<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のトランプカフェ

カードゲームは、坊主めくりとUNOをしました。
こんなに絵札がたまってしまいました。008.gif
だれが坊主をめくるのか、ドキドキ。
c0204368_19292442.jpg


UNOは、スタッフのまさか!の参加により、大波乱に!
お楽しみゲームは、Mark Astleysuper(?)さんの「スーパーライダー」を熱唱していただきました。060.gif
ユーロビートでアップテンポな曲に、できもしないパラパラダンスをしてしまいそに。070.gif
ありがとうございました。040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-28 19:38 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティアは10月27日開催のセミナーのポスター折りをして頂きました056.gif
100枚あるうちから、30枚を抜いて残りの70枚を30分であっという間に折り上げました049.gif
一応、70枚あるかと数えてもらったら、71枚出来上がっていて・・・008.gif
折る前にちゃんと確認した30枚の方をもう一度数え・・・
よかった001.gif1枚サービスだね006.gif
と、ホッとした、まだまだ真夏日の総合活動でした058.gif
c0204368_15254585.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-27 15:29 | 総合活動  

今日の女子カフェ

前半は、10月27日開催のセミナーのチラシを10部ずつに分ける作業をしていただきました。
お茶を飲みながら、おしゃべりして作業するはずが...
10枚数えることに集中しなければならず、無言でもくもく作業が続きました。008.gif
c0204368_16194096.jpg

その甲斐あってか、2200枚あったチラシも前半で作業が終了しました。066.gif

後半は、何をしようかと話し合い、UNOをすることに。
UNOは久しぶりという方も、ルールを思い出すことができたのでは。

リラックスムードでゆっくり時が流れた水曜日の午後でした。063.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-26 16:29 | 女子カフェ  

本日の一般教養講座

本日も順調に、計算・漢字プリントをこなし、
作文テーマとして、新聞記事「『生きづらさ』を生きる」に取り組みました。

文には「迷った時の選択」について書かれておりましたが、
皆さんそれぞれの想いを綴っておられました。
「迷ったら、できるだけ危険で過激な方に進むこと」。
「とりあえずやってみる」「自分の負荷の度合いを考えないで行動するのは無駄」
「今、迷っているところ」「助けがあってようやく、挑戦する方を選択できた」
「社会的問題への関わりでは危険な方を選ぶことは慎重さが必要」など、
どの方も真摯な内容となっておられました*

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる058.gif

c0204368_15163366.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-26 15:24 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、ビジネスマナーとして「話し方と動作」の基本を学びました。056.gif
話し方には、敬語の使い方や上司の呼び方などすでに知っていることもあるかと思いますが、
基本に立ち返り学びました。
 また、姿勢、座り方、歩き方、お辞儀の仕方なども実際に体を動かし、
皆でお互いに練習しました。
 最後は、ビジネスマナーの〇☓問題です。  017.gif

  Q.通話中、電話の相手の声が聞き取れません。「声が小さくて、聞こえないようなのです。
    もう少し大きな声でお願いできますか?」と言いました。

 さぁ、答えは 「〇」それとも「☓」 ?

c0204368_19401725.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-25 19:40 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

前半
・元吉本興業社員、志縁塾代表の大谷由里子さん著作等をもとにした座学「会話力を磨く」「敬語の基本」

(コミュニケーション休憩)

後半
・連絡事項
・コミュニケーションオセロ
・後片付け、清掃

に取り組みました056.gif 
コミトレ史上初 3000人÷1000 の少人数制

コミュニケーションオセロは、対戦相手に脅威ではなく興味を持ち、質問を投げかけなければ次の一手が打てないルールですが、その会話の一部をご紹介させていただきます056.gif

Q,透明人間になったらどうしますか?
A,ウィンドウショッピングをします。(逆質問)あなたならどうします?
A,乗り物をただ乗り(笑)

Q,デスノートがあれば使いますか?
A,使う、っていったら問題ですよね?
Q,そうなるかなァ(苦笑い)
A,問題にならなくとも、使いません。使いませんとも。

Q,あと1日しか生き残れませんが、1つすごい願いが叶うとしたら、何を叶えますか?
Q,(質問に逆質問)それは、世界は残っている設定ですか?
A,そうです。自分だけあと1日しか生きることができない設定です。
A,では、世界平和です。(キッパリ!)

