<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティア活動は、グリーンカーテンで使った道具を片付けました056.gif
前回11月14日のボランティア活動でグリーンカーテンの片付け作業を行いましたが、
ネットを見るとゴーヤのツルがからみついています007.gif
参加者の皆さんに、ネットについていたゴーヤのツルを丁寧に取り除いていただきました040.gif
c0204368_169592.jpg

グリーンカーテンを支えていた支柱もきれいに拭いていただきました072.gif
c0204368_16131848.jpg

きれいになったところで、クリスマスツリーを飾りました024.gif
c0204368_16153390.jpg

サポステも華やかなクリスマスの雰囲気になりました067.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-28 16:27 | 総合活動  

今日の女子カフェ

本日の女子カフェは、白い画用紙を使って作業を行いました016.gif
長方形の画用紙を折って、正方形を作ります072.gif
c0204368_16204289.jpg

正方形に切った画用紙を使い、順番に折ります055.gif
画用紙なので、皆さん折りにくい様子でした042.gif
c0204368_16265275.jpg

できあがったのは、雪の結晶のような形です072.gif
1枚の画用紙から立体的な形ができたので、感動しました053.gif
c0204368_16273743.jpg

これで完成ではありません028.gif
次回の女子カフェで完成させる予定です016.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-27 16:45 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、皆さん苦手とする。。。前に出てきて
問題を解きましょう029.gifの時間です。
普段、なかなか前に出てきて・・・が難しかったですが、
講師の久住先生の粋な(?)計らいで、
「お一人2問答えましょう!好きな問題をどうぞ006.gif早いもの勝ち!」
の掛け声に、いつもと違った光景を見る事が出来ました056.gif
こんな積極的な様子、これからも見たいです045.gif
c0204368_15154635.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-27 15:17 | 一般教養講座  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、2人一組になり『ほめるトレーニング』を行いました051.gif
『積極的に相手を認めよう072.gif』を目標に、
会話をしてもらい、お互いに良いところを2つ以上探してほめあいました043.gif
トレーニングを始めると、次々と良いところが出てきました045.gif
c0204368_1641392.jpg

「ほめられると恥ずかしい」012.gif」との感想もありましたが、
「認めてもらってうれしかった043.gif
「自分では気がつかなかったことに気づかされた005.gif」とうれしい発見もありました056.gif
c0204368_16181975.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-26 16:30 | コミトレ  

金曜日のトランプカフェ

早いもので、週末を挟み火曜日になってしまいました。
ふと、外を見ると、摩訶不思議なお天気。058.gif057.gif
空は青空なのに、突風で横殴りの雨が降っております。
何か不思議な事が起きそうな日ですね。004.gif

近況報告では、体調の不調を訴える方がちらほら。
スタミナ食、睡眠、運動などなどで乗り切りましょう!オー!066.gif

カードゲームは、UNOをしました。
お手札拝見…
c0204368_9452311.jpg

一色にまとまってますね!005.gif

お楽しみゲームは、何と、ゲスト参加した職員の出場になりました。放っておけないと、参加者が助け舟を出してくださいました。「戦争」という詩の朗読をしてくださいました。
参加者お一人お一人の心に届くものがあったと思います。
ありがとうございました。040.gif

今週のトリビアは、参加者が出題してくださいました。
Q.「かきいれどき」の本当の意味はなんでしょう?
先週の答え:「キングコング」でした。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-26 09:55 | トランプ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、大縄跳びの後に「だるまさんが転んだ」を行いました070.gif
鬼が「だるまさんが転んだ」と言っているうちに、鬼以外の人が前に進みます001.gif
動いているところを鬼に見られたら、捕まってしまいます071.gif
c0204368_16401132.jpg

