<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、いつもの時間を変更し、特別編でした060.gif
参加者の皆さんで、昼食を食べに行きました064.gif
c0204368_11333442.jpg

以下、参加者の感想です001.gif
「はじめてのメンバーで内心どきどきでしたが、なかなか楽しくなってよかったです。みんなでとる食事もいいものだと考えさせられました。いつもと違うお昼の形もありだと思いました053.gif
「ピザとスパゲッティー美味しかった064.gif
「ドリアとピザを食べれてよかったです。普段あまり食べないので今回はよかったです。昼食を食べる計画は初めてでした。次回は違う所に行ってみたいです。サポステメンバーでの昼食会は、新鮮味があってよかったし、他の利用者さんも増えればもっと盛り上がったかもしれません。違うお店にも行ってみたいです058.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-30 11:48 | サポクラ  

月曜日のスポーツ

月曜日のスポーツは、準備運動・ストレッチを行った後に、ドッヂボールを行いました001.gif
今回のドッヂボールは、男女混合チームで戦いました047.gif
最終的に残ったのは、両チーム男性1名ずつ047.gif047.gif
投げ合い、捕り合いが続き、ようやく決着がつきました066.gif
c0204368_11141258.jpg

後半の卓球は、シングルスの試合を行った後、ダブルスの試合も行いました051.gif
c0204368_11142522.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-30 11:29 | スポーツ活動  

木曜日の総合活動

木曜日のボランティア活動は、七夕飾りを取り付けました006.gif
笹はサポステの入り口からも見える場所に設置し、短冊も用意しました055.gif
なでしこ会で作った切り絵053.gifや折り紙で作った飾り072.gifに糸をつけ、笹に飾る準備をしました049.gif
c0204368_1146821.jpg

全体のバランスを見ながら、笹に飾りをつけました001.gif
c0204368_11403342.jpg

皆さんのお願い事がかないますように072.gif
c0204368_11414164.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-29 11:50 | 総合活動  

木曜日の一般教養講座

今週の一般教養では、「日本の地理」に取り組みました。
白地図に知っている都道府県名を入れて頂くと・・・
見る見るうちに埋まっていく利用者さんがいらっしゃいました005.gif
素晴らしい038.gif
その後、修学旅行などで行った京都、奈良、沖縄の話題で盛り上がりました056.gif
それから、行ってみたい土地なども・・・045.gif045.gif

地図記号のミニテストなども入れつつ、
最後は、「地元ならではの〇〇」を発表しました。
参加者のお1人は、地元与板の「十五夜祭り」を紹介してくださり、
魅力たっぷりの説明に、私も「行ってみたい016.gif!!」と思いました。
c0204368_10263316.png
梅雨入りし、天候が不安定な一週間でしたが、
思いがけず、心の旅に出たような
楽しい時間になりました043.gif



  (現実は、こんな感じ・・・?)→
[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-26 10:35 | 一般教養講座  

今週の就労支援セミナー

 今週の就労支援セミナーは、企業ニーズに合わせた自己PRを考えました。023.gif
 
 まず、希望する企業の求人票を見て、企業側が求める求人像を明らかにしました。企業の特色や仕事内容から、必要な能力は何かをじっくりと考えました。

 次にその能力と、自分の強みとで重なる部分はどこか、足りない部分に代わる力は何か…自分が生かせそうな部分をピックアップして文章化しました。
 皆さん、企業側の立場でしっかりと考え、とても素晴らしい自己PR文ができました。
                                   「無料イラスト アジサイ」の画像検索結果
 自己PRを発表し合う中で、企業研究の大切さにも気づくことができ、とても有意義なセミナーになりました。016.gif

 

[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-24 17:23 | 就労支援セミナー  

水曜のパソコン教室 Word2010 第4回(全4回)

水曜のパソコン教室 Word2010 第4回(全4回)

本日でWord2010最終回でした!
検索と置換の機能とWord文書をPDFにして保存する方法を学習しました。

c0204368_1627691.png


残りの時間は、これまでに学習した内容を思い出しながら、簡単なビジネス文書と、チラシを作成する課題に取り組みました。
限られた短い時間の中で、作成するのは、なかなか大変でした!
それでもみなさんがんばっていましたね038.gif

c0204368_1714621.jpg


7月のパソコン教室はExcel2010です。
7月8日(水)~スタートです!
[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-24 17:02 | パソコン教室  

今日のなでしこ会

本日のなでしこ会は、もうすぐ7月です006.gif
7月といえば、たなばた072.gifということで、飾りを作りました016.gif
好きな色の折り紙で、ちょうちんや貝飾り、あさがおなどを折りました055.gif
c0204368_1517936.jpg

また、切り絵にも挑戦しました053.gif
はさみやカッターを使って、型紙を当てながら切っていくと素敵な飾りのできあがりです016.gif
c0204368_15174895.jpg

c0204368_1518469.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-24 15:23 | なでしこ会  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、「遠慮ことば」「謙遜(けんそん)ことば」「卑下(ひげ)することば」について、考えました013.gif
「遠慮」は、やりたいことを言わないこと028.gif
「謙遜(けんそん)」は、うまくできたことやほめてほしいこともわざとよくないように言うこと025.gif
「卑下(ひげ)」は、自分の苦手な面を励ましてもらったり、大目に見てもらうために自分から自分を悪く言うこと021.gif
だそうです045.gif
プリントの問題を例に、本当の気持ちはどんな気持ちなのか026.gif、また相手に何といってほしいのか013.gifを皆さんで考えました045.gif
c0204368_1152088.jpg

ふりかえりでは、「相手の気持ちを考えて、どう言ってほしいのかがむずかしかった042.gif」と感想が出ました008.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-24 12:02 | コミトレ  

月曜日のスポーツ

月曜日のスポーツは、フリースローに挑戦しました047.gif
バスケットのゴールに見立てたフラフープの輪の中に、3回連続でボールを通過させます006.gif
3回連続って意外と難しいです007.gif
しかし、皆さんはあきらめずにチャレンジしていました001.gif
c0204368_1632318.jpg

後半の卓球は、シングルスの試合を行った後、ダブルスの練習を行いました051.gif
c0204368_16321790.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-23 16:41 | スポーツ活動  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、マンガ紹介と感想発表でした018.gif
c0204368_16105929.jpg

c0204368_16111864.jpg

参加された皆さんは、2冊ずつ本を持参し、紹介していました001.gif
今回、本を紹介したことで、新たな発見をした参加者もいました005.gif
本を紹介した後は、本を交換して読むことになりました051.gif
外では雨が静かに降る中、皆さん読書に集中されていました043.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-06-22 16:22 | サポクラ