<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

本日のコミュニケーショントレーニング

前半は挨拶声出し練習、ロールプレイ 電話応対
後半は連絡事項、トーキングトレーニング~共有の話題を広げる~
に取り組みました056.gif

皆さん、声出しもロールプレイも、暑い中必死に頑張っている御様子がうかがえました058.gif
素晴らしい069.gif068.gif

後半のトーキングトレーニングでは、本日は割合スムーズにお題が出され、「今年の大花火大会は誰と行くか」「最近驚いたこと」「怖い話」でした。

「大花火大会」は御家族や御友人と行く予定がある、「行かない」の一言など、お話が出ました。
「驚いたこと」では、朝着替えていると隣の家から「すっ」「すっ」「すっ」と声が聞こえてきた、というお話が。。。
それは「怖い話」のような気もしたトレーニングとなりました026.gif

c0204368_18504565.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-31 18:52 | コミトレ  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、「ビジネスマナーの基本を学ぼう!!」でした。056.gif
今まで続けてきた声出し練習を生かし、ビジネスマナーの基本の一歩として、
「あいさつ」に力を入れて練習しました。
 また、就労した時の「職場でのあいさつ」を想定し、みんなの前で自己紹介!!
「名前は、はっきり伝える」が、目標です。
 皆さん緊張しておりましたが、ゆっくりと丁寧にごあいさつしておりました。
何回も練習を重ね、慣れていきましょうね!  012.gif
 
c0204368_1604635.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-31 18:15 | 就労支援セミナー  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、盛りだくさんな内容で行いました040.gif
1.ダイナミックストレッチ
2.フラフープ&ジャンピングロープ
3.サーキット
4.フルーツバスケット
5.卓球は、ダブルス&トリプルスです072.gif

いつものフラフープは、参加者さん皆さん上手になって、何かしながら・・・
と、しりとりを提案029.gif
頭も腰もぐるぐる回しながら、頑張っていましたね006.gif
c0204368_15452429.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-30 15:45 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

本日34℃を記録し、この夏の最高気温をマークしたのでは。058.gif
先週、夏季は冷たい飲み物がメニューに登場するとお伝えしたばかりだったのですが。。。
担当者、氷を作るのをすっかり忘れてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。謝罪会見からの出だしとなりました。008.gif

カードゲームは、坊主めくりとUNOを行いました。
集まってしまったカードを並べてみたら、平安絵巻のランチョンマットみたいで素敵。
c0204368_1823564.jpg

お楽しみゲームは、銀杏ボーイズの「銀河鉄道の夜」を歌っていただきました。060.gif
面白い歌詞で、「噛む カムチャッカの夜」、「赤レンガの上の骸骨」などが登場しました。
でも、実は分かれた彼女を想って作った切ない歌なんだそうです。012.gif
ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-27 18:13 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティアは、9/9のホーム祭りに出品させていただく
エコバック作りに励みました001.gif
昨年、勢いで30個程作った時の記憶をたどりながら、
1回より2回目と、出来上がりの成果は、ご覧のとおり072.gif
一度工程に失敗しても、めげることなく再チャレンジしてくださる方や、
少し違った形にチャレンジしてくださった方も・・・056.gif
沢山作って、お祭りに遊びにいらした方に喜んで使っていただきたいですね006.gif
8月の総合活動では、エコバック作り中心で頑張りまーす066.gif
c0204368_152363.jpg

c0204368_15232730.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-26 15:24 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日からスタートしました、『女性居場所~女子カフェ~』056.gif
女の子限定6名の参加者の皆さんと、楽しいトークに花を咲かせ、
かわいいコースター作りをしました016.gif
皆さん、真剣に取り組んでいただき、5枚のコースターを完成させました072.gif
色んな場面で、使える日を夢見て、次回も楽しく作りましょうね041.gif
c0204368_1528314.jpg

c0204368_15284745.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-25 15:29 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、『現代社会とわたしたちの生活』
のプリントの中から・・・072.gif
インターネットについて述べた次の文で誤っているものはどれか
の問いで、
ア) インターネットはアメリカ合衆国で軍事用に開発された。
イ) インターネットを利用して銀行振り込みができる。
ウ) インターネットは日本では外国のサイトにつなぐことができない。

※答えはウ)です。

など・・・現代社会に関わる問題に取り組み、少し新鮮な一般教養の
時間となりました056.gif
c0204368_15221941.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-25 15:22 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

本日の就労支援セミナーは、「職業人のお話」でした。056.gif
講師は、サポセンの企業開拓員の野口さんです。
 野口さんの企業での職務経験とともに「論語」を題材に
お話しいただきました。
 「力足らざる者は中道にして廃す。今汝は画(かぎ)れり。」
【自分自身を諦めず、もう無理だと決めつけさえしなければ、
今がどんなに苦しくても、目標を達成することは可能。
達成できない時の傷ついた自分を想像して、途中でやめるという
「自己防衛」をしがちだが、とにかく全力投球で道は開ける】 
という意味だそうです。
この言葉以外にも、皆さん心に残った言葉があったようです。045.gif043.gif012.gif026.gif
 野口さん、お話ありがとうございました。058.gif
c0204368_10382745.jpg
 
[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-24 18:03 | 就労支援セミナー  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、前半『サポセン劇団』を行いました045.gif
外の工事の音が若干うるさく、皆さん頑張ってのセリフまわしが、勿体なく、
何度か「もうちょっと大きな声でね」なんて言ってしまいました008.gif
c0204368_15193798.jpg

後半、エアコンをつけて頂き、7名の参加者と、ぶっちゃけトークに・・・037.gif
お題は、『最近見た夢』と『落ち込んだ時の対処法』でした009.gif
ロッククライミングを2往復して、しかもそれは雪山だった005.gif
や、夜中トイレに行って、用を足していたら、全部顔にかかった042.gif
などなど・・・意外と斬新な夢を見るんですね026.gif
落ち込んだ時は、ひたすら泣くや、海辺へ行って朝まで過ごすとか・・・
いつもとは少し違った時間が流れ、とても共感を得られながらのコミトレでしたよ045.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-24 15:27 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、アオーレに出かけました056.gif
いざ、出発!とその時、雨が降ってきて、一瞬どうしようか・・・
と、思ったのもつかの間の通り雨で、難なく出発006.gif
アオーレでは、マイナスイオン発生中で、ひと時の清涼感に浸り043.gif
c0204368_1526271.jpg

その後は、汗だくになりながら、バドミントン&卓球で大ハッスルしたのでした049.gif
c0204368_15314264.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-07-23 15:33 | スポーツ活動