<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

昨日の総合活動

昨日、5月26日に植えたゴーヤを初収穫しました003.gif
26cm、240g072.gif
c0204368_9483242.jpg

c0204368_949493.jpg

今年は、ゴーヤチップスを作って試食いたしました049.gif
c0204368_951147.jpg

c0204368_9513789.jpg

c0204368_9515497.jpg

油で揚げた方が若干食べやすく、揚げたては手が止まらず、
無くなっちゃうよ!と声が出ちゃいました037.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-29 09:56 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、
熟語の構成について勉強いたしました001.gif
講師の先生が作ってきてくださった
構成のしかたに当てはまる熟語のカードを
参加者の皆さん、協力し合って並べていきました013.gif
c0204368_1331120.jpg

意見を出し合って、難しい熟語にトライ066.gif
c0204368_13331963.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-27 13:33 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日は、初めての参加の方もいらしたので、あらためて「アサーション」
について説明しました。
 その後、「アサーション・チェック」「アサーション・トレーニング」です。
二人1組でのトレーニングは、1分間、お願いする役と断る役に別れて行いました。
お願いし続けることも、お断りし続けることも大変ですね。008.gif
c0204368_1725227.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-26 17:25 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

本日は少人数だったこともあり、敢えてテーマを決めず、しゃべり場を試してみました012.gif
フリートークはお灸や頭皮マッサージなどの健康面、満月~新月の神秘、海に行った近況等々まで多岐に渡りました069.gif

後半のトーキングトレーニングでは、共有の話題を広げることをコンセプトに、音楽について話をしていきました072.gif 
情熱大陸のテーマが大好きであること、BOØWYに元気をもらっていること、最近は初音ミクを聴いたりすること、小学校のときミニモニ。の真似を披露してくれる楽しい友人がいたこと、就寝前でもヘビメタを聴いてしまうこと、XJAPANの20年来のファンであること、夏祭りの時太鼓や横笛を披露していたこと、夏といえばTUBE(20代前半もギリギリご存じでした)などなど、それぞれの意外な一面も披露してくださいました058.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-26 15:55 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、おなじみの卓球の試合で
相手を負かそうと、チラッとシャツをめくってみたり037.gif
エグザイルをやってみたり・・・
c0204368_15195059.jpg

しかし、試合はいつもと一緒でかなり白熱し、
接戦となるいい試合を繰り広げました047.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-25 15:23 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

UNOとジジ抜きをしました。
UNOでは、またしても記録が!
最後のお二人になってから、何と25分間!二人っきりでの勝負となりました。
早く上がった皆さんは、温かく見守ってくれました。

ジジ抜きは、何がジジか分からないので、歯がゆいですね。
こんな手札になりました。
c0204368_17381211.jpg


お楽しみゲームは「マンボゥ!」一瞬芸でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-22 17:39 | トランプ  

企業人のお話

 本日の総合活動は企業人のお話を聞きました。
お話してくれた方は市内新町の、仕出し料理 杉乃栄様の代表下村様に足を運んでいただきました。

c0204368_15592242.jpg

仕出しとは何か?という事を丁寧に説明していただきました。
地域の皆様のお祝い事等を料理でお手伝いすることで喜ばれている。
他にも法事の時の料理やお祭り等のお弁当。 
お客様の予算の相談に応じながら細やかなサービスを心掛けていらっしゃいます。
サポセンの利用者様も感心して聞き入ってました。
c0204368_16293792.jpg


そして修業時代のお話や、趣味の話、お客様に対しての感謝の気持ちなどを話していただき、最後は質問にも丁寧に答えていただきました。
c0204368_1632503.jpg


下村様ありがとうございました。001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-21 16:36 | 総合活動  

今日の総合活動

本日の調理実習は、餃子を作りました003.gif
野菜を切って
c0204368_14541932.jpg

具を包みました006.gif
c0204368_14552875.jpg

きれいに並べ、いざ“焼き”の工程へ026.gif
c0204368_14565333.jpg

c0204368_1458172.jpg

冷たいそうめんを添えて、出来上がり049.gif
余った餃子の皮に、急きょチョコレートを包んで
即席のデザートの完成070.gif
とっさの成り行きに、『これでこそサポセンの調理実習006.gif
と、参加者の皆さん。今回もありがとう053.gif
c0204368_154279.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-21 15:08 | 総合活動  

7月16日(土)一周年記念シンポジウムが開催されました。

「地域一体で取り組む若者の就労支援~新たな挑戦を応援する社会へ~」が開催されました。
市民の皆様、関係機関の方々から、ご参加いただきありがとうございました。
また、利用者の方からもご参加いただき、うれしく思っております。

第1部 放送大学教養学部教授の
宮本 みち子氏から、
「全国の若者支援の現状とこれからの取り組み課題」というテーマに基づいてご講演いただきました。
教育機関、各支援機関、地域社会等の連携の必要性を感じました。
c0204368_17102913.jpg


第2部 シンポジストとして、放送大学教養大学教授 宮本 みち子氏、
長岡公共職業安定所 所長 関 和幸氏、
越後長岡よもぎひら温泉 和泉屋 常務 金内 智子氏をお迎えし、シンポジウムを行いました。
「長岡地域での取り組むべき若者支援の課題を語る」というテーマに基づき、それぞれのお立場からのご意見をいただき、会場からの質問にもお答えいただきました。
長岡地域での支援の現状や取り組みについての認識を深めることができました。
c0204368_17255452.jpg

皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-20 17:34 | お知らせ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、
猛暑の中、7名の参加者で
プリントと格闘いたしました058.gif
c0204368_1351151.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-07-20 13:05 | 一般教養講座