鬼以外の人は、鬼に捕まっている人を助けに行くのですが・・・
c0204368_16405290.jpg

鬼が早口で「だるまさんが転んだ」と言うと、
一歩も動けずに助けるにも時間がかかりました042.gif
鬼も「だるまさんを転んだ」を連発して言うので、のどが渇いたようです042.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-25 16:56 | スポーツ活動  

『千秋子育てまつり』でジョブトレを行いました

11月2日、3日にハイブ長岡で開催された『千秋子育てまつり』で
ジョブ・トレーニングを行いました。


会場にはいろんなブースがありました。
c0204368_10422945.jpg


メインステージでは音楽会やファッションショーやダンスフェスティバルが行われ、隣のスノーパークではソリ遊びをしたり、などなど、たくさんの子供とお母さん・お父さん・ご家族でにぎわっていました。
c0204368_10454442.jpg


そんな中で私たちのジョブトレは、来場者への資料配りや
c0204368_10535214.jpg


来場者の人数カウントや
c0204368_10553025.jpg


受付でのお客様対応などを行いました。
c0204368_10573471.jpg


つい先日サポステで職業人の講話をやっていただいた米持木彫工房(長岡地域仏壇協同組合組合員)の米持様も会場に現れて … ???
子供たちが楽しめるようにと、木のおもちゃをいっぱい貸し出してくれたとのことですが、壊れていないか点検し、壊れていたら修理するためにやって来たとのことでした。
でも、本当は子供たちと一緒に遊びたい???

c0204368_13572147.jpg


ステージが終わったゆるキャラたちも、子供たちと一緒に …
c0204368_15545178.jpg

ジョブトレは立ちっぱなしで疲れましたが、子供たちが楽しそうだったのでよかったです。
[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-22 15:57 | ジョブ・トレーニンブ  

今日の総合活動

本日の調理実習のメニューは、
『サムゲタン風スープ・小松菜のナムル・かぼちゃマフィン・ご飯』を作りました064.gif
前回の調理実習特別編で韓国料理店にてサムゲタンを食べたので、
今回のメニューに取り入れました043.gif
スープ&ナムル担当とデザート担当に分かれて作業スタート061.gif
サムゲタン風スープは、鶏肉の手羽先を使い、キャベツ・しめじ・長ねぎを入れました045.gif
鶏がらスープの素と塩・こしょうで味付け、弱火でじっくり煮込みます059.gif
c0204368_1528363.jpg

かぼちゃマフィンは、ホットケーキミックスにかぼちゃや牛乳・卵などを混ぜます072.gif
実際にやってみると、意外と力が必要な作業でした008.gif
ナムルは、ゆでた小松菜と調味料をビニール袋に入れて揉み込みました066.gif
c0204368_15355819.jpg

サムゲタン風スープは、鶏肉がやわらかく
しょうがとにんにくで体が温まりました001.gif
c0204368_1543581.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-21 16:01 | 総合活動  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、計算プリントの嵐の前のリラックスタイム056.gif
“伝言ゲーム”に挑戦していただきました070.gif
2グループに分かれて、背中に漢字や記号、数字など・・・
くすぐったいのを堪えつつ、背中に集中013.gif
漢字はすんなりできましたが、記号や分数は苦戦を要し008.gif
分数は分母から書いてあげると分かり易かったのに。。。
雰囲気が和んだところで、計算問題をみっちりこなしました066.gif
c0204368_1437527.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-20 14:39 | 一般教養講座  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、2人一組になり「断るトレーニング」を行いました050.gif
『相手を傷つけないように断るには、どのように受け答えしたらよいか』を考えながら、
役柄や場面をペアごとに決めていただき、台本を作りました059.gif
その後、各ペアごとに発表しました061.gif
c0204368_1612368.jpg

セールスなら断りやすいかもしれませんが、
仲が良い友人の頼みとなると断れないこともありますよね008.gif
相手との関係性を平和に保ちながら、“上手に断ることができる”といいですね006.gif
c0204368_16241454.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2013-11-19 16:41 | コミトレ