<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

木曜日の総合活動

木曜日のボランティア活動は、有限会社エスケイ様の「車用バネ」を仕分ける作業を
実習させていただきました040.gif
絡み合ったバネをていねいに外して、1個ずつケースに入れます001.gif
c0204368_115261.jpg

今回は、複雑に絡み合っているバネがあり、外す作業に時間がかかりました042.gif
検査の作業は、参加者の皆さんが交代で行いました051.gif
c0204368_115223100.jpg

箱に入れて、無事完成しました043.gif
c0204368_11533675.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-27 12:03 | 総合活動  

パソコン教室 Word 4/4回目

パソコン教室 Word 4/4回目

Word 本日最終日でした038.gif
みなさんお疲れ様でした003.gif

もくもくと練習問題や総合問題に取り組んでおられました066.gif

今日は「ちかん」の仕方を少しお勉強しました017.gif
「ちかん」といっても、あのちかんではございませんよ028.gif
「置換」でございます037.gif
Word文書の中にある言葉を違う言葉に変換することです072.gif
例えば、「プログラム」という言葉が文書の中にたくさんあるとします。
文書を作ったときは、「プログラム」でいいと思って作ったけど、
やっぱり「講座」の方がいいな!と思ったときに、1つ1つ変更していくのは
大変ですよね007.gif
そんなときに使います070.gif
これは意外と便利なので、知っておくといいと思います016.gif

c0204368_1724553.jpg

c0204368_17245732.jpg


3月はExcelの基礎になります056.gif
また頑張りましょう040.gif

[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-26 17:14 | パソコン教室  

本日の一般教養講座

本日は。。。

前半
いつの日か、専門の講師をお招きすることの前段階として。。。
社会経験が長くとも、イレギュラーである冠婚葬祭の予備知識のうち、
「葬祭の際の所作、決まりごと、相続の留意点」について取り組みました。

内容としては、主に地元の長岡地域の所作について、となりましたが、
細やかな知識が必要であり、特に申請が必要な部分について、
プロに任せるのが一番かなぁ、といったお声がありました。

後半
読み物「聴くことで絆は強まる」 音読発表、感想文
に取り組みました。

参加者のご感想としては、困りごとをうまく話すことができない気がして、
相談する、といった視点がなかったように思う。。。
今後は相談してみようとも思う、といったお声が聞かれました012.gif

雪国ももうすぐ春ですね。。。
c0204368_1805466.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-25 18:02 | 一般教養講座  

今日のなでしこ会

本日のなでしこ会は、今までの活動をふりかえりながら、整理していると・・・056.gif
c0204368_15471285.jpg

裁縫セットの中から、未完成のビーズアクセサリーを発見しました006.gif
説明文を読んでいただき、作ってみることになりました016.gif
c0204368_15503653.jpg

c0204368_1551111.jpg

細かい作業の連続で、残念ながら時間内には完成できませんでしたが、
できあがりを楽しみに、これからも取り組みたいですね006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-25 15:58 | なでしこ会  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミトレは、“一歩前へ、今を乗り切るために”
~論語から学ぶこと~を課題とし、野口企業開拓員による
講話の時間でした018.gif
まず皆さんには、企業・会社が『目指すもの』『目標』ってなに?013.gif
の問いかけに、「社会貢献」、「いいものを作る」、「利益を出す」などの
意見を出していただいてから、論語の世界へとスタートいたしました056.gif
30ある論語を参加者から読んでいただき、野口企業開拓員の
分かり易い説明で、皆さん真剣に論語と向き合っておられました049.gif
最後にゴールイメージを持って欲しい!!
という問いに、1年後、5年後、10年後の自分と向き合ってもらい
とても内容の濃いスペシャルなコミトレでした072.gif
c0204368_1045814.jpg

c0204368_10593173.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-25 11:00 | コミトレ  

今日のスポーツ

本日のスポーツは、大縄跳びですばらしい記録が出ました024.gif
練習から1度も大縄に引っかかることなく、連続で429回も跳ぶことができました024.gif
参加者の皆さんは、集中して跳んでいました071.gif
おつかれさまでした006.gif

後半は、卓球の時間です059.gif
2グループに分かれ、メンバー内で話し合い、シングルスまたはダブルスを選びました006.gif
グループのメンバーを入れ替えながら、時間いっぱい試合を行いました047.gif
c0204368_16391090.jpg

c0204368_16392672.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-23 16:55 | スポーツ活動  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、話し合い中心の活動になりました018.gif
サポステクラブの活動方法について、ふりかえっていただき043.gif
今後、どのように活動していけばよいか、意見を出しました018.gif
c0204368_1620457.jpg

皆さんからいろいろなご意見をいただき、ありがとうございました040.gif
残念ながら、時間が足りなくなってしまいました008.gif
これからも皆さんで考えていきましょう051.gif
休憩後の後半は、来週の自主活動について話し合いました001.gif
リーダー・サブリーダーを決めた後、自主活動の内容を確認しました006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-23 16:37 | サポクラ  

今日の総合活動

今回の調理実習は、あったか~い♪ビーフシチューに挑戦029.gif
市販のルーを使わず、デミグラスソースやローリエ、本当は赤ワインも
欲しいところでしたが、思いつきで残っていた料理酒などを用いて
“本格的な”を目指したシチュー作りを006.gif
c0204368_1092715.jpg

続きまして。。。ライスペーパーとチリソースも用意し、生春巻きにも挑戦066.gif
ライスペーパーはお湯で戻してからの勝負にかかっています!
手早く、野菜をふんだんに入れて巻きました021.gif
c0204368_10164672.jpg

お洒落に(?)フランスパンを斜め切り、出来上がったシチューには
クレソン、生クリームの代用でクレマトップをかけて、美味しくいただきました056.gif
c0204368_10205816.jpg

c0204368_10211935.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-20 10:24 | 総合活動  

パソコン教室 Word 3/4回目

パソコン教室 Word 3/4回目

今日で、教科書は全て終了しました038.gif
あとは練習問題・総合問題を残すのみとなりました003.gif

みなさん集中して問題を解いていました066.gif
今まではよく、「段落罫線」のやり方を忘れる方が多かったのですが、
今回みなさんスラッっとやってのけておりました038.gif
普段からよくメモをとっておられましたので、ちゃんと覚えていたのでしょう058.gif
来週はまた練習問題・総合問題の続きになりますので頑張りましょう049.gif

c0204368_8544993.jpg
c0204368_8552048.jpg
c0204368_8554050.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-20 08:57 | パソコン教室  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、「怒り」について考えていただきました013.gif
c0204368_14312793.jpg

皆さんはイライラすることはありますか?013.gif
イライラすることは誰でもありますよね045.gif
どんな時にイライラするかを資料を見ながら考え、紙に記入しました055.gif
c0204368_14315539.jpg

次に、イライラした時の表現方法としてやったことがある行動について、考えました026.gif
「イライラしたことを友人に話す018.gif」、「深呼吸をする058.gif」などの意見が出ましたが、
「好きなことをして気分転換をする060.gif」が一番多い意見でした056.gif
怒りの気持ちは誰にでもあります045.gif
上手に付き合いたいですね006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-02-18 14:49 | コミトレ