<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティア活動は、グリーンカーテンの手入れとゴーヤの収穫をいたしました058.gif
c0204368_16334837.jpg

グリーンカーテンのゴーヤは、下のほうの葉が枯れてきました007.gif
参加者の皆さんに枯れた葉を取っていただき、きれいにしていただきました001.gif
夏も終わりなのでしょうか?・・・しかし、作業中は天気も良く058.gif、皆さん『暑い、暑い』と言われていました042.gif
収穫したゴーヤの実は、スライスしネットに並べました037.gif
c0204368_16454582.jpg

おいしいゴーヤ茶ができますように016.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-29 16:48 | 総合活動  

鍛冶の仕事場を見学してきました

7月25日(木)に越後与板打刃物匠会会員企業様の鍛冶の仕事場を見学しました。
見学した企業様は河政刃物様、渡徳工業様、中野かんな製作所様の3社で、匠会会長の久住様に案内していただきました。


                    越後与板打刃物匠会会員企業様を詳しく知りたい方は下記URLでご覧ください。
                           http://yoitahamono.com/


河政刃物様でノミを作っているところを見学しました。
c0204368_13482527.jpg

コークスの窯で加熱し、機械式のハンマーで鍛造していました。
c0204368_13515968.jpg


渡徳工業様でもノミを作っているところを見学しました。
c0204368_1433584.jpg

c0204368_1435348.jpg

研削したり、磨いているところも見学しました。
c0204368_1461553.jpg


中野かんな製作所様ではかんなの刃の鍛冶仕事を見学しました。
加熱して、刃をつけて、機械式のハンマーで鍛造しています。
c0204368_1493240.jpg

手持ちのハンマーで形を整えています。
      … ほとんど機械式のハンマーでの鍛造なので、形を整えるような作業でしか
         手持ちのハンマーは使っていませんでした。
c0204368_1494748.jpg


河政刃物様の展示場も見せていただきました。
数えきれないほどの種類の刃物が展示されていました。
c0204368_14175542.jpg

c0204368_1418644.jpg

こんな看板がぶら下がっていました。与板鍛冶の意気込みを感じました。
c0204368_14225973.jpg


会員企業様はひと目でわかる「越後与板打刃物匠会」の幕が張ってあり、
自信をもったブランドであると感じました。
c0204368_1424423.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-28 14:31 | 職場見学・体験  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、だんだん涼しくなって快適な講習室で
前半黙々と算数プリントをこなしました006.gif
回答プリントも配られ、答え合わせにも皆さん黙々と・・・009.gif
休憩時間になってもなかなか動こうとしないのはなぜ?
過ごしやすい室内なのか、プリントでグッタリなのか014.gif
つかさず、その場で身体を伸ばしてる方の後ろ姿をパシャり072.gif
させていただきました037.gif
c0204368_14195899.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-28 14:20 | 一般教養講座  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、『コミュニケーション能力が向上する方法』と題し、取り組みました051.gif
『コミュニケーションの基本は、なんでもない会話ができること』ということで、2人一組になって“何でもない会話”=「お天気の話」、「趣味の話」、「ペットの話」、「最近、気になること」などを笑顔を心がけて、話しました018.gif
c0204368_1132598.jpg

初めは、なかなか話が弾まなかった参加者の皆さんも、時間が足りないくらい話が弾んでいました003.gif
c0204368_11374320.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-28 11:59 | コミトレ  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、ビジネスマナーの「上司への報告」です。058.gif
「ホウ・レン・ソウ」の「報告」です。
 仕事の進捗状況を指示を出した上司へ報告することは大事です。
クッション言葉や敬語を使い、上司へ報告致しましょう!!   003.gif

c0204368_071838.jpg
  
[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-27 23:29 | 就労支援セミナー  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、朝に降った雨で涼しく運動できると思いましたが、準備体操をしているうちに暑くなりました042.gif
卓球は、試合の前に参加者全員でラリーを行います051.gif
c0204368_1655990.jpg

人数の関係で、片方のコートは3名交代で打ち返すことになり、大忙しのご様子でした008.gif
卓球・シングルスの試合は、連勝が止まってしまい、新王者が誕生いたしました024.gif
c0204368_1612172.jpg

前王者は、前半の大縄跳びとドッヂボールでご活躍されていたので、疲れが出てしまったのでしょうか?007.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-26 16:28 | スポーツ活動  

今日のトランプカフェ

本日のトランプカフェの参加者は何と、17名!沢山の方にご参加いただきました。005.gif
ということで、カフェ当番のお二人は大忙しのご様子でしたが、とてもスムーズに用意してくださいました。
たのもしい!066.gif

カードゲームはUNOをしました。
お手札拝見…
c0204368_1845887.jpg

ラッキー?or アンラッキー?使い方次第ですね。004.gif

お楽しみゲームは、パントマイムで、「ある男の電車の日常」を熱演いただきました。
ストーリあり、落ちありで楽しませていただきました。049.gif
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアは、
Q.童話「3匹のコブタ」の本当の結末は何でしょう?
先週の答え:「ちょっと」でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-23 18:14 | トランプ  

木曜日の総合活動

木曜日の調理実習は、「カニカマ天津飯・ひきわり納豆とオクラの味噌汁・揚げ茄子のポン酢浸し」を作りました016.gif
今回の参加者は全員女性で、女子カフェのようでした056.gif
「揚げ茄子のポン酢浸し」は、まず、茄子を揚げます001.gif
c0204368_11482130.jpg

市販のポン酢に刻んだ玉ねぎを入れておき、揚げた茄子を入れて冷やします037.gif
器に盛って、刻んだシソの葉を飾ってできあがり006.gif
皆さんで協力して調理し、おいしくできあがりました053.gif
c0204368_11593136.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-23 12:02 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、前から取り組んでいた雑巾が完成いたしました024.gif
c0204368_16452856.jpg

きれいに出来上がっていたので、ご本人に了解を得て写真を撮らせていただきました040.gif
c0204368_1646153.jpg

後半は、参加者全員でゴーヤ茶を飲みながら、雑巾縫いを行いました016.gif
ダイエットの話をしながら、「秋はおいしい食べ物が多いですよね~」と話していました037.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-21 16:57 | 女子カフェ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、2グループに分かれて課題に取り組みました027.gif
テーマ①「祭りとクリスマス」、テーマ②「夏休みと冬休み」について、それぞれの『良いところ・悪いところ』を考えました037.gif
c0204368_16271888.jpg

グループで意見をまとめてリーダーが発表する予定だったのですが、意見がたくさん出たのでひとりずつ発表してもらいました043.gif
c0204368_16293243.jpg

「夏休みの良いところは・・・休みが長い」と「夏休みの悪いところは・・・休みが長すぎ」とのご意見が出ました005.gif
休みが長いほうが良いのか、悪いのか・・・皆様はどちらのご意見でしょうか037.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-08-21 16:40 | コミトレ