<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、美容師の高橋様を講師にお迎えして、
ネイル講習会を行いました056.gif
ネイルの基本をしっかり教えていただき、いろいろな種類の
色や、ネイルシールを前に、目を輝かせ、ワクワクしながら始まりました001.gif
普段、つけた事のない色や飾りに、どんどん時間が過ぎてゆき、
あっという間にタイムオーバーに008.gif
もっと教えて欲しかった事や、美容に関するお聞きしたいことがあったのにね・・・007.gif
だけど、とても楽しかったですね058.gif
高橋様、どうもありがとうございました016.gif
c0204368_16303691.jpg

c0204368_16305325.jpg

c0204368_16311128.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-28 16:33 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、感想文の前にこんなお話を034.gif
“その人の身の丈だけに合った問題しか起こらない”
“乗り越えられない試練はない”
という言葉を、頓知で有名な一休さんのお話の中から、
講師の先生がお話くださいました056.gif
乗り越えられないのは、ただ現実から逃げているだけで、
乗り越えるために何度も降りかかるのか・・・013.gif
だから、乗り越えられない試練なんかないのでは・・・045.gif
今日も有難いお話を聞けましたね006.gif
c0204368_16184784.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-28 16:19 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、履歴書の作成です。058.gif
とうとう、書類作成に入ってまいりました。
それぞれ、進み具合は違いますが、真剣にとりくんでいます。

 途中、アイスブレイクとして「アクションネーム」を行いました。    058.gif
スタンドマイクと刀捌きで、「GACT」を表現してくださった方もおり、
なかなか楽しい「アクションネーム」でした。

 
  
c0204368_17482271.png

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-28 15:36 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

【前半課題】              
メイン課題 → 目 標:メンタル強化へのヒントを得る~こころの支えとなる人物編~
テーマ:若き社会学者 古市憲寿さんの話を参考にしてみる
             ※サポセン図書でも貸出可能『絶望の国の幸福な若者たち』著者
             ①声に出して読む→レクチャー
             ②意見を出し合い、感想も述べる
【後半課題】
トーキングトレーニング
テーマ:自由

に取り組みました。


前半課題の古市さんの話には、
『「ここではない、どこか」に希望を求めるのではなく「今、ここ」を大切にすることです。』
というところが印象に残った、データでは幸福感があるが不安感も高い、との一見矛盾した状態に着目した、などさまざまなご意見、ご質問、ご感想が寄せられました056.gif

後半課題の自由テーマは、前半の話のつづきとして、①「そもそも幸せとはなんだと思いますか?」、②「食欲、物欲をガマンしなければならない時にどう工夫されていますか?」の二題目が出されました。
①には、人によって形はちがう、目標それ自体、長さではない
②には気晴らしになることをする、寝てしまう、敢えてガマンしない、などのご意見が寄せられました。

c0204368_10135715.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-27 17:00 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、久しぶりにジャンピングロープの記録に挑戦029.gif
1分間の記録に、どこまで過去の記録に迫るか、
張り切って行ったかと思いきや、スタッフもチャレンジしろと、ストップウォッチを取られて(?)
しまい、ヘロヘロになって参加させていただきました042.gif
後半の卓球では、今日初参加の方の鋭いサーブにタジタジになりましたね008.gif
強者がどんどん現れ、鍛えねばと思う今日この頃です066.gif
c0204368_15293291.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-26 15:31 | スポーツ活動  

今日の総合活動

本日のボランティアは、ゴーヤのネットの蔓を取る作業と、棹の片づけ、クリスマスツリーの
飾り付けに雑巾縫い&ピンクッション作りと、盛りだくさんの時間となりました021.gif
ホームさんから、毎年提供していただく、クリスマスツリーですが、広げ方次第では、
なんとなく雑に見え、スタッフがやるより、やっぱり利用者さんのセンスが光ります072.gif
ゴーヤの片づけは全て完了045.gif
天気に左右されながらも、今年もきれいに片づけが出来ました056.gif
c0204368_1536440.jpg

c0204368_15353887.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-22 15:36 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、日報の投稿で『働く意味 お客さんに学ぶ』
という記事について、感想を書いていただきました056.gif
初めてのアルバイト、覚える事も多く、人と関わることが苦手だったので
不安を抱え、失敗も繰り返し、逃げたくなる毎日・・・
ある日、お客さんからもらった“笑顔”と“ありがとう”の言葉001.gif
そこで気づいたことが、決して逃げない、いつも笑顔でいる、お客さん一人一人
を有難く思うこと045.gif
この経験で『働くということ』を教えてもらったという文章でした。
今日参加してくださった方々は、
☆過去に逃げ出してしまった自分に働く意味を気づかせてくれた。
☆業種に関わらず、仕事で元気をもらえることはどこかにきっとある。
☆自分になかった、17才で働く意味を見つけられてうらやましい。自分も
色々な経験を積み上げて“働く”意味を見つけたい。etc...
皆さん、いい感想どうもありがとうございました058.gif
c0204368_1332214.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-21 13:33 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、グループワークを行いました。 058.gif
 テーマは、                                       
「新しい祝日を作るとすると、いつで、どんなネーミングにしますか?」
「サポセンのCMを製作するときに、誰を起用するか?」
です。
 「国民が自由に休める日」という意見が出ました。 049.gif
 国民が好きな日を選べる。 う~ん、なるほど!
「今は働いていないので、休日と言われても・・・・・」 ごもっともです。 008.gif

 CMに起用する人としては、 「レディ・ガガ」 という意見も!!  060.gif
カリスマ性とインパクトありですね。           
「サポセン ニ キテクダサイ!!」 とコメントしてもらうらしいです・・・・・。010.gif

c0204368_13385096.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-20 19:25 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

本日は主に
前半
メイン課題 → 目 標:メンタル強化へのヒントを得る~こころの支えとなる人物編~
テーマ:利他の心 参考資料 ハドソン川とポトマック川の英雄
①声に出して読む→レクチャー
②意見を出し合い、感想も述べる

後半
①アクションネーム(新参加者ある場合)
②トーキングトレーニング 自由テーマ

に取り組みました056.gif


ハドソン川とポトマック川の英雄のテーマには、人間いざという時どういった行動に出るかが大切、こういった人になりたい、度胸が座っているなどのご感想が寄せられました。


c0204368_15533616.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-20 16:00 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、本来総合活動で、片づけを行うはずのゴーヤのプランターの
片づけを、とてもよいお天気の中、急きょスポーツの時間に参加者の皆さんにお手伝い
いただきました058.gif
坂之上コミュニティセンターさんのご理解の元、敷地内に土を置かせていただけるということで、
お言葉に甘えて、作業させていただきました001.gif
ベランダをきれいに掃除して、これで冬を迎えられますね049.gif
コミセンの方々、参加者の皆さん、ありがとうございました056.gif
c0204368_15245745.jpg

後半、皆さん疲れをしらない(?)
初参加の方をリードしながら、卓球でエキサイトしました066.gif
c0204368_15254230.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-11-19 15:29 | スポーツ活動