なんとも表現がし難いですが、サラッとしていつつ、すごく深い会話になっておられました012.gif
c0204368_17573670.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-25 17:58 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、“集中力と右脳を鍛える”をスローガンに
“秋の大豆箸つかみゲーム”と勝手に題して、紙コップの中の大豆を
お箸で摘まんで、隣の紙コップに入れるゲームをいたしました006.gif
皆さん、右利きでしたので、ノーマルに利き手でトライ047.gif
年代順に、順位がついた感じで終了029.gif
次に左手に変え、行いました。
なんと、一番できなかった若者が、スルリと終了049.gif
・・・なんで?
右脳が発達していると思われる彼は、左脳を鍛えることになりそうですね021.gif
c0204368_15345613.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-24 15:36 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

女子カフェで作成したコースターをカフェトレーニングで使わせていただきました。
コースターがあまりにも可愛らしくて、汚すといけないので使えないという参加者の優しい気持ちから、ラップで包んで使うことに。
c0204368_18462474.jpg

いつもの飲み物より美味しく感じたのでは。012.gif
女子カフェに参加された皆様、ありがとうございました。040.gif

ところで、本日の参加者はトランプカフェ始まって以来の最小人数でした。
しかし、人数が少ないなら、少ないなりの楽しみ方があるはずです。034.gif
ということで、前半は少人数で楽しめるゲームを参加者全員で意見を出して話し合いました。
指スマ、囲碁、ページ1(トランプ)等の提案がありました。
考えすぎて、ゲームの時間が短くなってしまい、オセロのペア戦をすることに。
ペアのオセロがこんなに面白いとは!005.gif
2人組で策をめぐらすのが、良くも悪くも転がるものなのですね。
お楽しみゲームは、水樹奈々さんの「想い」を熱唱していただきました。060.gif
ボーイソプラノの美しい声でした。049.gif
ありがとうございました。012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-21 18:53 | トランプ  

今日の総合活動

本日の調理実習は、家にある調味料でできる麻婆豆腐を作りました056.gif
今回はみじん切りにするものがたくさん009.gif
長ネギ、しょうが、にんにく072.gif
c0204368_15193919.jpg

そして今回、サポセン調理実習で初めて中華鍋を使っての調理070.gif
c0204368_15204859.jpg

なんと・・・中華鍋の持ち手のタオルが燃え出したハプニングが!!042.gif
火傷しなくてよかったけど、ホームを燃やすとこだった!?028.gif

今回のお味噌汁は温泉卵とクレソンでしたが、ある利用者さんが、
「スポンジから生えてる」とびっくり005.gif
カイワレとかもそうだよ・・・037.gifと、
今回の実習も初めてづくしなので、色んな感動があったそうです043.gif
c0204368_15282032.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-20 15:32 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、後半の国語の時間に人の文章に触れていこう045.gif
『自分を語る』というテーマで皆で一つのもの(文集)を作り上げていきましょうと、
議論しあいました056.gif
なかなか抵抗のある課題だったため、参加者の皆さんは躊躇気味・・・025.gif
そして、講師の先生が熱く語ってくださいました018.gif
人の考え、気持ち、文の書き方は“十人十色”正解や間違いなどなく、思い思いを
伝えて欲しい・・・賛同してもらえないでしょうか?
数学のように、答えがはっきりしないものを教える・伝えるが私の分野なんです009.gif
皆さん、どんどん自分の気持ちを表に出してください!と激励してくださいました051.gif
近藤先生、ありがとうございました040.gif
c0204368_14462258.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-09-19 14:50 | 一般教養講座