<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

昨日の総合活動

今回の総合活動の時間は、「職業人のお話」でした001.gif
講師は、サポセンの企業開拓員の野口さんです。
お話は“論語”の第2弾です072.gif
その前に、皆さんは可能性をたくさん持った「人材である」
若いこれからの世の中の「財産」、つまり“人財”だと。。。
そして、わからない事を恥じるのではなく、わからないままにしておくのが恥ずかしい
と、語ってくださいました。
論語はなかなか難しいと思った方達も、15名の参加者の皆さん
真剣に聞き入ってましたね056.gif
野口さん、お話ありがとうございました。
c0204368_11105489.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-29 11:14 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、1名の参加者と、まったりお茶パック詰めを056.gif
話すことと言ったら、“恋バナ”ですね053.gif
いいえ034.gif今日は、将来の進路の話です045.gif
時には、まじめな話だってするんですよ。。。
すっかりお茶を詰め終えて、残りの時間ハート型に縫った雑巾の続きがしたいと・・・012.gif
ほら来た!!
やっぱり、春ですし、避けては通れない“恋バナ”突入です037.gif
今日はセンター長も途中参戦し、利用者さんよりもスタッフで炸裂トーク気味
になりかけた本日の女子カフェでした008.gif
c0204368_15364693.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-27 15:38 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、何気なく感じる“縁”について・・・034.gif
本屋さんで何気なく手に取った本に、
ジャストミート(?)する言葉に出会ったり、
その言葉に影響を受け、毎日の生活の中でのヒントをもらった
なんてことありませんか013.gif
偶然なのか、必然なのか。。。
以前もこんな話題があがったことがありましたが、
私も何かの偶然ではなく、不思議な“縁”
を感じつつ、家にあるあの本を読みたくなりました006.gif
c0204368_15271633.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-27 15:28 | 一般教養講座  

本日のコミュニケーショントレーニング

前半
・ストレッチ等
・あいさつ練習
・コミュニケーション力へのヒント
「『言える化』が社員力を引き出す」
①読み合わせ
②感想等意見を伝える作業

後半
・連絡事項
・トーキンングトレーンニング
課題テーマ:能町光香さん『信頼される人 されない人』
自由テーマ:「最近読んだ本」(参加者案)

に取り組みました063.gif


今回は前半・後半課題に、共通事項がございました。
それは働く上で、もちろん努力も大切であり、いろいろな大切なヒントもありますが、「言える化」や前向きに捉えてくださる懐の深い環境自体も大切、ということでした。
現代の社会をつくった若者の前世代のひとりとして、考えさせられる1コマでございました012.gif

c0204368_1730555.jpg

               なごり雪どころではない、この頃の雪でございます。。。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-26 17:38 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、“こおり鬼”で大盛り上がり?しました006.gif
大盛り上がりと言っても、ただただハードだったんです008.gif
狭い体育室で逃げ惑う様は、まさに決死の逃走・・・070.gif
捕まえても捕まえても助けが来るので、なかなか終わらず、
一人・二人・三人と鬼を増やしてようやく完了!
ゼイゼイ言いながら、汗が噴き出ました025.gif
その後の卓球では、汗がすっかり引いて、寒かった寒かった。。。
c0204368_15345028.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-25 15:35 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

来週は、トランプカフェがお休みのため、今年度最後のトランプカフェとなりました。
年を重ねれば重ねるほど、1年が早く過ぎて行きます。008.gif

カードゲームは、UNOをしました。
なんだか、「0」ってカッコ良くない?なんて話していたら、「0」が続きました。
4月から新しい気持ちで、まさに「0」からスタートする始まりの「0」かもですね。
c0204368_19491746.jpg


お楽しみゲームは、パントマイムで「まぬけな泥棒」を熱演していただきました。
づっと見ていたくなるような名演技でした。049.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアは、
Q. 普通のゴルフシューズのかかとには、何本スパイクが打ってあるでしょう?
先週の答えは、「トラ」でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-22 20:29 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティアは、刺繍の続きです056.gif
首・肩・腰の痛みを覚えつつ、夢中になって縫いました006.gif
皆さん、思い思いのイラストや文字をカラフルな色で縫っていきます045.gif
まだまだ完成には行かずとも、手を休めることなくトークも続き・・・
「昨日は黄砂がひどく、空はどんより黄ばんでましたね?」
“黄ばむ”という表現は、美しくないと指摘され・・・008.gif
花粉や黄砂のこの時期、皆さん、上手く乗り切りましょう071.gif
c0204368_15431055.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-21 15:43 | 総合活動  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、「話題カード」を行いました。058.gif
カードを引き、そこに書かれているテーマで話してもらいます。
「臨終のベッドで何を食べたいか」というテーマでは、018.gif
「りんご」というお答え。
「りんごをお見舞いでもらいそうだから」という理由でした。う~ん、なるほど!!017.gif
「温泉」というテーマでは、幼少期にほかのお客様の足を   037.gif
お湯の中からくすぐり、親御さんから怒られたという微笑ましいお話も!! 
 面接では、どんなに準備していても予想外の質問があります。016.gif001.gif
そういった時に、何かしら答えられるようにできるといいですね。

c0204368_2316925.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-19 20:04 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーション

前半は簡単ストレッチ→あいさつ練習→ロープレ「伝言」
後半はトーキングトレーニング
課題テーマ 被災者の宮城県女川町高校3年生の生き方
自由テーマ(参加者からの出題)
に取り組みました063.gif

「伝言」ははじめは班ごとに取り組みましたが、
最終的には全員で輪伝言をいたしました。
伝言が来るまで耳をふさいで待っていなければ
ならないのが一番辛かったかも知れません。

出題者は、わりあい複雑な文を作成して
くださいましたが、ニュアンスまで伝えるのは
やはり難しい、とのフィードバックがありました。
一方、アドバイスがなくとも、「復唱しますね」、と
声掛けをされるなど、賢明な努力を拝見いたしました012.gif

トーキングトレーニングの自由テーマは
「桜の想い出」。
せつないものが目立ちましたが、
もっともせつない歌を暗唱してくださる方も
おられました。
やはり春は出会いと、そして別れの季節ですね053.gif

c0204368_18393784.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-19 18:42 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、久しぶりに“サーキット”を行いました006.gif
初めて耳にする方は、「サンプルを見せて欲しい037.gif
と、本日のリーダーに懇願040.gif
かなり、激しいのね。。。008.gif
スピードと技?についていけず、悲鳴をあげる人もいれば、
大得意の初参加の強者もいて、終始賑やかな時間となりました003.gif
c0204368_1547142.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-03-18 15:48 | スポーツ活動