カテゴリ:ビジネスマナー( 37 )

 

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーは、電話応対について学びました📞
電話の会話文を読んで、言い換える練習問題に挑戦しました166.png

また、「働くために必要なことやマナー」について考えました112.png
挨拶や報連相、言葉づかいなど、今の自分をふりかえり、質問に答えてもらいました110.png
ビジネスマナーでは、挨拶練習を毎回行っていますm(__)m
今後も練習して、身につけていきましょうね109.png

c0204368_15383563.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-07-19 16:04 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、職場実習・職場見学へ行く前に知っておきたい
マナーや礼儀を学びました101.png
鏡を見ながら、身だしなみのチェックです177.png

「寝ぐせやフケはないですか❓」
「ヒゲの処理はしましたか❓」など、いくつか確認しました112.png
出かける前に、鏡を見る習慣をつけましょうね109.png

c0204368_13192723.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-07-07 13:30 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、敬語について学びました101.png
敬語は難しいイメージがありますよね119.png

今回は、尊敬語・謙譲語・丁寧語って何❓というところから、
「お」「ご」のつけ方や「お」「ご」をつけないことばについて、
スタッフも一緒に学びました<(_ _)>
敬語について学んでみると、意外と知っていることも多いと思いました169.png
これからも、一緒に学んでいきましょう166.png
c0204368_16145841.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-08 16:39 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

先週水曜日のビジネスマナーは、鏡を見て身だしなみをチェックをした後、
挨拶練習や自己紹介の練習を行いました<(_ _)>
声の大きさやお辞儀の角度などを意識して、練習しました101.png

今回は、報告・連絡・相談について学びました📔
上司に報告をする場面の問題は、2人一組になり考えてもらいました117.png115.png
話し合うことで、解答を思いついた参加者もいました110.png
c0204368_16275936.jpg


[PR]

by sansaposatellite | 2017-06-05 16:28 | ビジネスマナー  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、挨拶練習や自己紹介の練習をしました101.png
職場実習やジョブトレーニング先で、自己紹介をする場面があると思います110.png

今回は、「自分の名前」と「よろしくお願いします」を言った後、
お辞儀の練習しましたm(__)m
これからも、相手の顔を見て、相手に伝わる声を意識していきましょう156.png

c0204368_12364263.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-05-19 12:54 | ビジネスマナー  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーは、挨拶の練習を行いました101.png
姿勢やお辞儀に気をつけながら、相手に伝わるような声を意識しました110.png
自分から、積極的に挨拶できるようになりましょう109.png

また、欠席や遅刻の電話連絡について練習しました102.png

ジョブトレーニングや職場見学だけではなく、

相談やプログラムの際にも、欠席・遅刻する場合はサポステまで連絡してくださいね179.png
c0204368_15215016.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-04-19 15:45 | ビジネスマナー  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーは、来所カードの書き方を確認し、渡し方を練習しました179.png


『相手に渡すことを考え、意識して丁寧に記入すること』を伝え、
自分が書いた来所カードを見直してもらいました146.png


その後、来所カードを渡す練習を行いました101.png

「おはようございます」と言った後、自分の名前とプログラムに参加することを相手に伝え、来所カードを渡しました102.png

受け取る人も「頂戴します」または「頂戴いたします」といった後、両手で受け取りました110.png


皆さん、丁寧に受け渡しができていました177.png
今後も続けていきましょう178.png

c0204368_15032993.jpg


[PR]

by sansaposatellite | 2017-04-05 15:27 | ビジネスマナー  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーは、来所カード交換や挨拶練習を行いました040.gif
寒い朝は、なかなか声が出ないですよね058.gif
資料を読み上げたり、挨拶練習で声を出してもらいました018.gif

皆さん、普段から挨拶をしていると思いますが、
プログラム以外でも、さわやかな挨拶を心がけてくださいね006.gif
c0204368_13491726.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-03-01 13:55 | ビジネスマナー  

先週水曜日のビジネスマナー

ビジネスマナーでは、名刺を交換するように来所カードの受け渡しをしています051.gif
挨拶をした後に自分の名前を言い、相手が読める向きで来所カードを渡します043.gif
受け取る人は、「頂戴します」または「頂戴いたします」と言い、受け取ります049.gif
c0204368_13052286.jpg
その後、姿勢を意識して挨拶練習を行いました040.gif
c0204368_13054506.jpg
今回から「来客対応」について学び始めました063.gif
名刺交換では、普段から取り入れている来所カード交換が役に立ちましたね006.gif



[PR]

by sansaposatellite | 2017-02-20 13:17 | ビジネスマナー  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーは、挨拶練習や声出し練習を中心に行いました040.gif
皆さんは、サポステに来所した際、挨拶はしていますか?012.gif
「おはようございます058.gif
「本日はよろしくお願いします043.gif
「お先に失礼します040.gif
サポステを練習の場として、自分から積極的に挨拶をしましょう029.gif

c0204368_14434785.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-02-01 15:17 | ビジネスマナー