<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

金曜日のトランプカフェ

朝晩めっきり寒くなりましが、清々しい秋晴れの月曜の朝です。058.gif

9月最後のトランプカフェでしたので、近況報告では、9月の目標の振り返りもお話いただきました。9月に達成できなかったので、来月も引き継ぎたいという方もいらっしゃいました。049.gifあきらめない気持ちが大切なのですね。身に染みました。

カードゲームはUNOをしました。
お手札拝見・・・
c0204368_10131151.jpg

うーん、絵札をどう使うかが勝敗の鍵ですね。034.gif

お楽しみゲームは、松岡修造さんHPの動画の物まね「朝、元気に目覚めたいあたなに!」をご披露いただいました。本格派物まねで、口をあんぐり開けて見てしまいました。昭和言葉での感想ですが、「くりそつ!」でした。049.gifありがとうございました。040.gif

今週のトリビアは時間の都合でお休みしました。
先週の答え:「逃げる」でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-30 10:28 | トランプ  

今日の総合活動

本日のボランティア活動は、ゴーヤの観察と収穫を行いました056.gif
昨日は夏のような暑さ058.gifでしたが、今日は涼しくなり窓を開けていると寒いくらいでした057.gif
参加者でゴーヤのグリーンカーテンを観察027.gif
小さいゴーヤの実ができており、時期的に「これ以上育たないだろう」と判断し、収穫しました045.gif
c0204368_1626762.jpg

収穫されたゴーヤは、2つだけ007.gif1つの実には、虫がついてできた穴が開いていました007.gif
c0204368_16305188.jpg

ゴーヤの葉も枯れ始めており、今年のグリーンカーテンは終わりのようです007.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-26 16:51 | 総合活動  

水曜日の女子カフェ

水曜日の女子カフェは、雑巾縫いの続きを行いました056.gif
この日はとても暑くなり、日差しも夏のようでした058.gif
おしゃべりしながら作業を行い、2枚目の雑巾が完成された参加者もいらっしゃいました001.gif
c0204368_11251431.jpg

休憩のときには、肩こりに効くストレッチを教えていただき、参加者全員で行いました043.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-26 11:42 | 女子カフェ  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、「和気あいあいとした雰囲気を作るコミュニケーションゲーム」を行いました016.gif
初めに参加者全員の前で、お一人ずつ自己紹介をしました040.gif
緊張して下を向いてしまいがちですが、周りを見渡して挨拶できるように心がけました001.gif
「あっち向いてホイ」を行うゲームでは、雰囲気が変わりみなさん笑顔になりました003.gif
自分を動物にあてはめて自己紹介する「動物自己紹介」では、その動物を選んだ理由も発表していただきました035.gif
いろいろな動物が出て、楽しい自己紹介となりました037.gif
c0204368_1634770.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-25 16:56 | コミトレ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、久しぶりの『能力』を鍛える音読練習の
「さるかに合戦」を課題に、
1.書き出し:さるかに合戦の“どこに注目”
2.なぜそう思ったか。。。
3.ここにたどりつく
を考えて、発表していただきました056.gif
どうしても「さる」に対する思いが多い中、
浅はかな「かに」に対してのご意見も005.gif
話言葉を文章にする難しさをも学んだ時間でした049.gif
c0204368_143251100.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-25 14:34 | 一般教養講座  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーは、ビジネスマナーの問題をグループで考えました。058.gif
「お客様を会議室に案内するときは、どう案内しますか?」
「会議中の上司に急ぎの電話が、どう対応しますか?」  など。
045.gif009.gif012.gif013.gif
 皆さんは、どう対応しますか? 016.gif
 もちろん、お辞儀の練習は毎回続けています。 040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-24 20:20 | 就労支援セミナー  

金曜日のトランプカフェ

秋晴れが続いております。皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?058.gif

トランプカフェ第2部のカードゲームはUNOをしました。
お手札拝見…
c0204368_9295995.jpg

絵札はないものの、ダブル上がりの可能性高し!ですね。005.gif

お楽しみゲームは、「お楽しみゲームメニュー」から自己紹介を選んでいただき、好きな〇〇について話していただきました。049.gif
ありがとうございました。040.gif

お久しぶりのトリビアです。
Q.サメに単1乾電池を見せるとどうなるでしょうか?
[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-24 09:44 | トランプ  

今日の総合活動

本日の調理実習のメニューは、
牛丼・コールスローサラダ・里芋の味噌汁・プリンを作りました056.gif
恒例、初参加の方の米とぎより作業スタート072.gif
慎重に水の量を量っております045.gif
c0204368_9522033.jpg

里芋の皮むき、野菜の千切りも上手くできましたね006.gif
c0204368_9543683.jpg

c0204368_9545580.jpg

生卵をのせて、豪華な(?)牛丼の出来上がり049.gif
今回も大盛りで、ヒーヒーフーフー言いながらの実食008.gif
でも今回は、2班でそれぞれの味の美味しい調理実習となりました001.gif
c0204368_1045787.jpg

c0204368_105146.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-20 10:08 | 総合活動  

金曜日のトランプカフェ

さわやかな秋晴れの朝です。058.gif
ブログアップを怠り、1週間が過ぎようとしています。申し訳ありません。040.gif

先週の金曜日は、そう、13日の金曜日でした。004.gif
何か起こるのでは!?心の準備はしていましたが、参加者にご協力いただき、無事に過ごすことができました。とは言え、トランプカフェ史上最多の18名にご参加いただき、カフェ当番は大忙しでした。
カップの洗い物も山のように・・・008.gif
c0204368_9563147.jpg

本当にお疲れ様でした。040.gif

カードゲームはUNOをしました。
参加者が多いのでペア戦を提案いたしましたが、結局個人戦で手札3枚で行いました。
もちろん、すぐに上がった方、どんどんカードが増えた方、やってみないと分らないものですね。
お楽しみゲームは、自己紹介で好きな食べ物についてお話いただきました。なるほど…でした。
ありがとうございました。016.gif

今週も時間の都合で、トリビアはお休みでした。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-19 09:57 | トランプ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、先週の算数プリント(式の計算式と方程式)と
川柳・俳句に取り組みました021.gif
算数問題は、ホワイトボードの前に出ていただき、皆さんの前での
プレッシャーと戦いながら懸命に解いていました047.gif
他に出る方がいらっしゃらないので、2問解いてくださる方も・・・017.gif
後半は、皆さんの作品をクジ引きのように引いていただき、
作品発表会をいたしました056.gif
c0204368_14441493.jpg
c0204368_14443194.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-09-18 14:45 | 一般教養講座