<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

水曜のパソコン教室 Excel2010

水曜のパソコン教室 Excel2010

本日はExcel最終日。
データベースの操作の続きを学習し、総合課題へ。

表とグラフを作成する課題では、
今までに学習した内容を思い出しながら
真剣に取り組みました!!

c0204368_178269.jpg


c0204368_1784270.jpg


出来栄えはいかがでしょうか?
サポステ階段に掲示しますのでぜひご覧ください001.gif

10月はWord 10月7日スタートです!
お楽しみに056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-30 17:13 | パソコン教室  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブの後半・自主活動は、代表者がクジを引いて、活動を決めました006.gif
c0204368_1148599.jpg

よく混ぜて、クジを引いたところ「ウォーキング」と書いてありました005.gif
外は小雨が降っていましたが、参加者の皆さんは話し合って、ウォーキングへ出かけることにしました006.gif
c0204368_11493090.jpg

行先を話し合いながら、サポステ周辺を歩きました001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-29 12:04 | サポクラ  

今週のスポーツ活動

・お久しぶりです。今週のスポーツ活動です。052.gif

本日も先回同様、前半は秋の福島江沿いウオークを行いました。017.gif
                 
                 (↓こちらを皆で歩きました。)
              
c0204368_15594479.jpg

当日は秋晴れの下058.gif秋の景色を確認しながら、歩く事ができました。070.gif

短い時間でしたが、爽やかな汗をかく事ができました。049.gif
                
                    (↓徐々に秋めいてきましたね・・・)
c0204368_16071743.jpg
・後半はスポーツ恒例の卓球を行いました。056.gif リーグ戦を行いました。

ウオーキングの疲れをものともせず、白熱したゲームが展開されました。066.gif

c0204368_16254018.jpg
本日も楽しかったですね006.gif ではまた次回。お疲れ様でした。040.gif




















[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-28 16:39  

今週の一般教養講座

今週の一般教養講座では、いつもの漢字練習の後で、辞書を使ったワークに取り組みました。
全員で、漢数字の「一」がつく四字熟語を探しました。

皆さんは、どんな四字熟語を思い浮かべましたか?
参加者の皆さんは、自分だけでは思いつかなかったような
たくさんの熟語があるのに驚いた様子でした。

辞書・辞典は使いこなせると、強い味方です。
少しずつ、知っている言葉(語彙)を増やしていくと、文章表現も豊かになりますね。
c0204368_1140204.png

      (スポーツの秋にちなんで・・・「一致団結」)
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-25 11:46 | 一般教養講座  

今日の総合活動

本日のボランティア活動は、外での作業予定でしたが、雨天のため中止となりました057.gif
急きょ、室内で長岡サポステのリーフレット修正作業を行いました001.gif
わからないところは教え合って、作業をしました051.gif
c0204368_1605229.jpg

c0204368_161641.jpg

細かい作業が多かったですね042.gif 
参加された皆さんは、集中して取り組まれていました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-24 16:15 | 総合活動  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブ、前半の自主活動は、「駐車場のゴミ拾い」でした056.gif
ゴミ袋とトングを持って、さっそくゴミ拾いスタート066.gif
c0204368_11512715.jpg

c0204368_11514274.jpg

ゴミはほとんどありませんでしたが、枯葉がたくさん落ちていました001.gif
秋を感じますね001.gif 皆さんで枯葉を拾い、駐車場はきれいになりました006.gif
後半の自主活動は、室内で「サイコロトーク」を行いました018.gif
c0204368_120016.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-24 12:08 | サポクラ  

17日の総合活動

今月の調理実習は、ミートボールのトマト煮込みと
ほうれん草の胡麻和えを作りました006.gif
今回の難題は、結構な量の玉ねぎをみじん切りにするところです021.gif
フードプロセッサーがあれば、5秒程でみじん切り完成ですが。。。
皆さん、涙をこらえながらの作業です007.gif
c0204368_10165787.jpg

ひき肉には大量のパン粉を投入し、そうすることで、とても柔らかく
仕上がります056.gif
c0204368_10213829.jpg

2班それぞれ、美味しいミートボールの完成です056.gif
今日もお腹いっぱいになりました043.gif
c0204368_10232165.jpg
c0204368_1023398.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-24 10:27 | 総合活動  

水曜のパソコン教室 Excel2010

水曜のパソコン教室 Excel2010

9月9日、16日とExcel2010のパソコン教室でした001.gif

数式の入力では、関数の挿入を色々なパターンで行いました。
関数を設定する際に、セル参照をするのですが、
絶対参照と相対参照の違いを理解しながら、
数式を作っていかないとエラーになることがあります002.gif
エラーになったら、元に戻してもう一度!
エラーの内容を確認することで、どこがダメだったのかがわかります。

続いては、グラフの作成です。
グラフを作ってみると
視覚的にわかりやすくていい!
グラフを作るの楽しい!
との感想が聞かれました。
グラフの作成も、できあがりを確認しながら、再チャレンジ!!
何度もグラフを作るうちに、コツがつかめてきましたね。

次週23日はシルバーウィークのため、お休みです040.gif
Excel2010最終日は30日です!お楽しみに056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-17 09:49 | パソコン教室  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、「短く話すを意識して、会話のキャッチボールができるようになろう」を目標に、課題に取り組んでいただきました051.gif
はじめに、プリントを読んで、会話のコツについて学びました045.gif
1つの話が長いと疲れてしまったり、何を話しているのかわからなくなります021.gif
1文が短いとシンプルでわかりやすく、聞きやすいですよね006.gif
次は、2人一組になり、目標を意識してフリートークをしていただきました018.gif
c0204368_16132449.jpg

c0204368_16133711.jpg

実際に取り組んでみると、会話を意識すると話が長くなり042.gif
「短く話す」を意識すると会話が続かなくなることもありました007.gif
今後は「短く話す」を意識して、会話が続くといいですね056.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-15 16:53 | コミトレ  

今週のスポーツ活動

・今週のスポーツ活動です。

天候は曇りでしたが、本日は久しぶりに福島江沿いウオークを行いました070.gif

               (↓こちらの福島江を向こうの方まで歩いていきました)

c0204368_17220226.jpg
c0204368_17515799.jpg
少し早目のウオーキングを30分位行いました。久しぶりのウオーキングでしたが、

秋の景色を感じながら楽しく歩くことができました。良い汗をかく事ができました。019.gif

・ウオーキングの後は定番の卓球を行いました。003.gif

c0204368_17541263.jpg
ウオーキング時の疲れをものともせず、試合を行いました。049.gif

皆さん元気よくラケットをふっていました066.gif


本日はお疲れ様でした。040.gifまた、来週お会いしましょう078.gif




[PR]

by sansaposatellite | 2015-09-14 18:26 | スポーツ活動