<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティアは、介護福祉士の森幸子様をお招きし、「福祉・介護の職場について」講義していただきました040.gif
c0204368_13144245.jpg

講義の中で、森様より「コミュニケーションをとることが一番大切」とお話があり、2人一組になり自己紹介や握手をしながら「お互いの良いところを探してほめあおう」という体験もありました003.gif
また、車いすの操作説明や介助体験、車いすレクダンスを教えていただきました018.gif
c0204368_13344522.jpg

講師の先生方、ありがとうございました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-28 13:43 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、もうすぐたなばた072.gifということで、七夕飾りを作りました037.gif
c0204368_1158571.jpg

「願えば叶うはず053.gif」と、画用紙で短冊を作り、お願い事を考えて記入しました045.gif
c0204368_122574.jpg

皆さんのお願い事が叶いますように016.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-27 12:05 | 女子カフェ  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、「自分再発見」と題し、皆さんに考えていただきました027.gif
c0204368_11491549.jpg

「悲しいことがあったとき」「元気がでないとき」「孤独を感じたとき」「怒りを感じたとき」・・・こんなときあなたはどうしますか?
c0204368_11513280.jpg

音楽を聴く、自然にふれる、ペットと遊ぶ、寝る、食べる、誰かに会うなどの意見が出ました043.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-27 11:55 | コミトレ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、毎年恒例の七夕飾りの製作を行いました072.gif
五・七・五で短冊作りも、一般教養ではお馴染みですが、なかなか筆が進まず・・・008.gif
カラフルな短冊を前に、しばしにらめっこが続き、とうとう折り紙に手が伸び、
やっと動き出した皆さん037.gif
黙々と紙を折っているかと思ったら、こんなかわいいコアラちゃんが出来ました056.gif
c0204368_10202049.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-27 10:21 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日は、15名の方がご参加くださいました。     016.gif
トランプ記憶ゲームでは、初の3チーム対抗です!!
 サポステの中で、いろいろな人と出会い、一緒にプログラムを体験し、 056.gif
いろいろな意見を聞き、自分の意見を発表していくこういった経験が、
これから利用者の方々が進む先での力になると思います。
 「話題のカード」で「祭り」を引いた方が、「日本一短い祭り」を紹介してくださいました。 018.gif
長野県の「塩嶺御野立記念祭」。 1「集合」、2「礼」、3「解散」で終わりだそうです。
「礼」は、10秒足らずで終わるとか!
 メンイは、お祭りの後の岡谷市、塩尻市の懇談会らしいです。
 きっと「礼」は、最敬礼のお辞儀の仕方でしょうね。 面接練習に生かせるかも!! 058.gif
 

c0204368_20131438.png
 
[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-25 20:16 | 就労支援セミナー  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、福島江沿いをウォーキングしました058.gif
水分とタオルを持ち、無理のないペースで歩きました004.gif
木々の緑が美しく、目には涼しく映りました056.gif
c0204368_162701.jpg

後半は卓球・ダブルスの試合を行いました045.gif
接戦もありましたが、順調に試合が進んだので、3位決定戦を行いました001.gif
c0204368_16312762.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-24 16:44 | スポーツ活動  

金曜日のトランプカフェ

さわやかな月曜日の朝だなぁと思ってたら、だんだん暑くなってきました。008.gif

金曜日のトランプカフェ、カードゲームはUNOを行いました。
今回は人数的に良かったのか、時間内に半分くらいの方が上がることができました。ホッ。
お手札拝見・・・
c0204368_1048261.jpg

沢山手札があるようですが、トリプルがダブルで強いのです。使い時が肝心です。034.gif

お楽しみゲームは、動物物まねで、サルをご披露いただきました。
「ウキッ、ウキッ」キュートな鳴き声でした。016.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアは、
Q.およそ4000年前、エジプトで発明された現代重要なものとはなんでしょう?
先週の答:「汚れた氷」でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-24 10:56 | トランプ  

学び直し 屋外編Ⅰ実施

学び直し 屋外編Ⅰを実施させていただきました040.gif
今回は長岡駅~越後滝谷駅~妙見堰、朝日山古戦場付近を舞台に、社会生活、歴史、自然科学、地理的思考に触れる内容となりました056.gif

参加者の皆さんが楽しく学べた、無事故だった、ということが何よりな実施となりました058.gif

参加者には、画像処理、時間計り、無事故声掛け、と担当していただきましたが、画像処理担当者が率先して撮影をしてくださった画像をアップさせていただくかも知れません^^

c0204368_14474511.jpg

                      見学、休憩場所の妙見堰

c0204368_1448397.jpg

                       堰の管理橋を渡りました。

c0204368_14483211.jpg

                司馬遼太郎の石碑は意外なところに@@

c0204368_14565080.jpg

         朝日山古戦場までは思った以上の急こう配* まさにケモノ道。。。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-21 18:00 | 学び直し  

今日の総合活動

本日の調理実習は、中華鍋を使い、豪快に炒めました066.gif
c0204368_13271417.jpg

牛肉を炒めた後、今が旬の青梗菜(ちんげんさい)と春雨を入れました043.gif
c0204368_13292658.jpg

炒めた具材に、オイスターソース・しょうゆ・砂糖・鶏がらスープの素・水を混ぜた調味料を加えひと煮してできあがり006.gif
ごはんがすすむ1品で、市販の中華の素よりおいしいと感想がありました072.gif
c0204368_13444294.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-21 13:52 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、鎌倉時代の禅僧栄西のお話056.gif
“前向きに生きている人格者はそう言った言葉を口にしない”
“人格者は無益な(マイナスの言葉を発することはない”
『つまらない』→『楽しい』に変える力066.gif
日頃の“つぶやき”と“運”は密接に関係していると教えていただきました001.gif
c0204368_14565127.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-06-19 14:58 | 一般教養講座