<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、
心に残っている言葉を皆さんに聞いてみました013.gif
ある利用者さんの言葉で、お父様がおっしゃったそうですが、
「何事も長く続けること/妥協と忍耐」
との言葉に、“結婚”もそのうちの一つ034.gif
なんだそうです。
う・・・ん002.gif
ご結婚がまだの皆さん、
色んな意味で、夢は持ち続けましょう006.gif
c0204368_1318778.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-29 13:20 | 一般教養講座  

本日のコミュニケーショントレーニング

マンツーマントレーニングとしては、「目隠し誘導」と「鏡パフォーマンス」に久しぶりにチャレンジいたしました056.gif
「目隠し誘導」は目隠しをしたペアに、物の配置を言葉だけで誘導し、見本と同じ配置をしてもらう、というものですが、割合難しい課題にも関わらず、全ペア正確な配置をされていました058.gif
「鏡パフォーマンス」はペアの真似を鏡をイメージして行うものですが、オリジナリティあふれるパフォーマンスが繰り広げられておりました056.gif
c0204368_18273577.jpg


トーキングトレーニングの課題テーマは、「住んでみたい場所」でした。空調などを考察された上での家、便宜性を考えた場所などしっかりしたご意見のほか、気温に関係した地方のご希望が目立ちました012.gif
また、受験シーズンにおいて受験の時のこと、観たい映画などがテーマに挙がりました063.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-28 18:37 | コミトレ  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、「職業人のお話」でした。058.gif
 NPO法人UNEの事務局、地域活動センターUNEHAUSの副施設長の
円山 恵さんにお話していただきました。

 UNEHAUSの、垣根なく誰でもが集い、農作業を通して交流し、
その農産物を販売することで、就労に結び付ける活動と、
円山さんの現在のお仕事に就かれるまでの職業経験も
お話いただきました。

 また、昨秋、利用者さんが職場体験で収穫し、皮むきを行った柿が干され、
甘みを増した干し柿もご持参いただきました。
 大変おいしくいただきました。ありがとうございます。
 春からの体験もよろしくお願いいたします。016.gif   
              これ、なんだかわかるかな~ 006.gif
c0204368_1814481.jpg
  
          答え:(写真写りは悪いが、とてもおいしい干し柿です)003.gif

 
[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-28 18:26 | 就労支援セミナー  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、フラフープの第2回目056.gif
前回、初めて挑戦された方は、身体がコツを覚えていて、
スムーズに回しました001.gif
今回、初体験のみなさんは、戸惑いながらも
なんとかできるようになりました006.gif
でも、フラフープって、意外と疲れるスポーツですね042.gif
c0204368_15305020.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-27 15:31 | スポーツ活動  

金曜日のトランプカフェ

ババ抜きとUNOをしました。
人数が多いため、ババ抜きでは手札が少なく、2周目で上がった方も。早い!
UNOでは、久しぶりにドロー2からのドロー4の嵐が巻き起こりました。
合計14枚も引くことに。008.gif
c0204368_1205482.jpg

お楽しみゲームでは、シドの「うそ」を歌っていただきました。060.gif
見事な歌いっぷりにホレボレしました。012.gif
ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-27 12:06 | トランプ  

今日の総合活動

本日の自主ボランティアは、切手切りと
サポセンの本のスタンプ押しを利用者の皆さんに
お願いいたしました056.gif
本によっては、つるつるした面のものがあって、
「スタンプ失敗してすみません007.gif
だなんて・・・002.gif
お願いしておきながら、ちゃんと指示もせず、
こちらこそすみません040.gif
いつも、一生懸命作業してくださる皆さん、
本当にありがとう053.gif
c0204368_9403076.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-24 09:41 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、お馴染みの
“『脳力』を鍛える読み・書き・計算トレーニング”
のプリントをしていると・・・
いつもは見逃していたプリント隅のコメントに気づき・・・013.gif

『疲れた脳の回復法』
“脳をたくさん使ったら、きちんと休ませる事も大切です”
“脳は疲れていると本来の能力を発揮できません”
“この疲れを取るには、夜ぐっすり寝ることです”

何はともあれ睡眠なんだと、
今日の天気に誘われて、ついウトウトしそうです019.gif
c0204368_13264222.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-22 13:28 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーでは、「自己理解を深めよう!」をテーマに
1対1のインタビュー形式で、自分の過去を振り返り、自分のちょっと先の未来を
考えてみました。
 ちょっと先の未来を考えるまではいかなかった部分もありましたが、
次回に繋がる「振り返り」ができたようです。

 「振り返り」は大変なことですが、過去から学ぶことがあります。001.gif002.gif
また、過去にとらわれていたことに気づくこともあります。
 何かいいきっかけが生まれる「振り返り」だといいなと思っています。012.gif

c0204368_18314958.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-21 18:34 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

グループワークは「他人の良いところを探す、協議を進める」を目標に、クジにて当たった芸能人について意見を出し合いました063.gif 好きではない人に関しても、皆さん努力して長所を見つけ出し、温かい言葉を探しておられました056.gif

トーキングトレーニングのテーマはサポセンからは「地元新潟について思うこと」、「最近気になること」、参加者からは「これからの人生の楽しみについて」でした072.gif
「人生の楽しみ」はなかなか難しいテーマだったご様子でしたが、いい家庭環境をつくる、多趣味なのでそれを生かしたい、いい意味で意外性のある出会いをしたい、大好きな車を運転したい、バイクでツーリングに行きたい、今はまだわからない、など素直なご意見を出されていました012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-21 18:09 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、太極拳の三回目(最終回)でした001.gif
今回初めての参加者の方も、講師の先生のお蔭で、すぐにマスターされ、
とても楽しかったデス056.gif
とのお言葉をいただきました006.gif
久住先生、ありがとうございました053.gif

家でこっそり(?)太極拳やってみようと思います012.gif
c0204368_15225092.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-02-20 15:24 | スポーツ活動