<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティア活動は、今年最後のプログラムとなりました040.gif
サロンを華やかに飾っていたクリスマスツリーと輪飾りを片付けました001.gif
c0204368_15535517.jpg

次は、サポステのプログラムで皆さんに縫っていただいたぞうきんを使って、
窓をふきました001.gif
c0204368_1556248.jpg

意外と汚れていて、スタッフもびっくり005.gif
窓がきれいになり、室内全体が明るくなりましたね072.gif 皆さん、おつかれさまでした040.gif
今年もお世話になりました040.gif
皆様、よいお年を・・・006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-25 16:36 | 総合活動  

パソコン教室 Word 4/4回目

パソコン教室 Word 4/4回目

Word、本日、全行程を終了しました049.gif
お疲れ様でした038.gif

少しでも多くの機能が記憶に残ったでしょうか?
やり方は忘れても、「できること」「こんなことができる」さえわかっていれば、
かなり力になります066.gif
やり方はいくらでも調べられますから049.gif
ぜひ今後に活かしてほしいと思います001.gif

では今日は、「使いかたがよくわからないから使わない」という声が多い、
ルーラーとインデント
をご紹介したいと思います003.gif
「ルーラー」。。。
Wordを開くと、ほとんど表示されていると思いますが、名前はご存じでしょうか?

c0204368_1153159.png


では、この文章を使って、インデントのご紹介をします001.gif
まずは「左余白」
上の文書と左の部分を比べてみてください049.gif
c0204368_118366.png


次は「1行目のインデント」
c0204368_11384347.png


次は「ぶら下げインデント」
c0204368_11411920.png


最後に「左インデント」
c0204368_1142997.png


どうでしょうか?
ルーラーにあるインデントの意味がわかりましたでしょうか?
余白の調節はよくするかもですが、ほかのインデントはあまり馴染みがないですね。。。
右インデントもありますが、左と使い方は同じです。
ぜひ活用してみてください003.gif

1月はExcel講座です058.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-25 11:50 | パソコン教室  

本日の一般教養講座

本日は。。。

前半
①職業能力開発センター入校試験問題
②採点
③の数学部分の解説

後半
作文
・テーマ「来年の抱負」
・目標文字数 400字
・時間制限   20分
・発表(その場で公表してもいい範囲の内容とする)

に取り組みました(´∀`)

今回作文は、支援者もサンプルの意味合いにて、同時間内に取り組み、
文章量は参加者よりダラダラ長いものでしたが、中身は本当に完敗でした( ´:ω:` )

短めでも具体性のある文章(目標)というのは、聞くひとにも伝わりやすく、気合が入りやすく、
心を打つものだと今回改めて実感いたしました(´∀`*)
逆に教えていただいた形となりました。誠に有難うございました(_ _)

c0204368_1741516.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-24 17:41 | 一般教養講座  

今日のなでしこ会

本日のなでしこ会は、クリスマスイブですね024.gif
c0204368_15594487.jpg

そして、今年最後のなでしこ会の時間です059.gif
参加者の皆さんと相談し、外へ出かけることにしました016.gif
徒歩で近くのコーヒーショップへ行きました063.gif
c0204368_1559761.jpg

「昨日、クリスマスケーキを食べました」067.gifと言いながら、
皆さん、ケーキを注文されていました012.gif
c0204368_15581689.jpg

クリスマスの思い出やサンタクロースについて話しました072.gif
おいしいケーキを食べながら、楽しい時間が過ごせましたね006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-24 16:14 | なでしこ会  

今日のスポーツ

今日のスポーツは、準備体操の後に大縄跳びに挑戦しました071.gif
久しぶりの大縄跳びだったので、記録が伸びず残念でしたね008.gif
次は、参加者の皆さんの希望で、ドッヂボールの試合を行いました047.gif
c0204368_16534695.jpg

裸足でがんばっている参加者もいました066.gif
今回は休憩を兼ねて、話し合いの時間も取りました018.gif
c0204368_16451417.jpg

今年のスポーツは本日が最終日です005.gif
皆さん、ケガのないように年末年始をお過ごしください040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-22 17:03 | スポーツ活動  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、今年最後のサポステクラブでした040.gif
参加者全員で1枚ずつトランプを引き、座席と担当を決めました037.gif
出た数が小さい人は本日の司会進行を担当027.gif
出た数が大きい人はカフェを担当していただきました063.gif
c0204368_1620478.jpg

