<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティアは、ホーム敷地内の草取り&花壇の花植えをいたしました056.gif
日差しが強く、少し動いただけでもとても暑かったですね008.gif
草取りチームは日陰だったので、作業がしやすくはかどりました006.gif
花できれいに彩られた花壇と、雑草が取り除かれ、スッキリした花壇と029.gif
今日もいいお手伝いが出来てよかったですね043.gif
c0204368_15251886.jpg

c0204368_15261727.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-31 15:26 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、いい文章とは『独自の内容プラス伝わる表現』というテーマで、
作家の井上ひさしさんのお考えを例に上げ、講義していただきました001.gif
どうしたら平和を多くの人たちに伝えられるか、一生懸命に考えられたそうです。
『平和を守る』という表現はとても美しいけれど、残念ながら使い古されてしまった
言葉だという思いから、独自の表現を考えたのだそうです。『平和を守る』に置き換えた言葉は
一体どんな言葉だったのでしょう・・・・。

“普通の人々の日々の暮らしが穏やかに続く。
少しでもよりよく続く・・・”

皆さんのお考えはいかがですか・・・039.gif
c0204368_14135578.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-30 14:16 | 一般教養講座  

今日の就労支援セミナー

面接力のアップを目指してセミナーを行いました。056.gif
面接に対する不安は誰もが持っていますよね。
今回は、マナーの面を中心にDVDを視聴し、面接の基本事項を再確認しました。
面接官の立場になって考えると、なぜその質問をされるのか、志望者の何を知りたいのかが分かったという感想もありました。049.gif
c0204368_15595236.jpg

実際に入退室の練習も行いました。
練習でも緊張感が漂っていました。
基本的なマナーは頭で考えなくても、無意識にできるように練習しておくことが大切ですね。066.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-29 16:09 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

本日は先週に引き続き少人数だったため、前半は再度、長く話し続けるトレーニングをいたしました。
(このところ企業内実習のジョブトレーニング参加の方がより多くなって参りました)

課題テーマは「こんな場面、あんな場面、自分ってどんなタイプだろう?」、自由テーマは「ジョブトレについて」。参加してみた仕事内容や感想などについて話題を出し合いました063.gif

後半はトーキングトレーニング。話題の提供を目標に、課題「(皆が楽しめるような)クイズ等を一題ずつ出し合う」に取組みました。
勘違いをテーマに出されたクイズ「灯台下暗し」の意味は?については、「灯台」は海岸にある灯台ではなく、油の入った皿に芯を浸して火をともす燭台のことをいう、が正解でしたが、出題者以外知っている方はおらず、勉強になりました056.gif 

その他、お楽しみ心理ゲームを少し。。。

ライオン、牛、羊、猿、馬、旅の途中、1頭ずつ売らなくてはならなくなりました。
最後まで手放さない動物はどれですか?

c0204368_15565436.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-29 15:59 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、フラフープをどこまで回せるかを競い合いました047.gif
5名で一斉に回しはじめ、3名脱落・・・
残る2人はひたすら回し続け005.gif
20分過ぎてもまだまだ終わる気配もなく、両者譲らずで046.gif
いい加減、次の工程に影響するので、やめていただきました026.gif

お馴染みのジャンピングロープでは、二重飛びがやっと克服できたと
喜びを分かち合いました058.gif
c0204368_15294431.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-28 15:30 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

雨の金曜日の午後、ロマンチックな気分になります。057.gif012.gif
カードゲームをしました。
今日は、新ルールを試してみました。
1人が上がったら、ゲームを終了し、手札の枚数で順位を決めました。
いつもの作戦が使えず、戸惑った方もいたのでは。008.gif
8が続きました。末広がりの「八」ですね。
c0204368_18215530.jpg

良い暗示では?023.gif
お楽しみゲームは、Chou Choさんの「優しさの理由」を歌っていただきました。060.gif
軽快なメロディーの爽やかな曲でした。049.gif
ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-25 18:06 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティアは、勤労青少年ホームの敷地内の清掃をいたしました072.gif
駐車場入口の木の剪定、草取り、敷地内ほうきがけ006.gif
程よい気温だったので、作業がし易く、あっという間にきれいになりました001.gif
来週は引き続き、花壇の花植えをいたします056.gif
参加される方は、タオル、水分持参でお待ちしております040.gif
c0204368_15311699.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-24 15:31 | 総合活動  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、「自分の夢を作る」の最終回でした。 029.gif072.gif
過去を掘り起し、現実と向き合い、将来を考える。大変な作業でした。
 自分に向き合う時間は、とても大事ですね。

 残りの時間は、「十人十色ゲーム」を行いました。
人の好みを当てるのは、結構難しい!?
c0204368_18481937.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-23 18:35 | 就労支援セミナー  

本日の一般教養講座

本日は計算や音読、ディベートに取り組みました056.gif
ディベートでは、夏と冬等のグループに分かれ、それぞれの意見を尊重しながら、どちらがより利点が多いかなど案を出し合いました。
冬の利点について、「冬は閉じこもってばかりではなく、ウィンタースポーツがあったり、行事が多いです。クリスマスやお正月。お正月にはお年玉もありますね。」というご意見に、すかさず夏グループから「お年玉はあげなきゃじゃないですか。」との突っ込みも037.gif

c0204368_13102723.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-23 13:12 | 一般教養講座  

本日のコミュニケーショントレーニング

本日は記録的な少数参加でしたため、これを機会に「とにかく長く話すトレーニング」に取り組みました012.gif
出していただいたテーマは、「健康について」「一度でいいから経験してみたいこと」「行ってみたい国」「こんな時どうしたらいいのかと思う場面での対応の仕方」「スカイツリーをどう思うか」「自分自身のチャームポイント」「好きなTV番組」「年上の人にうまく合わせるにはどうしたらよいか」という様々なもので、様々なご意見が出されましたが、悩みを打ち明け合うような場面にも繋がり、対話が成り立ってゆきました056.gif

今後は引き続き、電話応対や職場での会話などのロールプレイングや鏡アクションなどをやってゆく予定です。ご参加お待ちしております012.gif

c0204368_164154.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-05-22 16:41 | コミトレ