<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティアは、七夕の短冊&飾り作成&飾り付けをいたしました056.gif
なかなか折り紙に触れる機会のない若者は、何を作っていいかわからず・・・
しかし、だんだんテンションが上がってきて、夢中になって作ってくださいました045.gif
c0204368_15205895.jpg

c0204368_15205640.jpg

最初寂しい笹でしたが、皆さんのお蔭で、賑やかな七夕飾りが出来ました001.gif
c0204368_152381.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-28 15:23 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、毎年恒例となりました、七夕の短冊を
五・七・五で書いてみました006.gif
なかなか筆が進まない方は宿題となり、湧き出る思いを
短冊に書き続ける方も037.gif
講師の近藤先生が持って来てくださった紙粘土で
七夕の飾りを作りました072.gif
泥んこ遊びのような結果に、後片付けも一苦労でしたね042.gif
c0204368_13325274.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-27 13:33 | 一般教養講座  

本日のコミュニケーショントレーニング

前半は参加間もない参加者が数名いらっしゃったため、「話の種」(ボックスから話の種であるお題を引き、それについて自分自身の意見を伝える)をやりました056.gif
お題はさまざまです。好きな乗り物、物や事、マンガ、映画、食べ物、分野、育てたい動物、地震対策。。。皆さんの意外な一面や素敵な情報がお互いに理解できました。

コミュニケーション休憩10分程度をはさみ
後半は連絡事項、トーキングトレーニングに取り組みました。テーマは「クイズを一題ずつ出す」、「希望テーマ」でしたが、クイズは挙がらなかったため、希望テーマを募り、「恋愛観」について話し合うこととなりました。

なかなか難しいテーマではありますので、口火を切るのはたいへんそうでしたが、正直な人がいい、理解してくれる人なら後は余り問わない、正反対の人の方が好きになれる、など率直なご意見が出されました。
皆さんに最強の素晴らしいパートナーが現れますようにと願いつつ……

前座で心理ゲーム(あくまでアイスブレイクの意味です)をやりました。おひとついかがでしょうか。

Q,あなたは桃太郎です。サル、イヌ、キジの他に、もう1匹連れて行きたい動物は?

c0204368_1622157.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-26 16:02 | コミトレ  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、「職業人のお話」として、       058.gif
アイエスセンター代表取締役 丸山孝夫様からご来所いただき、
お話いただきました。
 365日、1日14時間以上働き続けていらっしゃるとのことに、敬服いたしました。012.gif
また、「葉書道」といって、毎日葉書をお知り合いの方々に送っていらっしゃり、
それを続けることで人と交わることができ、自分を知ることができるとお話いただきました。
 丸山様、お忙しい時間を割いてご来所いただき、本当にありがとうございました。
c0204368_14352777.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-26 14:38 | 就労支援セミナー  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、福島江ウオーキングに行きました001.gif
爽やかな風の中、“トンだ”ハプニング発生072.gif
な・なんと、千円札の落し物発見008.gif
こんな事もあるんだなと、サポセンに帰る道中、なんだか皆さん、
下ばかり見ていたような気がいたしました037.gif
c0204368_15522988.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-25 15:52 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

本日参加者が少なめであったため、「秘密の会」と称し、今までやったことのない
「百人一首~坊主めくり~」をしました。001.gif
問題:この絵札は坊主でしょうか?
c0204368_17213762.jpg

蝉丸は、坊主でないようで坊主?はたまた、坊主のようで坊主でない?
という謎の人物で、実在したのかも不明なのだそうです。
坊主めくりでは、坊主とされるのが主流のようです。027.gif
お楽しみゲームでは、動物物真似が登場しました。
バッチリ決まったニャー。049.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-22 17:54 | トランプ  

今日の総合活動

本日の調理実習は、ミートソーススパゲッティを作りました056.gif
本格的(?)なものを目指し、ローリエなんかも使ったりして006.gif
参加者は男性陣4名、写真は3名ですが・・・026.gif
c0204368_15134870.jpg


ミートソースは、みじん切りの作業が大変ですが、初参加であって料理経験者
の方の手際の良さが光りました072.gif
c0204368_1516205.jpg


今回も美味しく頂きました049.gif
やっぱり“手作り”に勝るものはないと実感したメニューでしたね041.gif
c0204368_15182331.jpg

c0204368_15181867.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-21 15:19 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、台風4号の影響で、時折大きな風にドキリとする中、
9名の方が参加されました043.gif
今回の課題は、『データ分析型、イマジネーション型』を講師の先生がご用意してくださった
プリントをもとに、約50分間取り組みました021.gif
データの読み取りと、データに対する考えの二段落構成を、自分なりの考えで
文章にまとめる作業を行いました013.gif
う・・・ん008.gifなかなかの苦戦でしたね007.gif
c0204368_1516463.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-20 15:16 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、先週に引き続きビジネスマナーの基本です。058.gif
今回は、「お辞儀」の練習もしました。
利用者さん同士、角度や声の出し方などをチェックしながら行いました。
 声出し練習も行っています!! 003.gif018.gif017.gif
今日も朝から、「アエイウエオアオ カケキクケコカコ」 と発声です。
 後半は、グループワーク。
テーマは、「小学校の教科を3つに絞るとしたら、何を選びますか」でした。
皆さんは、どの教科を選びますか?
c0204368_11422794.png
c0204368_11435120.png

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-19 19:00 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

前半
1、連絡事項
2、サポセン劇団 台本読み
3、コミュニケーション休憩
後半
4、アクションネーム
5、トーキングトレーニング
・「各自、クイズを一題ずつ出す」
・「梅雨、雨の想い出」

に取組みました056.gif

本日は初参加や参加間もない方3名がいらっしゃったため、自己紹介がてらアクションネームに取り組みました。
テーマは「今、飲みたい気分の飲み物」。ぶどうジュース、紅茶、ホットコーヒー、レモンティー、生ビール、ピーチティー、麦茶、ミルクティー、バーボン、と続きました。最後に行くにつれ、フルネームでの紹介が多くたいへんでした^^;

梅雨の時期の想い出については、ナメクジ×2、カタツムリ、カエル×大量、長靴がグショグショ、などやはり水分を感ずる内容が多かったようです037.gif


クイズについては。。。ここで一問ご紹介させていただきます。
Q,グレープフルーツは、どうしてブドウでもないのに、グレープという名称なのでしょう?

c0204368_17555985.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-06-19 18:01 | コミトレ