カフェ担当者に入れていただいたお茶を飲みながら、
木曜日の総合活動内に行われたクリスマス会についての感想を話していただきました018.gif

サポステクラブに参加されている皆さんには、クリスマス会実行委員として、
準備や当日の進行などで協力していただきました040.gif
無事に終わって良かったですね006.gif  ありがとうございました040.gif
休憩後の後半は、参加者皆さんの希望でサイコロトークを行いました043.gif
クリスマス会でも活躍したサイコロを使って、盛り上がりました024.gif
c0204368_16343592.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-22 16:41 | サポクラ  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、『クリスマス会』でした024.gif
はじめに会場づくりからスタート061.gif
折り紙で作った輪飾りを会場に飾り付けました072.gif
c0204368_114831100.jpg

サロンのクリスマスツリーも華やかにしました053.gif
c0204368_11481171.jpg

会場ができあがったところで、『クリスマス会』スタート061.gif
サポステクラブに参加されている皆さんが、クリスマス会実行委員となり、
総合司会やゲームの進行を担当しました040.gif
c0204368_11524568.jpg

サイコロトークやカードゲームで盛り上がりました024.gif
c0204368_11522974.jpg

ティータイムでは、手作りケーキが登場しました067.gif
調理実習に参加された皆さん、ありがとうございました040.gif
また、クリスマス会実行委員の皆さん、おつかれさまでした040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-22 12:07 | 総合活動  

今日の総合活動

本日の調理実習は、クリスマス会のケーキ作りです072.gif
参加者、スタッフ合わせて約20人分のケーキ(4ホール)を、
2名の利用者さんと共にデコレーション067.gif
まずは、生クリームの泡立てから開始029.gif
c0204368_10111817.jpg

1リットルの量のクリームを、調理室で一番大きなボールに大量の氷を入れ、
ハンドミキサーを使って豪快に泡立てます049.gif
ここからは、一番楽しい飾り付け。。。
スポンジの間に、いろいろな果実とたっぷりの生クリーム043.gif
c0204368_1183724.jpg

しかしこの時、クリームが足りなくなる節が浮上008.gif
デコレーションが寂しくなったら・・・の不安もよぎりましたが、
そこは、毎回調理実習に参加してくださる利用者さんの日頃の腕前066.gif
真っ赤なさくらんぼとキウイフルーツでクリスマスカラーを意識した
豪華なケーキが出来ました016.gif
c0204368_10241897.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-19 10:26 | 総合活動  

パソコン教室 Word 3/4回目

パソコン教室 Word 3/4回目

今日で、教科書の第6章まで全て終了しました038.gif

復習を兼ねて総合問題に取り組んでいただきました017.gif

そこで出た利用者さんからの質問をご紹介したいと思います071.gif
あまり使わない機能なので、どうしてもやり方を忘れてしまうものです002.gif
私も、どうやるんだっけ???と思うことがあるので、利用者さんの質問にも納得!
やっぱり忘れるよね!!!と共感してしまいます056.gif

それは「リーダー」です049.gif
任意の位置で、タブキーを使い、インデントを入れたときに、文字と文字の間の「・・・・・・・・・・」です。
例)長岡サポステ・・・・・・・・・・・・・0258-86-7730
といった感じです。
リーダーは、アイコンの場所が分からなくなるんです007.gif
探しても見つからなくて、困ることになります。。。008.gif
c0204368_10282645.png

ちょっと見にくいですが、
「ホームタブ」→「段落グループ」→右下の↓をクリックするとあるんです056.gif
覚えておきたいですね003.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-18 10:37 | パソコン教室  

本日の一般教養講座

本日は。。。

前半
☆職業能力開発センター入校選考問題

後半
♤♠作文 主題 「自分自身が選ぶ今年の漢字一文字とその理由」 400字以内

①漢字を選定
②①の理由を作文にする
③②の発表

に取り組みました(*゚▽゚*)

全般的にできておられましたが、後半の作文は10分間で作成する、という
厳しいものでした。。。申し訳がなかったです<(_ _)>

しかし素晴らしい内容でした◎
選定された漢字は「動」
その理由は。。。6時起床で自ら課した日課を全うできたこと、サポステ利用をスタートし、
自らジョブトレに参加し、短期アルバイトも自分でやると決めてやることにしたこと、
などでした☆彡

支援者は驚き(;゚Д゚)!、いったいどうしてそんなスゴいことになったのか質問すると、
あまり意識はしていなかったが、よく思い出すと、年齢の節目について
感ずるところがあった、とのこと。。。

イニシエーション(通過儀礼)とは、バンジージャンプのようなものがそれである
秘境の国もあるかもしれませんが、人それぞれ、どんな形であっても重要なのだ、
と気づかされた瞬間でした!

c0204368_16505746.jpg



          ちなみに支援者がサンプルで選んだ漢字一文字は「老」です(´∀`*)
[PR]

by sansaposatellite | 2014-12-17 16:53 | 一般教養講座