<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティアは、前半、ホーム敷地内除雪作業、後半、雑巾縫いでした001.gif
今日の外の気温は12度もあったせいか、とても暖かくというか暑いくらいの中、
せっせと雪かきをいたしました008.gif
シャーベット状の雪は、崩しやすく、雪をまいた日向のところは、すぐ溶けてゆきます005.gif
明日からは三月ですね056.gif
春は、すぐそこまで来ているようですね006.gif
c0204368_15515613.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-28 15:52 | スポーツ活動  

昨日の女子カフェ

本日の女子カフェでは、お茶パックにお茶を詰める作業を手伝っていただきました072.gif
緑茶の香りがいい感じに広がって、一時の春を感じました056.gif
今日参加してくださった女子の方で、お仕事もご結婚も決まられて、
もう薔薇色の空間の中、結婚の事、サポセンの事、お話をしてくださいました043.gif
「動き出したら、いろいろなことがパ~っと決まっていた感じ」
幸せいっぱいのおすそ分けをいただきながら、
サポセンに来たきっかけから、もうすぐ卒業するまでの思いを
他の参加者さんとホンワカして聞き入ってしまった今回の女子カフェでした016.gif
c0204368_1075518.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-28 10:09 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、百ます計算をみっちり身につけようDAY056.gif
同じリズムの繰り返しですが、最初、色々なパターンで計算される方が021.gif
得意な数字から解いていくと、虫食い状態で、いざ取り掛かると、空いてるマスを探すのに
ロスタイムが生じます008.gif
確実?or時間?
やっぱり端から順に答えを埋めていく作業の方が確実に、
また身に付けば時間も早くなりますよね006.gif
c0204368_15343330.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-27 15:35 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、書類作成終了者には面接練習に058.gif
取り組んでもらいました 
 求人に応募し面接直前の方は、細かい部分に気を配りながら、056.gif
他の利用者さんから面接官になってもらい面接練習を行いました。
 答えられない質問にはあせりもあったようですが、         008.gif025.gif
本番前の準備の必要性を再確認し、前向きに取り組めたようです。
お疲れ様でした!!040.gif

 今日のチーム対抗計算ドリルは、「虫食い算」でした。意外に戸惑う!?013.gif
c0204368_20182375.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-26 20:27 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

前半は
JAXAの宇宙飛行士テストをヒントとした、
図形等伝言クイズを課題といたしました。

配置から図形の形、名称まで、
日常では使わないものであることから
皆さん苦労されたご様子でした。

日常使うものや事柄を説明ツールに使うことも
よいヒントかと思われました。

後半は
トーキングトレーニングに
取組みました。

課題テーマとして、
映画『草原の椅子』が問い掛ける「大人の生き方」
について考えてみました063.gif

「ならなきゃいけない大人」と「なってしまった大人」
とはどのような意味があるのか。
ときに真摯に考えてみました。

c0204368_15441928.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-26 15:47 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、寒波襲来で、またまた雪まみれの勤労青少年ホーム002.gif
今季初のスポーツ雪かきとなりました066.gif
雪の捨てる場所も、どんどん狭くなってゆき、
道路に出て路肩に押しやるのも限界・・・007.gif
途方に暮れてしまって、ボ~っとしている彼らを横目に、
雪の上をスイスイ自転車が横切って、
思わず「大丈夫ですかぁ?」と声をかけてしまいました037.gif
c0204368_15405175.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-25 15:42 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

今週は真冬に逆戻りになってしまいました。
「豪雪」という熟語が朝から頭に浮かんできました。
2階の事務室から、ベランダのライトに積もった雪の量で、積雪を感じています。
c0204368_18482748.jpg


カードゲームはUNOをしました。
「グリ~ンだよ」と誰かが言ったとたんに、グリ~ンが続くこと続くこと。005.gif
緑の打ち止めなるかと思うほどでした。
(※写メが間に合いませんでした。すみません。040.gif

お楽しみゲームは、レミオロメンの名曲「粉雪」を熱唱していただきました。060.gif
ただし、「の~に、こなぁ~」の部分のみ。
いやぁ~、新しい!ありですね!049.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアは、
Q. 1990年10月、京橋のたもとに日本で初めて置かれた箱は何?
先週の答えは、「しょう油」でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-22 19:01 | トランプ  

昨日の総合活動

今回の調理実習は、クリームシチューを作りました056.gif
5名の参加者の皆さんは、男女2グループに分かれて、
2つの味のシチューが出来上がりました049.gif

チームワークばっちりの様子072.gif
c0204368_1010561.jpg


いきなり味噌こし器が出てきたと思いきや、頭と茎の部分を一度に茹でる
アイデアで、一同感動・・・005.gif
c0204368_1015520.jpg


とってもクリーミーなシチューと、ハート型のモッツァレラチーズをあしらったサラダ、
ガーリックトーストにフルーツゼリーも作っちゃいました016.gif
c0204368_10175534.jpg

c0204368_10181324.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-22 10:22 | 総合活動  

水曜日の一般教養講座

今回の一般教養講座でjは、履歴書の名前を上手く書けるようになりたい072.gif
というリクエストに、講師の先生方が答えてくださいました056.gif
ちょうど、プニュグリップ(鉛筆のクッション)や、硬筆鉛筆を使って、
字の練習もしていたので、基礎はバッチリ(?)なはず006.gif
名前って、色んな場面で書くことが多いですが、
履歴書となると、気持ちが全然違いますよね008.gif
こんなに一生懸命に取り組んだのだから、きっと良い結果が
あるといいですね043.gif
c0204368_104309.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-22 10:05 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、いよいよ就活用書類作成の終盤です。058.gif
進み具合の違いはありますが、面接練習へ皆さん近づいています。

 面接練習では、細部についてもお互いに指摘しあいました。012.gif008.gif003.gif
1回目での課題を自分なりに考え、次の練習に生かします。
利用者さん同士で練習する良い点ですね。

 今日は、頭の体操として計算ドリルを行いました。056.gif
c0204368_18395688.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-02-19 18:41 | 就労支援セミナー