<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

健康づくりのための睡眠指針検討会報告書

 朝起きられない、夜中に目覚めてしまうなど、睡眠に関する悩みを抱えている方がいらっしゃるかと思います。平成15年に厚生労働省から、標記の報告書が出されています。

「1. 国民の睡眠に係わる現状と課題 」には次のように書かれています。

「近年、24時間社会の拡大により、国民の睡眠を取り巻く環境は大きく変化しましたが、ヒトは、日中に活動し、夜に眠るのが本来の生物学的な姿です。睡眠は、生活習慣の一部であるとともに、神経系、免疫系、内分泌系等の機能と深く関わる、生活を営む上での自然の摂理であり、健康の保持及び増進にとって欠かせないものです。睡眠不足や睡眠障害等の睡眠の問題は、疲労感をもたらし、情緒を不安定にし、適切な判断力を鈍らせるなど、生活の質に大きく影響します。また、こころの病気の一症状としてあらわれることが多いことにも注意が必要とされるとともに、近年では、特に無呼吸を伴う睡眠の問題は高血圧、心臓病、脳卒中の悪化要因として注目されています。また、事故の背景に睡眠の問題があることが多いことなどから、社会問題としても顕在化してきているところです。 」

「4.健康づくりのための睡眠指針 ~快適な睡眠のための7箇条~ 」は、
(1) 快適な睡眠でいきいき健康生活
(2) 睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター
(3) 快適な睡眠は、自ら創り出す
(4) 眠る前に自分なりのリラックス法、眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる
(5) 目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン
(6) 午後の眠気をやりすごす
(7) 睡眠障害は、専門家に相談
です。

 報告書の全文はこちらから
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-31 05:23 | 睡眠  

第5回ボランティア

7月8日に植えたゴーヤが見事に成長しました。
一番成長しのものは、2M70CMに!一週間で1M20CMも伸びました。
c0204368_1756880.jpg


よく見ると、花の根元に小さな実がなっているのを発見しました。
c0204368_17574230.jpg
収穫が楽しみです。


次回の「高齢者とのふれあいボランティア」ではちぎり絵を予定しています。
今日はその準備で、ちぎり絵の下書きをしました。
c0204368_1895752.jpg

c0204368_18102118.jpg
力作がそろいました。
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-29 18:12  

本日の一般教養講座

長岡大花火のちぎり絵を祭り前に完成しようと、急ピッチで制作に取り組みました。
c0204368_14462721.jpg


今日完成は無理かなぁと半ばあきらめかけていたのですが...
なんと!
皆さんのがんばりで、終了時間5分前に完成しました!!!
c0204368_14503078.jpg


殺風景な相談室の壁にさっそく貼りました。
c0204368_150108.jpg
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-28 15:01 | 一般教養講座  

職場見学に行ってきました。

第1回の職場見学に行ってきました。
めぐみ工房さんです。
サポセンのリーフレットを作成していただいた会社です。
社長さんの後ろ姿です。
c0204368_12291396.jpg

職員の方から、丁寧に仕事の内容を説明していただきました。
c0204368_12282267.jpg


めぐみ工房の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-28 09:59 | 就労支援セミナー  

第3回スポーツ活動です。

本日ペタンクでは、初めて参加された方のナイススローで、最短記録を更新しました。
16CMから8CMの新記録です!
c0204368_18204211.jpg

次回は、どのような記録が生まれるでしょうか!!
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-26 18:23 | スポーツ活動  

7月23日(金)のトランプカフェ

このゲームは何でしょう?
何かの形に似ていませんか?
c0204368_10182990.jpg

「ブタのしっぽ」というゲームです。
今回は説明だけだったので、次回は実際にやってみたいと思います。
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-26 10:23  

本日のボランティア

農業アドバイザーの米持さんにお越しいただきました。
グリーンカーテンとして育てているゴーヤについてご指導いただきました。
こんなに大きくなりましたよ。一番のノッポゴーヤは1m50cmを超えました!
c0204368_15414596.jpg


その他、畑の基本として、土作りや肥料の種類、役割についてお話しいただきました。
こんなにたくさんの種類があるんですね。
c0204368_15464169.jpg


花やブルーベリーの苗もお持ちいただきました。
c0204368_15505620.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-22 15:56 | ボランティア活動  

今月の就労支援セミナー

7月 6日(火) 10:00~11:50
         ・就労支援セミナーの概要
         ・自己理解
          「インタビュー」に挑戦
         ・職業理解
          OHBYカード

7月13日(火) 10:00~11:50
         ・職業理解
          OHBYカード
         ・職業訓練について

7月20日(火) 10:00~11:50
         ・自己理解
         ・「農業を考える」農業アドバイザーさんからのお話

7月27日(火) 10:00~11:50
         ・職場見学(めぐみ工房様) ※変更になりました。058.gif
   ↓
 定員に達しましたので、締め切らせていただきます。次回の職場見学の機会をお待ちください。
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-21 18:11 | 就労支援セミナー  

一般教養講座Ⅲ

今日は〇×クイズが60問目まで終了。
素晴らしい質問が多数出ました016.gif

ちぎり絵は見事なチームワーク(草チーム、水チームが自然発生)で
予定より進みました072.gif
c0204368_13371648.jpg

ちなみにオーキードーキーのスペルはOkey-dokey
012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-21 13:42  

農業アドバイザーの方からお話しいただきました。

 第3回の就労支援セミナーで、農業アドバイザーの米持さんから
お越しいただきました。
 農業に関するお話とともに、ご自身の経歴に関してもお話いただき、
いろいろなご経験からの人間関係の大切さ、仕事への取組み方が、
利用者の方々の心に残ったようです。
 米持さん、本当にありがとうございました。012.gif

c0204368_18511958.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2010-07-20 18:53 | 就労支援セミナー