<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

3月23日(火) 「若者の居場所」を行いました。

 本日、今年度最後の「若者の居場所」を行いました。
新しい方1名を含む、6名の方が来てくださいました。001.gif

まず、「24時間以内にあった楽しいこと、新しいこと」 をお題に始まりました。
「好きなアーティストが夢に出てきた」 との発言に、音楽、ゲーム、
インターネットと話題は広がり、有償ボランティア、仕事のことなど、
皆さんの今の気持ちを感じられる居場所でした。

 また、「自分の性格で直したいところは?」 の問いに、
利用者の方から、「直したいところも含めて、自分なのだから
それを自分で認めては。」 との意見がでました。
 自分の嫌なところ、弱いところを認めるのは、大変だけど
認めたい気持ちは、皆持っていると思います。
そして、自分以外の人のことを認めたい気持ちも・・・。

 次回の「居場所」は、桜の開花時期と重なるかもしれません。
福島江沿いの桜を見ながら、春を感じる出会いとなりますように。
 029.gif 003.gif 045.gif
c0204368_16423429.jpg 
 
[PR]

by sansaposatellite | 2010-03-24 16:11 | 居場所  

今年度最後の「若者の居場所」を行います。

本日、3月23日(火) 「居場所」 を行います。056.gif

本年度最後ですので、今までを振り返りながら、
皆さんとお話したいと思います。
お待ちしております。001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-03-23 13:48 | 居場所  

3月9日(火)、「若者の居場所」が行われました。

なごり雪の降る中、7名の方が来てくださいました。001.gif
ルールを確認しながら、トランプの”大貧民”を行いました。
ルールを記載した用紙をもとに、皆さんから意見をいただき、
初めてでも見ながらできるようになればと思って作成中です。
c0204368_13391058.jpg
これからの「居場所」として、トランプ以外のことを行いたいとの
意見をいただきました。
 ・皆でひとつのテーマについて話し合いながら、意見を交換し
  自分の意見を見直す
 ・ボランティア活動
 ・質問を決め、ボールを投げながら相手に問いかける。
 ・DVDを鑑賞する
など。
うれしいことです。012.gif
今すぐできること、できないことがありますが、
「居場所」の発展を感じます。
利用者の方たちの輪も広がってきているようです。
    029.gif 037.gif 038.gif 043.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-03-11 16:09 | 居場所  

本日、若者の居場所を行います。

本日、3月9日(火) 「若者の居場所」を行います。

冬に逆戻りしたような天気ですが、
暖かくしてお越し下さい。001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-03-09 13:44 | 居場所