<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

今日のスポーツ

本日のスポーツは、とても寒い日だったので007.gif
大縄跳び(8の字飛び・全員飛び)ドッジボール、ピンポンレース、卓球と
たくさん動き回りました070.gif
やっぱり、汗だくになりながら、最後は卓球シングルで試合047.gif
相手も手ごわく、なかなか譲らないラリー戦となり、
歓声沸き立つ時間となりました041.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-31 15:40 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

すごーく、すごーく久しぶりに「ババ抜き」をしました。
最初の手札が1枚になってしまった方も。しかしここからが長い道のりのようでした。
c0204368_17434421.jpg

お楽しみゲームは、北野たけしさんの物真似をご披露いただきました。049.gif
みなさん物真似の練習はいつされているんでしょうか???
[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-28 17:44 | トランプ  

農業体験 UNEHAUS

 今日は長岡市一之貝(旧栃尾市)にある地域活動支援センターUNEHAUSさんに伺い、農業体験をさせていただきました。

午前10時から大根の収穫。
c0204368_16275881.jpg


その後水洗い。
c0204368_16374196.jpg


次に里芋を収穫し、重さを揃えて袋詰め。
c0204368_16395228.jpg
c0204368_1641119.jpg


そして銀杏を洗い選別。
最初は臭いが強烈で大変でしたが、途中からは慣れて作業も早く進みました。

昼食は大きな広間で皆さんといただきました。
UNEHAUSスタッフの方や、地元の方、今回は東京大学で建築を学ばれている生徒さんも一緒でした。

昼食後は渋柿を収穫し、干し柿作りのお手伝いをしました。
c0204368_1653893.jpg
c0204368_16531880.jpg


参加された皆さん全員が農作業に興味を持ち、楽しく作業されていました。

UNEHAUSのスタッフの皆さん ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-27 16:57 | 職場見学・体験  

今日の総合活動

本日のボランティアは、ホームのクリーン作戦が中止となり、
切手切りをしました001.gif
参加者の方と、暖かい西日を受けながら、
まった~りと過ごしました056.gif
c0204368_1581760.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-27 15:09 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座で、『身のまわりの物質と化学』
の学習の中で、ちょっと難しい化学式&物質名
と格闘しました008.gif
答え合わせの時、講師の先生の
“目を背ける”人や、“うなだれる”人014.gif
“死んだふり”とかないよねとの問いかけに
笑いの渦が起こりました041.gif
c0204368_1338892.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-26 13:39 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日は、作成したサポセンチラシのプレゼンテーションを行いました。012.gif
それに対し、他の利用者の方々からコメントをもらい、また、サポセンスタッフの
意見も伝えました。
 他の人の意見を聞くと、一つのものに対していろいろな見方があることがわかりますね045.gif
 各チラシは改訂され、来週出来上がる予定です。056.gif

c0204368_1744042.jpg
c0204368_17442515.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-25 17:45 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

メインメニューはプレゼン練習。目標は自分自身の意見を持ち、それを通す力を養う。テーマは社員旅行計画。自分の行きたいところをアピールする作業です071.gif
皆さん計画を立てるのに苦心され、そして、落ち着いて発表されました056.gif

トーキングトレーニングのテーマは、やってみたい習い事や文化的なこと。フラワーアレンジメント、楽器、語学、書道、などが挙がりました063.gif
自由テーマは、ほしいもの、過去にさかのぼってみたい時。裏切りのない人間関係がほしい、とのご意見に、わかった!と挙手があり、それに続いて次々に挙手が016.gif

c0204368_1534465.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-25 15:39 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、6/6に大縄跳びの8の字飛びで、
401回の記録達成をしたんですが、
な・なんと・・・!!
479回の大記録達成066.gif066.gif066.gif
飛ぶ方も、回す方も、400回を超えた辺りから、
どこまでいけるか、緊張が走りました042.gif
チームワークの賜物ですね056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-24 15:32 | スポーツ活動  

金曜日のトランプカフェ

カードゲームは今回もUNOとなりました。
最初の手札を拝見。(人数の関係で5枚)
c0204368_9574946.jpg

同色でまとまってますねぇ~。どんな作戦に出るのでしょうか?ワクワク023.gif
お楽しみゲームは、「今、気になっていること」についてお話いただきました。
スタッフを気遣ってくださる内容にウルウル007.gif
ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-24 10:05 | トランプ  

今日の総合活動

本日の調理実習は、秋の食材満載でいきました011.gif
しめじの炊き込みご飯&焼き鮭、ホウレンソウの卵とじの
お味噌汁&白菜の浅漬け049.gif

一斉に“切り”の作業スタート006.gif
c0204368_15144792.jpg


秋鮭は電子レンジで焼ける、チンしてこんがり魚焼きパックを使用037.gif
ご飯は、30分水で浸した後20分水切りをし、
少し手間をかけたので、実食が30分遅れに・・・
c0204368_15205161.jpg

c0204368_1521201.jpg

べたべたしない炊き込みご飯が出来て、
待った甲斐がありましたね016.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-10-20 15:25 | 総合活動