<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、「自分を漢字一文字で表す」でした。 001.gif
自分をどう思っているか、どう人に伝えるかです。

 なかなか思いつかない人もいましたが、時間内にどんな漢字でもいいので
表すことを目標にしました。
 いろいろな漢字がでました。                         058.gif

 「山」 ・・・・・ 「動かざること山の如し」。なかなか就活に取り組めない、動かないという意味だそうです。
なかなかな表現力!! 017.gif049.gif

 皆様はどんな漢字が思いつきましたか? 056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-30 19:37 | 就労支援セミナー  

本日のコミュニケーショントレーニング

前半課題は
目標・目的 チームワークに慣れる、チームワークの大切さを身につけていく。
テーマ    非言語、ジェスチャー、物を使い課題を伝える。
形式     先行、後攻チームごと、他チームに「お題」を伝える。
として伝えるゲームに取組みました070.gif

難しいお題もありましたが、なんとかチームワークで乗り越えるご様子が覗えました。
楽しんでいる面もあったようです012.gif


後半課題は
進行役を参加者とし、フリートークに取組んでいただきました。
よく話してくれるチームの進行役は何もせずに済んだ、とのことでしたが、
各自チームの性質に鑑み対応しておられ、ベストだったかと覗われました012.gif

c0204368_18271668.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-30 18:28 | コミトレ  

今日のトランプカフェ

暖かくなったり、雪になったりとなんだかおかしなお天気ですね。058.gif057.gif
皆様お変わりありませんか。

さて、本日のカードゲームはUNOをしました。
初手がトリプル7!出だし好調!
c0204368_1817463.jpg

この方、この後もすごいことに...004.gif

お楽しみゲームは、ボーカロイド初音ミクさんの「家に帰ると妻が必ず死んだフリをしています」を軽やかに歌い上げていただきました。ショッキングなタイトルですが、妻として大変感慨深い歌詞でした。
う~ん、切ない007.gif
ありがとうございました。040.gif

今回のトリビアは、参加者が出題してくださいました。
Q:三国志の諸葛孔明が発明したお菓子はなんでしょう?
先週の答え:クッキー(クルミをつぶして焼いたもの)
[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-26 18:28 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティアは、この4月から「サポセン」から「サポステ」になったので、
今までの「サポセン」の封筒の名前を
「長岡地域若者サポートステーション」に変える作業をしました056.gif
封筒を再利用するためにも皆さん、黙々と作業されていました055.gif
1000枚以上もある封筒は、14名の参加者のおかげで
あっという間に仕上げることができました003.gif
皆さん、ありがとうございました040.gif
c0204368_16234431.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-25 16:24 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、雨降りだったためか、参加者が1名でした007.gif
スタッフとぞうきんを縫いながら、話が弾みました060.gif
ティータイムのときに好評だったゴーヤ茶の話題が出ました063.gif
ゴーヤ茶はダイエットにも効果があるそうです016.gif
今年もグリーンカーテンでゴーヤを植え、ゴーヤ茶を作りましょう056.gif
c0204368_11283116.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-25 11:41 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、算数プリントを行いました001.gif
あいにくの雨にもかかわらず、7名の参加者の皆さんが真剣に取り組みました066.gif
質問や答えを活発に発言されていました018.gif
時間内にプリントが終わらず、希望制で宿題となりましたが、
意欲的に皆さん持ち帰っていきました038.gif
c0204368_15523055.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-24 15:53 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、「サポセン」から「サポステ」に変わったことで、 001.gif
ご利用者の皆様に新利用規約のご説明をさせていただきました。

 「長岡地域若者サポートステーション」になっても、就労支援を行う基本は変わりませんが、
ご利用者の皆様と一緒に悩み、考え、取り組むことで就労、訓練、進学など
次のステップへ進んでいけるよう、あらためて職員一同、真摯に取り組んでまいります。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   040.gif

 もちろん、今日も「声出し練習」、「虫食い算」、「トランプ記憶ゲーム」を行いました。 056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-23 19:26 | 就労支援セミナー  

本日コミュニケーショントレーニング

前半課題は、
目標・目的 想像力をはたらかせ、相手に通ずるように説明する力をつけていく、として、
伝言ゲームに取り組みました059.gif

2グループに分かれ取組みましたが、説明者がクジで引いた言葉をカタカナ言葉・パス不可で説明し、回答者が挙手で回答する、1グループは観察者という形式でした。

ルールが意外と厳しくひびき、説明者は苦心されておられました。
回答者と観察者の立場だと、「ああいってくれればわかるのに」と思っても、実際説明者の立場になるとそれがいかにたいへんかわかる、との御声がきかれました。

後半課題は、
フリートークでした。
前々回まで基礎編として支援者が進行役を務めておりましたが、前回、今回と応用編として、参加者に進行役に取り組んでいただきました。
進行役も同じグループの方々も気遣いや協力がある様子が覗えました。いきなり完ぺきとはいかなくとも、まずまず順調かと012.gif056.gif

c0204368_1961055.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-23 19:07 | コミトレ  

今日のスポーツ

今日は気温が下がって、桜も散り始めてしまいました015.gif
本日のスポーツは、そんな寒さもナンノソノ・・・046.gif
自前のピンクのカウントできる縄跳びで、ハッスルするする参加者の
勇姿です066.gif今日もたくさん飛びました070.gif
c0204368_15352124.jpg

後半の卓球は、10名でシングルスの試合を時間いっぱい行いました006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-22 15:44 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

NHKの方が取材してくださいました。
c0204368_18534517.jpg

近況報告では、皆さん緊張されたようで、いつもより短めの方が多かったようです。
やっぱり緊張しますよね。008.gif

カードゲームはUNOをしました。
近況報告が短かったことで、時間に余裕があり、2回戦行いました。
お楽しみゲームは、動物ものまねで犬の鳴き声を披露してくださいました。
「ゥワン、ゥワン」飼ってる子犬かしら?かわいい012.gif
ありがとうございました040.gif

今週のトリビアは、
Q:縄文時代に食べていたお菓子はなんでしょう?
先週の答え:オレンジ
[PR]

by sansaposatellite | 2013-04-19 19:08 | トランプ