<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

本日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングはレジでのクレーム対応とレジ打ちの復習をいたしました。皆さんたいへん熱心に取り組み、練習を続けるうち、どんどん商品単価が上がり、高級品を売買するグループもありました058.gif
c0204368_9293756.jpg

c0204368_9404038.jpg

c0204368_9422599.jpg



後半はトーキングトレーニングを行いました058.gif初参加者がおられたため、「趣味」をテーマにアクションネームも同時に行いました056.gifトーキングテーマは、「雪について思うこと」、「行きたい国」、「100万円あったら」などです。
皆さんから実に個性あふれる回答をいただきました012.gif063.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-31 16:00 | コミトレ  

今日の積雪情報

本日も、長岡は大変な大雪にみまわれ、ご覧ください007.gif
寒そうに赤いポストが、かろうじて口を開けて、配達の手紙を待っているようです055.gif
このポストの様に、私たちも雪との共存を頑張らねば056.gif
ですね・・・066.gif
c0204368_15185517.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-31 15:24 | お知らせ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、“基礎筋力をつける”トレーニング基本メニュー
の第一弾、基本スクワット&応用スクワット、そして体の軸を整える
ストレッチを行いました013.gif
全身の筋肉の3分の2は下半身についているので、スクワットをやると、
下半身全体にバランスよく負荷がかかり効率よく鍛えることができます066.gif
c0204368_15254578.jpg

参加された皆さん、家でも是非試してみてください056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-30 15:28 | スポーツ活動  

金曜日のトランプカフェ

1月最後のトランプカフェということもあり、新春にちなんだ「百人一首」をお勧めしたのですが、多数決の結果、やはりUNOに決まりました。
終了前5分を過ぎて、こんなにすごい手札が・・・
どんな作戦で勝負するのでしょうか?
c0204368_13125333.jpg

お楽しみゲームは、久しぶりの動物物真似で「ヤギ」をご披露いただきました。
060.gifめぇ~ 049.gif
ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-30 13:16 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティアは、今週から降り続いた雪が、
容赦なくホームの敷地内を塞ぎ、さぁ・・・
サポセンの若者の出番デス066.gif066.gif066.gif

すっかりきれいになった敷地を見て、
市民の方からの嬉しいお言葉をいただきました056.gif
c0204368_15331757.jpg

c0204368_15334042.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-26 15:34 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、凄い大雪の中、3名の参加者の方達で
本番さながら、漢字検定3級に挑みました047.gif
一時間で200満点中、70点だ008.gif
と、読みはできても書く方はなかなか苦戦されてました042.gif
雪の中、参加したその気力に、拍手035.gif
c0204368_13145830.jpg

c0204368_13151979.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-25 13:16 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、テーマについて自分の意見を伝え、
他の人の意見を聞くことを通して、相手のいいところ、自分のいいところを
確認しました。
 テーマは、「長靴を1000足売り切るには」でした。008.gif015.gif009.gif025.gif013.gif018.gif
 テーマ決めの段階では、「販売の経験もないので何も思いつかない。」
「アイデアがでない。」との意見が出されましたが、他の人の意見を聞いて思ったこと、
「なぜそういうアイデアが浮かんだのか」などの質問をすることで気づいたことを
話してもらうことにしました。

 意見を述べることができなくても、まずは自分が思ったこと、周りの人の様子から
気づいたことを伝えることから始めましょう。
c0204368_10124510.jpg
 
[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-24 17:48 | 就労支援セミナー  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、5名の参加者で色んな事(笑)を
してみました003.gif
いつもの大縄跳びは人数が少ないため、
全員飛びと個人飛びをし、体が温まったところで
“人間手押し車”をしました066.gif
いきなり「ちょっと四つん這いになってくれる?」
の問いに、一同苦笑008.gif
頭に血が上る、なんか恥ずかしいと、苦笑の後に苦情の嵐(?)
c0204368_1514694.jpg

その後、懐かしのけん玉レース復活006.gif
ピンポンとけん玉のミックスでレースをしました056.gif
皆さん、大変お疲れ様でした072.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-23 15:18 | スポーツ活動  

金曜日のトランプカフェ

カードゲームはUNOをしました。手札を少なくし、3回戦行いました。
3回戦もすると忙しいですね。
UNOのカードもケースにも老朽化が...
そんな折、利用者さんが自主的に新しいケースを作ってくださいました。
c0204368_9485846.jpg

ぬくもりを感じるケースですよね。016.gif本当にありがとうございました。
お楽しみゲームは、自己紹介と最近あったハプニング?についてお話いただきました。
予期せぬ出来事ってあるものですね。008.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-23 09:55 | トランプ  

今日の総合活動

本日の調理実習は、グラタンをメインに、
野菜スープ&サンドウイッチを作りました056.gif
c0204368_14461739.jpg


グラタンに入れるアスパラは、栄養素を逃さないよう
電子レンジで加熱処理を049.gif
c0204368_14484438.jpg


チーズが香ばしいグラタンと、デザートは真っ赤な苺を添えて
今回も美味しく頂きました058.gif
c0204368_1458632.jpg

c0204368_14583230.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-01-19 15:01 | 総合活動