<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2月23日(火)、「若者の居場所」を行いました。

2月23日(火)、「居場所」が行われました。
春の陽気に、暖かい日差しのおかげでしょうか、
今回、初めての方を含め 8名の方が来て下さいました。058.gif 012.gif
c0204368_13133750.jpg
自己紹介とともに、徐々に確立されつつあるルールをもとに
トランプ ”大貧民” を行いました。
初めて ”大貧民” をする方もいらっしゃいましたが、
それぞれの階級(?)を楽しみながらのトランプでした。

新しい方との出会いで、話題の広がりを感じます。
春の訪れとともに、「居場所」にも新しい風が吹いています。001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-02-24 13:24  

今月と来月の居場所の開催日

  ・ 03月09日(火) 15時から17時   第二火曜日  長岡市勤労青少年ホーム 2階

  ・ 03月23日(火) 15時から17時   第四火曜日  長岡市勤労青少年ホーム 2階
  
  ・ 04月13日(火) 15時から17時   第二火曜日  長岡市勤労青少年ホーム 2階

  ・ 04月27日(火) 15時から17時   第四火曜日  長岡市勤労青少年ホーム 2階

    *予約はいりません。ご自由にお越しください。
[PR]

by sansaposatellite | 2010-02-24 11:12 | 居場所  

今日も居場所開設します。

今日、2月23日(火)も、”若者の居場所”を開設します。

春めいて来た今日この頃です。
春の風を感じながら、新しい出来事、人との出会いを
目指し、一歩を踏み出しましょう。056.gif001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-02-23 09:27 | 居場所  

2月9日(火)、「若者の居場所」を行いました。

2月9日(火)、「居場所」を行いました。
雨が降る中、5名の方が来てくださいました。001.gif
c0204368_15433448.jpg
おばあちゃんが広告の紙で作った入れ物、
懐かしく思い出しながら折ってみました。
ささっと折ってしまう人もいれば、人に教えているうちに
わからなくなったりすることも・・・。
居場所のお菓子入れの出来上がりです。
お菓子やみかんを入れたり、落花生の殻やごみを入れたり、
あると便利ですね~。

今回は、思いっきり、トランプ 「大貧民」 大会でした。
ルールを確認しながらのゲームでしたが、”大富豪”に貢ぐ札を
最も弱い札で貢いでいる”貧民”がいたり、”革命”、”ジャック”、の登場で
手札の出し方に混乱したり・・・でも、楽しかった!!
ぜひ、長岡ルールを確立させましょう。003.gif029.gif043.gif

こういうひと時を、皆さんと過ごすと、心がほんわかします。
次回も心温まる時間を過ごしたいと願っています。012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-02-12 15:49 | 居場所  

本日、若者の居場所を行います。

本日、2月9日(火)午後3時から、若者の居場所を行います。
今日は、雨が降っていますが、雪が融け始める気温となりそうです。057.gif

傘をさして、融けゆく雪をながめながら、 「居場所」 にいらしてくださいね。
春に向けて、お話しましょう。001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-02-09 11:15 | 居場所  

保護者セミナーが開催されました。

 2月6日(土)午後1時30分から、長岡市健康センターにて、
保護者セミナーが、開催されました。
 当日は、吹雪のような悪天候のなか、32名の保護者の方に
参加していただきました。
 c0204368_113780.jpg
 スプーンフィールド代表 高橋 和枝さんの講演では、
ご自身の体験をもとにお話いただきました。
 実際に苦しんできた内容だけに、共感を覚えた保護者の
方も多かったようです。 

 高橋さんの 「心配するだけではなく、信頼してほしい。」 と
いう言葉に、悩んでいるご本人の気持ちを、感じ取り、
 「私は、絶対あきらめません。」 という言葉に、保護者の
皆さんは、心あらたにされたのではないでしょうか。

 グループトークでは、各グループごとに、保護者の方が
抱えているお悩み、家族としてのあり方をお話されていました。
保護者の方も、心配と不安を抱えているのです。

 一番つらいのは、もちろんご本人ですが、ご家族も苦しんでいるのですね。
そのつらさ、苦しみが、少しでも和らぐような一歩が踏み出せれば、と願っています。012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-02-09 10:19 | お知らせ