
※パソコン教室参加には申し込みが必要です034.gif

では、また新年にお会いしましょう060.gif
よいお年をお迎えください040.gif



[PR]

by sansaposatellite | 2016-12-15 16:23 | パソコン教室  

2016年度もやっています!パソコン教室です!!

みなさま、ご無沙汰しております!

毎週(水)開催のパソコン教室ですが、
2016年度も4月20日(水)より、開催しております!

本日最終日を迎えた、4・5月はExcel2010でした。

Excelでは、データの入力から、
数式(計算式や関数)を挿入したり、
グラフ作成にデータベースの活用まで幅広く学習します。

c0204368_16424386.jpg

















参加したみなさんは、Excelの便利な機能に驚いたり005.gif感心したり041.gif

お仕事で使うことの多いExcel。
難しい関数や操作ができなくても、既存のものを見て、

『合計している』とか
『日付は西暦で表示している』とか
『フィルターがかかっている』とか

まずはわかることが大切です。

眠たくなる午後のプログラムですが、
みなさん集中して取り組んでいました!

1ヶ月毎にWord ⇔ Excel と学習するので、
1回やっただけでは忘れてしまいます。
なるべくパソコンに触れる機会を多く持ち、
覚えたことを忘れないようにしたいですね056.gif

次回は、6月8日(水)よりWord2010を学習します。
お楽しみに!


[PR]

by sansaposatellite | 2016-05-18 16:59 | パソコン教室  

水曜のパソコン教室 Excel2010

水曜のパソコン教室 Excel2010
11月のパソコン講習はExcelでした056.gif
テキストを学習後、カレンダー作りに取り組みました!

毎月カレンダー072.gif
c0204368_17265735.jpg

















c0204368_17270548.jpg
















c0204368_17264669.jpg

















年間カレンダー072.gif
c0204368_17263172.jpg

















これまでに学習した内容を、思い出しながらみなさん一生懸命に作っていましたね!
素敵なカレンダーが出来上がりました!
階段掲示板にありますので、ご覧ください。

本年のパソコン教室は、本日が最終日でした!
6月より開催のパソコン教室、多くのご参加ありがとうございました040.gif

2016年1月は、Word講習を予定しています。
パソコン基礎を学習して、就職に一歩踏み出しましょう!

では、来年もパソコン教室をお楽しみに!
みなさま、よいお年をお迎えください056.gif




[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-02 17:52 | パソコン教室  

水曜のパソコン教室 Word2010

水曜のパソコン教室 Word2010

10月のパソコン教室はWordでした。
まずは文字入力から始めて、ビジネス文書作成まで学習します。
ビジネス文書も、文字列だけのものから、
表やイラスト・図形の入ったものまで様々です。
最終日の本日は、図形を使ってサポステの地図を作成しました018.gif

c0204368_17314660.jpg









c0204368_17312883.jpg









Wordを使って簡単な地図を作ることができます。
こんなことができるとパソコンも楽しくなりますね!

11月はExcelを学習します。
パソコン基本操作ができる人の求人応募を目指して
来月も一緒にがんばりましょう066.gif


[PR]

by sansaposatellite | 2015-10-28 17:42 | パソコン教室  

水曜のパソコン教室 Excel2010

水曜のパソコン教室 Excel2010

本日はExcel最終日。
データベースの操作の続きを学習し、総合課題へ。

表とグラフを作成する課題では、
今までに学習した内容を思い出しながら
真剣に取り組みました!!

c0204368_178269.jpg


c0204368_1784270.jpg


出来栄えはいかがでしょうか?
サポステ階段に掲示しますのでぜひご覧ください001.gif

10月はWord 10月7日スタートです!
お楽しみに056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-30 17:13 | パソコン教室  

水曜のパソコン教室 Excel2010

水曜のパソコン教室 Excel2010

9月9日、16日とExcel2010のパソコン教室でした001.gif

数式の入力では、関数の挿入を色々なパターンで行いました。
関数を設定する際に、セル参照をするのですが、
絶対参照と相対参照の違いを理解しながら、
数式を作っていかないとエラーになることがあります002.gif
エラーになったら、元に戻してもう一度!
エラーの内容を確認することで、どこがダメだったのかがわかります。

続いては、グラフの作成です。
グラフを作ってみると
視覚的にわかりやすくていい!
グラフを作るの楽しい!
との感想が聞かれました。
グラフの作成も、できあがりを確認しながら、再チャレンジ!!
何度もグラフを作るうちに、コツがつかめてきましたね。

次週23日はシルバーウィークのため、お休みです040.gif
Excel2010最終日は30日です!お楽しみに056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-17 09:49 | パソコン教室  

水曜のパソコン教室 Excel2010 第1回(全4回)

Excel2010 第1回(全4回)

9月のパソコン教室はExcel2010です056.gif
初日の本日は、Excelとは?から簡単な関数入力まで行いました!
データの効率的な入力方法や、コピーの仕方も学習しました。

c0204368_1855723.jpg


次回は、作成した表をさらに見やすく、使いやすい表にしていきます001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-02 18:07 | パソコン教室  

水曜のパソコン教室 Word2010 第4回(全4回)

水曜のパソコン教室 Word2010 第4回(全4回)


Word最終日の本日は、Wordのまとめとして、
ビジネス文書&チラシ作成を行いました001.gif
c0204368_170933.jpg

A4用紙にバランスよく配置されたビジネス文書ができましたね!

続いてチラシの作成です056.gif
c0204368_1714134.jpg

みなさん集中して取り組んでいましたね!


できあがりはこんな感じ056.gif
c0204368_1725457.jpg

素敵なチラシができましたね038.gif

9月のパソコン教室はExcel2010です001.gif
Wordに引き続きExcelもマスターして、就活に役立てましょう049.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-08-26 17:08 | パソコン教室