<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のトランプカフェ

8月最後のプログラムとなりました。
夏も終わりですねぇ...いやいや、今日も真夏の暑さでした。058.gif

カードゲームは、坊主めくりとUNOをしました。
UNOでは、担当スタッフが最もカッコイイと思っているトリプル上がりを久しぶりに見せていただきました。066.gif
c0204368_14264233.jpg

お楽しみゲームは、「DOCTOR DOCTOR 2007」を歌っていただきました。060.gif
ネットで調べたところ、LISA JOHNSON(海外アーティスト)の曲でした。
アップテンポな曲に刺激され、ノリノリな金曜の午後でした。070.gif
ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-31 18:21  

今日の総合活動

本日のボランティアは、エコバック作り最終回072.gif
皆さん、新聞紙相手に、いろいろな形のエコバックを作ってくださいました001.gif
最後の最後まで、自分のオリジナル作品を提出する意気込みが、
この後ろ姿が物語っています045.gif
c0204368_15204398.jpg

雑巾作成組は、体験の方含め、13名の方が和気あいあいと縫ってくださいました006.gif
今回も、休憩を取ることなく、懸命に取り組んでいただきました056.gif
皆さん、どうもありがとうございました040.gif
c0204368_15253742.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-30 15:26 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、なかなか涼しくならない中、扇風機が大活躍しています006.gif
講座終了後、「暑くはなかったですか?」の問いかけに、
皆さんの反応は「・・・」039.gif
講師の近藤先生が、「暑さなんか感じないくらい、
皆さん集中していたんですよね」026.gifと、代弁してくださいました001.gif

感想文の時間の頃は、ぐったりしてるのでは?
と、心配しましたが、しっかり最後まで書き上げ、提出してくださり、
いつも感心いたします056.gif
大変お疲れさまでした040.gif
c0204368_13354421.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-29 13:37 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、前回に引き続き「レジスター練習」でした。056.gif
基本動作の復習から始まり、途中で「注文変更」、「取り消し」といった場合を想定し、
練習しました。
 ”ピーッ” といったレジから発せられる警告音(?)にもめげず、          008.gif
「C」ボタンで回避しながらレジを打ち続けました。
 接客しながらのレジうちは緊張の連続ですが、最後にレシートとおつりを渡して、 012.gif
「ありがとうございました」と挨拶できるとホッとしますね。 
        

c0204368_18343928.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-28 18:19 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

前半
1、あいさつ声出し練習
2、続・この人を雇ってみる?~面接官の気持ち~
①会社設定(販売品の種類など)
②各自 人事案から選出した人材(芸能人の名前)とその理由発表
③各自感想
3、コミュニケーション休憩
後半
4、連絡事項
5、アクションネーム
6、トーキングトレーニング
7、清掃

に取り組みました069.gif

人事案の選出理由には、例として、接客、販売担当として票の集まった「上戸 彩」さんは明るく、しっかりしている印象、とのことでした☆ 因みに、その会社での販売品は、携帯電話という設定になっておりました023.gif
取り組んだ感想としては、第一印象も大切なようだ、その仕事に合ったイメージを人材を観ているのだな、芸能人が例だったがもっと深く人間観察してみようかな、など妥当なご意見が寄せられました。

アクションネームは、初の2冠言葉に挑み、皆さんわりあい苦戦されておりましたが、見事クリアされました★

トーキングトレーニングの自由テーマは「最近感動したこと、再び」。
親戚の5歳児に付き合って「ガンダム」を観終わったときのこと。その子に、「もしガンダムがなかったら、戦争が起こらなかったのかも知れない」と感想を言われ、戦闘機を興味深く観ていた自分を恥ずかしく思い、その純粋な意見に感動した、24時間テレビの澤穂希選手に憧れていた少女の人生のドラマに号泣した、友人同士が喧嘩をしていたがお互いの良いところを認め合い和解したことに感動した、などお話が挙がっていました*

去りゆく夏。。。戦争と平和について考えさせられる一場面でした。

c0204368_1543142.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-28 15:47 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、いつもの“しりとりフラフープ”や“ジャンピングロープ”の
他に、4名の参加者とスタッフも入り、フルーツバスケットをしました056.gif
鬼を除けば、4個の椅子取りバトルなので、う~んと距離を離し、
結構走って・・・の椅子取りとなりました008.gif
24時間テレビを観た方や、夜9時以降に寝たとか、昭和〇〇年以降生まれetc・・・
色々なお題が出ましたが、まさかフルーツバスケットで、こんなに汗をかくなんて042.gif
今日も暑い日でしたし、水分をたくさん取りました026.gif
c0204368_1541716.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-27 15:44 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

今月は挨拶月間ということで、プログラムの初めに挨拶練習をしています。
お腹から声を出すことを意識して、みなさんいい声で挨拶をしていました。

カードゲームはUNOをしました。
お手札拝見...
集めているわけではないのに、青ばかり。
だけど、気持ちはピンクだそうです。012.gif
c0204368_17404181.jpg

お楽しみゲームは、物まねの元祖、動物物まねで、サルの鳴き声を披露していただきました。
「ウッキー!」バッシと決まりました。049.gif
ありがとうございました。
[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-24 17:42 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティアは、エコバック&ゴーヤ茶&来所カードと、
チームになって、取り組んでいただきました047.gif
さっきまで、エコバックを作っていたかと思いきや、ゴーヤ茶班になったり、
来所カード班にまわされたり・・・042.gif
たくさんの作業を手伝っていただき、皆さん本当にありがとうございました040.gif
総合活動の時間が終わったら、サロンでの会話が聞こえてこない・・・008.gif
お・・・お疲れ様でした025.gif
c0204368_15114391.jpg

c0204368_1512949.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-23 15:12 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、皆さん黙々とコースターの作品作りに夢中(?)になってたのか、
前回の韓流の話や、爆笑ネタなど何処吹く風状態・・・023.gif
午前中、暑い中、一般教養に参加した方や、ジョブトレで遅れてまで参加してくださった
女子たち056.gif
一針一針、同じ体勢を崩さずに、頑張って作っていただきました040.gif
どうもありがとうございました016.gif
c0204368_15185843.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-22 15:19 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、お盆休み前までにスタッフに感想文提出や、
お盆明けに先生に提出しなければならない宿題と・・・
休み明けはなかなか忙しいものですね042.gif
おまけにとんでもなく暑く、皆さん、よく頭を柔軟にし、問題に取り組まれて
おりました047.gif
早く涼しくならないかな・・・039.gif
えんぴつ片手に団扇は疲れますよね002.gif
c0204368_14225825.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-08-22 14:23 | 一般教養講座