<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティアは、早いもので、今年最後のプログラムとなりました045.gif
雑巾を縫いながら、話題は自然と年末の大掃除や、おせち、テレビ番組など、
紅白やお笑い、何を見る?といった、安定したトークを展開027.gif
・・・と思いきや、冬なのに突然の怪談話に、寒さが増しましたね008.gif
本当に、皆さんとアッという間に過ぎた一年だったように思います。
しっかり後片付けもしていただきました056.gif
今年もお世話になりました040.gif
皆様、よいお年を・・・058.gif
c0204368_15195581.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-27 15:23 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、初参加の方の希望で、またまたネイル016.gif
今日の女子トークは、“結婚式”“出産”“反抗期”“同居”“専業主婦”などなど・・・
スタッフ入って、それぞれ年代の違う3名のこんな話題に
つい、爪を研ぎすぎる危険性の潜んだ展開に008.gif
一度、やすりをかけすぎて、爪がペナペナになりました007.gif
というエピソードに、確か、前回も話に夢中になって、ずっと爪を削っていたよね・・・
c0204368_15485280.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-26 15:50 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、筆ペンで字を書くことにチャレンジ006.gif
そろそろ年賀状の準備は皆さんお済ですか?
クリスマスが過ぎれば、もうあっという間にお正月の準備ですね029.gif
書写を始めて、毛筆にもトライということで、賀状を書いてみました072.gif
来年の干支は巳年です013.gif
かわいいイラストを筆ペンでかいたら、こんな素敵な年賀が出来ました056.gif
c0204368_1525599.jpg

c0204368_1526837.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-26 15:26 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、皆さんから来年の目標を発表してもらいました。
「働く」、「禁煙」、「前進したい」など、皆さんの思いが伝わってきました。
「自分の気持ちを文章で表したい」という素敵な目標も!! 016.gif

 グループ対抗記憶力ゲームも行いました。皆、真剣に自分のカードを覚えています!!

c0204368_1915333.jpg


 もちろん、ゲームの後には書類作成の作業も!049.gif001.gif
 来年も、それぞれの目標に向かって、今できることに取り組んでいきましょう。058.gif056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-25 19:06 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

本日は前半、後半通しにて
ロールプレイ テーマ:新入社員歓迎会にて
に取り組んでいただきました。

2チームに分かれ、おおまかに
①職場設定
②役割設定(キャラクター設定も含)
③歓迎会自体の幹事等役割設定
④台本づくり
⑤読み合わせ

の手順で準備し、各チーム発表していただきました。

特にリアリティが出ていたのは、幹事役のご様子でした。
初挑戦にも関わらず、本当にそんな感じ!という幹事に仕上がっておられました012.gif063.gif

c0204368_17141282.jpg

                        (実際の台本)
[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-25 17:18 | コミトレ  

介護セミナー第3回

 今週の月曜日、介護セミナー第3回が実施されました。056.gif
 知野先生からは、「介護」は見守りお世話をすること。お互いに言葉の意味を共通理解することなど
いろいろ教えていただきました。
 また、「やりたいこと、興味のあるものが見つからない時は、あえて興味のないものに
参加してみよう」「人とのつながりを持つことで、誰かが行動するスイッチを押してくれる」
など、これから進んでいこうとする利用者さんに素敵なお話をしていただきました。
 知野先生、本当にありがとうございました。 016.gif

c0204368_20414039.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-21 20:43 | セミナー  

今日のトランプカフェ

今年最後のトランプカフェとなりました。
思い残すことなく時間を使おうということになり、パワーアップしたトランプカフェになりました。066.gif

カードゲームはUNOをしました。
お手札拝見。。。
c0204368_18212225.jpg

いや~、はっきり言って強いです。008.gif

お楽しみゲームは、岩崎宏美さんの「思秋期」を歌っていただきました。060.gif
しっとり、甘美な思いに浸りました。昭和歌謡って本当にいいですね。012.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアは、
Q. ケンタッキー・フライドチキンの第1号店は日本のどこでしょう?(都道府県)
先週の答えは、「宇宙の誕生」でした。
そういえば、今日の夜中の12:00にマヤ歴が終わるとのこと。005.gif
無事に年が明け、またこうしてトランプカフェができますように。072.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-21 18:37 | トランプ  

今日の総合活動

本日の調理実習の時間に、クリスマス会のケーキ作りを2名の参加者の方に
お手伝いいただいて、4個のデコレーションケーキが出来ました056.gif
生クリーム6個、1.2ℓの量を一気に混ぜる作業は、まさにケーキ屋さんのよう・・・021.gif
c0204368_958455.jpg

カラフルなフルーツを彩よく、6等分にカットした場合の配置を考えながら、
クリスマス会で、「わ~っ!」と歓声が上がるのをイメージしながら、
楽しくつくりました006.gif
c0204368_104208.jpg

c0204368_1043631.jpg

市販のスポンジケーキと、生クリーム、缶詰があれば、簡単にできるケーキです037.gif
皆さんも是非、作ってみてはいかがですか・・・001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-21 10:12 | 総合活動  

クリスマス会

本日の総合活動は「サポセンクリスマス会2012」を行いました。024.gif
お天気もクリスマス会を盛り上げてくれようとしてか、雪となり外は白一色。
ホワイト・クリスマスとなりました。

会は午後からだったのですが、午前中から飾付をしました。
c0204368_16353945.jpg

飾付が進むにつれ、気分も盛り上がりほんわかムードに。012.gif

クリスマス会では、ビンゴ大会、クリスマスクイズなどを楽しみました。
我々職員は、日頃プログラムで一芸を披露してくださる皆さんに敬意を表し、「シークレットステージ」を披露させていただきました。出し物はヒ・ミ・ツです。
c0204368_16463913.jpg

つたない芸ですが、たくさんの拍手をいただき、皆さんの優しさを改めて感じました。
ありがとうございました。040.gif

会の目玉は、調理実習で作った「手作りクリスマスケーキ」です。
ケーキ入刀!
c0204368_16483148.jpg

見た目も素敵なのですが、お味もバッチリ。049.gif

今年も後わずかとなりましたが、今回のクリスマス会が皆さんの今年の思い出の1つになれば嬉しいです。
Merry Christmas !072.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-20 17:10 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、英語の学習で、“慣用表現に慣れる”学習を行いました056.gif
皆さん、頭を抱えていると、突然の訪問者が・・・013.gif
長岡市商工部部長が見学にいらっしゃいました012.gif
頭から全身緊張が走ったのは、利用者さんより、講師の先生方だったようです008.gif
c0204368_14472683.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2012-12-19 14:48 | 一般教養講座