<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、英語の時間です072.gif
今回も参加者1名029.gif毎回頑張って参加する姿に、
スタッフも感心するばかり。。。043.gif
さて、講座では、ウォーミングアップとして、身の回りの物を英語で~
や、疑問文を作る練習等を行いました047.gif
その後、チャレンジゲームとして、英語の“留守電メッセージ”録音
に挑戦しました013.gif
15秒以内で流暢に(?)話すのはなかなか難しかったものの
ナイスチャレンジでした056.gif
c0204368_1042981.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-26 10:43 | 一般教養講座  

今日のなでしこ会

本日のなでしこ会は、もうすぐたなばた072.gifなので、たなばた飾り作りに取り組みました016.gif
はじめはサッカー:ワールドカップ071.gifについての話をしながら、折り紙を折っていたはずなのに、
次第に無言になり、皆さん飾り作りに集中009.gif
あっという間にカゴいっぱいにたなばた飾りができあがりました024.gif
c0204368_1639458.jpg

完成したたなばた飾りは、糸を通して皆さんで飾りつけました001.gif
皆さんのお願い事がかないますように006.gif072.gif
c0204368_16401589.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-25 16:51 | なでしこ会  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、課題『わたしって誰?』に取り組みました013.gif
“知っているようで、知らない毎日一緒の自分”を整理して見ることに・・・045.gif
課題のプリントに書いてある質問に答えていただきました056.gif
「趣味035.gif」「好きな言葉053.gif」にはじまり、
後半には「もっとも時間を使っていること059.gif」「続けたい習慣043.gif」「直したい癖008.gif」など
約40項目“自分について”じっくり考えていただきました059.gif
書き出すことで自分を再発見・再確認できましたね006.gif
c0204368_16215666.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-25 16:24 | コミトレ  

月曜日のスポーツ

月曜日のスポーツは、天気が良いのでウォーキングへ出かけました058.gif
スポーツ参加の時は、水分とタオルの持参をお願いしています040.gif
持っていたペットボトルが普通のお茶と様子が違うので見せてもらうと・・・
c0204368_11215359.jpg

お茶が凍っていました005.gif005.gif005.gif
凍った状態でお店で売っていたそうです006.gif
少しずつ融けていくので、いつでも冷たいお茶が飲めるそうです006.gif
冷たいお茶を飲みながら、歩きました001.gif
休憩後の後半は、室内で卓球とフラフープを行いました043.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-24 11:32 | スポーツ活動  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、なんと!参加者が1名でした007.gif
セルフサービスで紅茶を入れていただき063.gif
近況報告はサッカーワールドカップについて話していただきました072.gif006.gif072.gif
日本代表には、勝利していただきたいですね024.gif
c0204368_16211164.jpg

このまま、参加者が1名かも008.gif・・・不安になっていたら
ジョブトレーニングを終えて、サポステクラブに参加希望者が来てくださいました056.gif
無事、来週の計画を立てることができました001.gif
c0204368_1631265.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-23 16:39 | サポクラ  

今日の一般教養講座

本日の一般教養講座は、数学の時間だったのですが、
1名の参加者のみの時間となり、ちょっと苦笑い?037.gif
分数のわり算を考える~なぜ「ひっくり返してかける」のか?!~
でした034.gif
割る数を逆数にして掛けるというやり方は知っているが、
どうしてそうなるのか、理由は教わった記憶も疑問に思った
こともなかったとのこと。
なるほど。。。こういうもんだと思って、計算してきた気がしますよね008.gif
c0204368_15553216.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-20 15:56 | 一般教養講座  

今日の総合活動

本日の調理実習は、“一汁三菜”を心がけたメニューを作ってきましたが、
気分を変えて(?)、簡単に作れる“ミートパイ”に挑戦006.gif
市販のパイシートを使うので、とっても簡単なんですが、
中身の具材のみじん切りに、ひと手間を要する今回のメイン056.gif
卵黄を塗って、艶を出したかったのですが、ハケがなく、指で塗りました011.gif
c0204368_954514.jpg

でも、焼き上がりはこの通り005.gif
c0204368_9573883.jpg

具だくさんの食べるスープと、手作りプリンも、仕上がり上々で、
参加者の名言、「市販だと機械的、手作りは優しい味043.gif
との言葉をいただきました058.gif
c0204368_9595993.jpg

c0204368_1013030.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-20 10:06 | 総合活動  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、参加された皆さんがブログの文章を考えました!
それでは、掲載させていただきます040.gif

こんにちは。サポステクラブです001.gif
前週で計画していたものを実施する週です!
しかし、参加者2名。テラサビシス(′・ω・)ショボンヌ 
ですが、そんなことでヘコむサポステクラブではありません!
あいさつ練習も2名だけでも声がサロンいっぱいに広がります(`・w・)シャキン
今回はトランプで七並べをやりました024.gif
2人だと寂しいのでスタッフさんも一緒に4人でやりました043.gif
手札を見てみると・・・AとKがいっぱい!最下位の予感が・・・007.gif
なんとか最下位はまぬがれました。途中でジョーカーの使い方に変更があったり、柔軟なルール設定ができるのはいいですね006.gif
c0204368_1413171.jpg

みなさんも、自らの意見を出して楽しめるサポステクラブに参加しませんか?( ´▽`)ノシ
[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-18 14:40 | サポクラ  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、“うなずき”です045.gif
『うなずきは相手の気持ちをときほぐす武器』と題して、
今まで意識していなかった会話の中での動作で、
いかに会話が変わってしまうか、皆さんでトライ006.gif
☆あえて、相手の話にうなずいてみる029.gif
と、
☆意識して、全くうなずかず、相手の話を聞く015.gif
結果は歴然としています。
相手の反応で、会話ってこうも違うんだと気付きました013.gif
うなずかない相手に、果敢に会話を続行した方も、
結局、感情のない会話になってしまい、今回のコミトレの酷な一面でした026.gif
c0204368_1532110.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-17 15:34 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、準備運動を行った後にウォーキングへ出かけました058.gif
今回はいつもと違うコースを歩きました001.gif
目的地は、中央図書館と市民体育館の間にある文化公園です005.gif
参加された皆さんは、歩くのが早いのか、あっという間に到着しました024.gif
涼しい風が心地よい木の下で休憩しました001.gif 
元気を取り戻したところで、サポステまで歩きました066.gif
c0204368_15433322.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-06-16 15:48 | スポーツ活動