<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日の総合活動(ボランティア)は
切手切り、長岡市勤労者福祉サービスセンターさんの
封筒スタンプ押し、ホームさんのゴザ敷きのお手伝いを
しました029.gif

5月に植えたゴーヤの苗もぐんぐん伸び、
3m越え021.gif
ついに花も咲きました056.gif
c0204368_15105044.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-30 15:12 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は
七夕飾り&短冊(五七五で)を作成しました039.gif
講師の先生から、立派な笹をご用意していただき
c0204368_1333842.jpg

本格的な七夕飾りが完成いたしました058.gif
c0204368_1334296.jpg

皆さん、幼少時代の記憶を辿りながら(折鶴、菊の花、天の川etc...)
色々な作品が出来上がり、
飾る時もとっても楽しかったです045.gif
ありがとうございました043.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-29 13:41 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 今日は、まず、5か月の実習型訓練に決まった方から038.gif
面接時にどのようなことを訊かれたのかなど
体験談を話していただきました。
実際のお話は、とても刺激になったようです。045.gif
 その後は、改めて職業理解を深め、希望職種の選択、
公開面接練習などを行いました。
c0204368_926726.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-28 19:26 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

本日は身体を使ったコミトレをしました。目隠しした人にさまざまな物を取らせる「目隠し誘導」、相手の表情や動作を真似する「鏡パフォーマンス」。予想以上にスムーズに行ったため、発表もしていただきました012.gif
トーキングトレーニングは、自己肯定感を目指す「自分の良いところ、親しい人の良いところを再発見」。10項目書き出し、発表していただきました072.gif069.gif

皆さん、ご自分のことも、他者のことも、よく客観視出来ており、よき再確認となりました058.gif

c0204368_188627.jpg

目隠し怪盗サポセン 相方に書かれました^^;
[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-28 18:12 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日、曇り空の中、福島江ウォーキングしました001.gif
c0204368_15345617.jpg

途中雨が降ってきて、焦りました042.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-27 15:35 | スポーツ活動  

金曜日のトランプカフェ

カードゲームの選択肢として、トランプ、UNO、カルタがあり、毎回多数決により、どのゲームにするかを決めています。通常は、圧倒的多数により、UNOに決まるのですが、今回はトランプとUNOの接戦となり、再投票を行いUNOに決まりました。UNO強しですね。
今回も大波乱となりました。ドロー2と、ワイルド・ドロー4のラッシュとなり、16枚取りに。
かける言葉も見つかりませんでしたが、見事に危機を脱出されました049.gif
c0204368_9204868.jpg

お楽しみゲームは、上戸彩さんの「オロ〇ンCのCMの歌」を披露していただきました。
上戸彩さんさながらの可愛らしい歌声でした060.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-27 09:31 | トランプ  

今日の総合活動

午後の総合活動は「自主ボランティア」と題して、利用者の方が主導で切手きりをしました。
切手にはもちろん色々なデザインがありますが、今日はキャラクター対決となりました。
                          キティちゃん
c0204368_1710414.jpg

                            VS.
                          スヌーピー
c0204368_17113597.jpg

スヌーピー派の担当者としては、スヌーピーの切手に出会うたびに、顔がほころんでしまいます012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-23 17:22 | 総合活動  

今日の総合活動

本日の調理実習は
親子丼を作りました001.gif
まずは、玉ねぎを3~4㎜幅に切り
c0204368_14355987.jpg

玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉を投入029.gif
c0204368_14383377.jpg

なめこの味噌汁を作って
c0204368_14393895.jpg

浅漬けを添えて出来上がり016.gif
c0204368_14404920.jpg

卵を一つ落としてしまったり、親子丼を煮詰めすぎ
味が濃くなって、水を加えるなど、ハラハラする場面もありましたが、
器によそって食べたら、不思議ととっても美味しかったです041.gif
家庭的な感じで、とても楽しかったと参加者の皆さん、
どうもありがとう053.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-23 14:48 | 総合活動  

火曜日の就労支援セミナー

 火曜日のの就労支援セミナーでは、新たに別の利用者さんが、
公開面接に挑戦してくださいました。
 緊張の中、誠実にお答えいただき、ご本人の良さが出ていました。012.gif
面接官役は、もちろんほかの利用者さんです。
 模擬面接は本番の緊張とは違うかもしれませんが、
一つ一つの挑戦が次につながるのではと考えています。

 また職種を考える一つとして、OHBYカードも行いました。
自分の興味の方向性を知ることも大事ですね。
c0204368_18484098.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-22 18:53 | 就労支援セミナー  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は
1文字漢字で作品を作りました001.gif
c0204368_12374024.jpg

参加者、講師の先生、スタッフの作品です。
この時のインスピレーションで
思い浮かんだ漢字を描きました006.gif
いろいろな作品が出来上がり、
暑かったこの日も楽しい時間となりました058.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-06-22 12:45 | 一般教養講座