<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

昨日の就労支援セミナー

 昨日の就労支援セミナーは、あまりの寒さにまずは「指の体操」で、049.gif
脳を活性化しました。
 温まったところで、「あいうえお自己紹介」、「今年印象に残ったこと」、
「来年の目標」のスピーチでした。
それぞれのお名前を使った自己紹介では、ユニークで楽しい内容でした。
c0204368_15432117.jpg


 今年一年、大変お世話になりました。
職員一同、新たな気持ちで、新しい年を迎えたいと思っております。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
 2012年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように!012.gif029.gif016.gif003.gif006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-28 15:52 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

プレゼンテーションは自分の好きなこと、人、物などについて他の参加者に紹介し、魅力を伝える、という課題でした056.gif
歌を歌うこと、DVD鑑賞、自動車(冬場の運転技術アドバイスも^^)、バイク、旅行、自由な時間、ヨガ、バスケットボール、外国語、宇宙!!と実にバラエティに富んだ発表となりました056.gif

休憩時間は年末の〆として、ケーキを作ってきて下さった参加者がおられ、参加者全員で舌鼓067.gif063.gif

トーキングトレーニングでは、初参加者がおられたため、年末年始の予定をテーマにアクションネームを行いました。最後の方に近づくにつれ記憶する量が増えますが、なかなかの完璧さ053.gif

c0204368_9405514.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-27 18:00 | コミトレ  

今日のスポーツ

大縄跳びと卓球をメインに行いました。
大縄飛びでは久しぶりに全員飛びにチャレンジ!
結果は36回とまずまず。
卓球はダブルスの試合をしました。
シングル戦とは違い、勝利の行くへは2人の息が合っているかどうかにあったようです。066.gif066.gif
毎回終わりにモップがけをしますが、今回は今年最後なので、いつにも増して、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。来年もよろしくお願いします。016.gif
c0204368_15322177.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-26 15:38 | スポーツ活動  

今日の総合活動

本日のボランティアは、雑巾縫いをしました001.gif
だんだん縫うのに慣れてきて、皆さん上手に縫っていました056.gif
c0204368_1575543.jpg

本日、最後のボランティア活動最後という利用者さん007.gif
途中になってしまった雑巾、
確かに引き継ぎますね006.gif
来年も雑巾制作、引き続きよろしくお願いいたします041.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-22 15:15 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、漢字検定3級程度を目指して
検定経験者の体験談などを参考にしながら、
学習の進め方を考える、グループ討議を行いました018.gif
c0204368_13112686.jpg

漢字はひたすら書いて覚えるがほとんどですが、
過去問などで、どんな形で出題されるか
慣れておくのも方法です034.gif
と、講師の方からのアドバイスもいただき、
自分なりの学習方法を見つけて行きました049.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-21 13:15 | 一般教養講座  

クリスマス会

昨日のコミトレはクリスマス会をいたしました。通例、ビンゴはプレゼントがもらえるものですが、
サポセンクリスマス会では、度胸をつけるため、ビンゴ!したら一芸披露です038.gif
c0204368_11572714.jpg

c0204368_1201561.jpg

                      素敵なディーラーが登場053.gif

その一方、15日の調理実習での、ご利用者手作りのクッキーもゲットすることができました063.gif
まさにアメとムチ……026.gif
c0204368_12164.jpg

                             ユニークなクッキー群
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-21 12:10 | コミトレ  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援は、クリスマス会の準備でした。058.gif
主に娯楽室の飾りつけとビンゴゲーム用のカード作り!!
 飾りつけをするだけで、なんだかわくわくしてきます。
 間もなく楽しいクリスマス会の始まりです。024.gif003.gif016.gif

c0204368_17202420.jpg
c0204368_1721992.jpg
c0204368_17211876.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-20 13:03 | 就労支援セミナー  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、久しぶりのドッチボールで072.gif
スタッフがすっかり忘れてしまっていた、
女性の利用者さんがいたらの場合、
男性は利き腕と反対の腕で試合をする066.gif

・・・ですが、両利きの方が042.gif
すさまじい勢い(?)で、バッタバッタと倒してしまいました005.gif

卓球では、名言登場056.gif
“敵は試合の相手ではなく、周りの人間である”
う~ん・・・なかなかのお言葉。
周りのプレッシャーにも勝てなければ、
勝利は遠いのでしょうか006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-19 15:18 | スポーツ活動  

金曜日のトランプカフェ

UNOをしました。
1回戦終了後、中途半端に時間があったので、利用者さんの提案で「1枚UNO」をすることに034.gifつまり、UNOからのスタートです。
すぐに終わるのかと思いきや、カードがどんどん増えていく方が...
予想通りには行かないものですね。005.gif
「1」の3枚出し。縁起がよい?ので
c0204368_931193.jpg

お楽しみゲームは久しぶりに動物の物真似をしていただきました。
かぁ~ かぁ~060.gif
絶妙な声のトーンのカラスでした。049.gif 
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-19 09:30 | トランプ  

今日の総合活動

本日の調理実習は、特別企画、“クリスマス会のクッキー作り”
をいたしました001.gif
5名の参加者さんが、長岡悠久ライオンズクラブ様より
寄贈して頂いた電子レンジ2台をフル回転させ
100枚以上のクッキーを焼き上げました056.gif
c0204368_10131643.jpg

c0204368_10135854.jpg


中には、こんなに楽しいクッキーも072.gif
c0204368_1018078.jpg

クリスマス会まで、待っててね016.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2011-12-16 10:20 | 総合活動