<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

2回目の居場所が行われました。 #2

 居場所の皆さんに、このブログに「どんなことが掲載されたらいいですか?」 
とお聞きしてみました。

 「利用者の悩みに対しての、意見や感想を掲載してほしい」 とのご意見をいただきました。
「他の人がどんなことで悩んでいるのか、悩んでいるのが自分だけではないと
思えると安心するのでは」、とのことです。
他の人の意見や気持ちを知ることは、大切な気がしますよね。 001.gif

 今回は、次のようなお悩みをいただきました。
「自分が所属しているもの(職場、学校など)がないと、自分の居場所が家以外には
ないのではと不安になる。」
「家以外での人間関係を作っていくことが、一歩を踏み出すことが、怖くなる。」


 他の利用者の方からのご意見は、
「物事に対して考えることは大事だけど、考えすぎると悩みに変わってしまう。
考えることはほどほどにして、自分の決めた道を進んでみては。」
「どこかに背中を押してくれたり、手を引っ張ってくれる人はきっといるよ。」
「何か楽しみを見つけ、今日一日を作ってみよう。」
など、など・・・。

 皆さん、いろいろなご意見をありがとうございました。
居場所が、皆さんの第一歩になれるといいな と思っております。 012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2009-11-27 10:29 | 居場所  

2回目の居場所が行われました。 #1

 お天気の良い11月24日(火)に、2回目の居場所が行われました。c0204368_10474115.jpg

今回は 3名の方が参加してくださいました。 016.gif
総勢6名で、各自から「お題」をいただき、お話しました。
 
 まずは、「昼食」。 利用者さんが、自分でパスタを作り、隠し味には
しょう油を入れるとか、シチューを作るとか・・・。
う~ん、お腹がすく。一度ご馳走してください! 019.gif

 その他のお題は、
「スポーツ観戦」、「冬にむけて」、「クリスマス」、「まずかった食べ物」、「好きな音楽」
でした。

 いろいろお話(#2で掲載します)した後に、トランプの”ババ抜き”をしちゃいました。
5名でやると、なかなか決着がつかず、ババがぐるぐるいったりきたり・・・。
それも、なかなかおもしろかったです。 
こんな気分転換もいいですよね。 003.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2009-11-27 10:11 | 居場所  

今日も居場所開設します。

 今日、11月24日(火)も、第2回の居場所を行います。
久しぶりの良いお天気なので、ぶらりと来てみませんか?
お茶にトランプ、用意して待ってます。  058.gif 012.gif 058.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2009-11-24 13:19 | つぶやき  

初めての「居場所」行いました。

 11月10日、初めての「居場所」を行いました。
相談員を含め関係者3名で、ゆったりお話していたところ、
お一人いらしてくださいました。
感激です。 016.gif

 三条サポステの利用者の方だったので、
三条ルールのトランプ ”大貧民” を教えてもらいました。
何年ぶりの ”大貧民” だったのでしょう!?

 次回もできるといいな~ 012.gif

c0204368_1714294.jpgc0204368_1721399.jpg
[PR]

by sansaposatellite | 2009-11-13 17:13 | 居場所