<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

金曜日のトランプカフェ

今年度最後のトランプカフェでした。
そこで、近況報告では、今月の振り返り+今年度の振り返りをお話しいただきました。
感慨深いお話しをお聞きし、身の引き締まる思いでした。
皆様、平成25年度、大変お世話になりました。ありがとうございました。040.gif

カードゲームは、UNOをしました。
今回は、座る場所が勝敗の鍵になったようです。
勝てる場所とそうではない場所があるようです。034.gif

お楽しみゲームは、Keiの「かよわき十字架の愛」を熱唱いただきました。060.gif
甘い声にうっとりしながら、歌詞に聞き入っていました。049.gif
こんなに情熱的な恋愛をしてみたいものです。012.gif

今週のトリビアは、参加者が出題してくださいました。
Q.カピバラの足の裏は何の形でしょう?
先々週の答え:「車椅子の方が出るときに、後ろが見れるように。」でした。

活動終了後、窓を見ると、綺麗な夕日が…
c0204368_13253645.jpg

福島江の桜も、開花の準備を始めているようです。
春の訪れですね012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-31 13:27 | トランプ  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、臨床心理士の米山先生を講師にお迎えし、
『ストレスマネジメント』についてお話していただきました018.gif
用紙に「自分の困っていること」を書き出しました007.gif
書き出した「困っていること」をキャラクター化してみました035.gif
絵を描いたり、口ぐせや趣味・特技などを考えました059.gif
キャラクター化すると、困っていることも客観的に考えられるようになりますね045.gif
c0204368_15241993.jpg

次に「資源さがし」ということで、「自分の強みや自分にとって助かるもの」を書き出しました060.gif
はじめは、書き出せない様子でしたが、書き出したら次々と「自分の資源」が出てきました056.gif
最後に「自分の困っていること」について、各自「解決案」を考えた後、
自分以外の参加者から「アドバイス・コメント」を書き込んでいただきました001.gif
皆さんの「困っていること」が解決できるといいですね016.gif
米山先生、ありがとうございました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-28 16:01 | 総合活動  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、「伝えるゲーム」に取り組みました006.gif
はじめに「お題」が書かれたクジをひきます072.gif
体を動かしたり、限られた物を使って、相手に「お題」を伝えます045.gif
グループで打ち合わせを行い、アイディアを出しました072.gif
c0204368_1356092.jpg

あるグループは、ぞうきん・バインダー・カゴを使い、
1対1で向かい合い、お辞儀をしています001.gif
クジに書いてあった「お題」は???
c0204368_13551517.jpg

答えは「卒業式」でした040.gif
わかりやすい表現で、すぐに正解が出ました024.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-26 15:10 | コミトレ  

今日の一般教養講座

本日を以て、一般教養講座の久住やよい先生、近藤亮子先生
の授業が終わってしましました007.gif
3年7か月、今まで利用者さんの為に、明るく楽しく丁寧に、
いつもいろいろな視点からも、皆さんの事を考えて
講座を行ってくださってました001.gif
少し元気のない方の事。急に見かけなくなったけど・・・?
とっても楽しいスピーチに感動してくださったり、
個人的な進路の悩みを、休憩時間にも耳を傾けてくださいました043.gif
先生方には、とても感謝しております056.gif
また、サポステに遊びに来てくださいね016.gif
お元気で!
ありがとうございました040.gif
c0204368_1521497.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-26 15:05 | 一般教養講座  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、ウォーキングに最適な天気になりました058.gif
先週同様、ストレッチを行った後に福島江沿いを歩きました001.gif
体を動かすには良い季節になりましたね006.gif056.gif
参加された皆さんは、黙々と歩いていました071.gif
サポステに到着するころには、じんわり汗が出ました042.gif
水分を補給して休憩した後は、室内で卓球の試合を行いました047.gif
c0204368_16513735.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-24 16:53 | スポーツ活動  

本日の総合活動

本日のボランティア活動は、ぞうきんを縫う作業を行いました001.gif
c0204368_1647557.jpg

未完成のぞうきんがたくさんあり、完成を目指して参加者の皆さんに作業していただきました066.gif
黙々とぞうきんを縫っていると
参加者のおひとりが「ぞうきんを見ると、個性が出てますよね~」とご発言072.gif
その場にいた全員が『そのとおり006.gif』と感じました001.gif
c0204368_1657644.jpg

完成したぞうきんは、丁寧に細かく縫ってありました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-20 17:03 | 総合活動  

水曜日の女子カフェ

水曜日の女子カフェは、今年度最後の『女子カフェ』の時間059.gifということで、
サポステから徒歩で出かけました016.gif
出かけた先は、近くにあるコーヒー店です063.gif
平日の昼間だから混んでいないだろうな~060.gifと思っていたら、
禁煙席は満席でした005.gif  人気のお店なのですね072.gif
参加者の中のお一人が、おすすめのメニューがあるとのこと006.gif
席に案内され、全員で頼みました037.gif
c0204368_16303725.jpg

ソフトクリームの下にコーヒーゼリーが入っていて、とてもおいしかったです024.gif
おいしいものを食べながら、楽しく話ができました016.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-20 16:41 | 女子カフェ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、う~んと頭を使って、
楽し~いゲームに取り組みました006.gif
マッチ棒を使って、漢字や図形を作る頭の体操。。。
なかなか、柔軟な発想が必要とされるため、
唸る声が聞こえたり、ため息交じりの苦戦を強いられ
マッチ1本頭痛のモト・・・008.gif
遠近法やら、束ねる・重ねる・並べるのヒントで、
答えを生み出していきました026.gif
c0204368_1035569.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-20 10:04 | 一般教養講座  

今日のコミュニケーショントレーニング

今日のコミュニケーショントレーニングは、ペアを組んで話すトレーニングを行いました018.gif
はじめにおひとりずつ、24時間以内に起きた「いいこと」を思い出してもらいます005.gif
ペアの中で話す順番を決めてもらい、おひとりずつ話します018.gif
もうひとりの人は黙って話を聞きます045.gif
話が終わったら、聞いていた人は必ず拍手をします038.gif
c0204368_1637617.jpg

トレーニング中、皆さんが話をしている時の表情がとても良かったです001.gif
ふりかえりでは、皆さんのたくさんの「いいこと」を発表していただきました056.gif
普段なら、当たり前のことでも改めて思い出すと
「いいことだったんだな~053.gif」と発見できました006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-18 16:44 | コミトレ  

月曜日のスポーツ

月曜日のスポーツは、春らしい天気となりました058.gif056.gif
ストレッチを行った後、福島江沿いへウォーキングに出かけました071.gif
様子を見ながら、いつもより少し遠くまで歩きましたが、
参加された皆さんは、余裕(?!)の表情に見えました006.gif
c0204368_11243889.jpg

休憩後は卓球の試合を行いました047.gif
ラリーが続くゲームが多かったように思いました005.gif
皆さん、確実に上達していますね004.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-03-18 11:38 | スポーツ活動