<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、クリスマス会の片づけを行う予定でしたが、
総合活動の皆さんがきれいに片づけてくださいました040.gif
今年最後のプログラムということで、新聞・チラシなどの古紙をまとめる作業を行いました051.gif
c0204368_17153749.jpg

c0204368_17154949.jpg

休憩後の後半は、「今年のサポステクラブをふりかえる」をテーマにフリートーク018.gif
ふりかえってみると、今年もいろいろな活動を行いましたね045.gif
c0204368_1716627.jpg

来年もよろしくお願いいたします040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-28 17:28 | サポクラ  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、三条テクノスクールの牧野様をお迎えし、
職業訓練の説明会を開催しました040.gif
c0204368_16564924.jpg

牧野様からは、三条テクノスクールの生い立ちから学校生活についてまで、
わかりやすく説明をしていただきました040.gif
説明会の最後には、テクノスクールの生徒さんが制作した作品が当たる抽選会がありました072.gif
c0204368_170122.jpg

c0204368_1793211.jpg

素敵なクリスマスプレゼントになりましたね072.gif
牧野様、ありがとうございました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-28 17:13 | 総合活動  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、グループディスカッションに取り組みました051.gif
話し合うテーマは、「スマホ老眼について」です027.gif

「スマホ老眼」とは、「スマートフォンなどの使用で、手元が見えにくい老眼のような症状」だそうです045.gif
今、「スマホ老眼」が20代・30代の若者に増えているそうです005.gif

グループに分かれ、「スマホ老眼について」の新聞記事を読みこんだ後、話し合い開始です061.gif
c0204368_1126217.jpg

c0204368_11261575.jpg

スマホ・パソコンの使用を切り離しての生活は、むずかしいですね008.gif
長時間の使用を控えて、上手に使いたいですね006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-28 11:43 | コミトレ  

月曜日のスポーツ

月曜日のスポーツは、久しぶりにジャンピングロープを行いました071.gif
今回は、前跳び・後ろ跳び・あや跳びをそれぞれ1分間、何回跳べるかを数えました001.gif
c0204368_1143823.jpg

体が温まったところで、次は、フラフープです006.gif
皆さん、集中して回していました043.gif
c0204368_1145376.jpg

後半の卓球は、シングルスとダブルスの試合を行いました051.gif
c0204368_115775.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-25 11:14 | スポーツ活動  

木曜日の一般教養講座

本日で今年の一般教養講座は終了です 

参加者の皆さんに講座参加の感想を聞いてみました
一部を紹介いたします

〇 日本史の講座がよかったです 源平合戦も講座でやってみてはいかがでしょうか

〇 まだ12月からの参加なので若干緊張もありますが 来年も毎週参加したいと思います

〇 久しぶりの学習ですが いろいろ知ることができていいかなと思います

〇 座学から長く離れていましたが 就職や自分がやりたいことの勉強のきっかけになり 
   自分にとって良い機会になりました

皆さんがそれぞれに意義を感じながら参加してくださっていることを とても嬉しく感じました
来年も 前向きに参加していただけたらと思います

                         

[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-24 17:25 | 一般教養講座  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、無事に終了したクリスマス会について、ふりかえりました001.gif
c0204368_16232971.jpg

クリスマス会実行委員の募集051.gifからはじまり、
クリスマス会のチラシ作り072.gifやクリスマス会当日067.gifについて、
良かった点・反省する点を各自考えてもらい、発表しました018.gif
「早めに準備しておいてよかった012.gif
「クリスマス会のチラシを描く時間は、もう少し欲しかった008.gif
「リハーサルをするべきだった007.gif」など、
反省点も多く出ましたが、次回へ活かせるといいですね006.gif
クリスマス会当日は、皆さんの笑顔が見られ、楽しんでいる様子が伝わりました067.gif
クリスマス会実行委員の皆さん、おつかれさまでした040.gif
c0204368_16231451.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-22 16:46 | サポクラ  

17日の総合活動

先週の総合活動は待ちにまったクリスマス会当日072.gif
朝からケーキ作りや飾り付けで大忙しでした066.gif
4ホールものケーキのデコレーションでは、ケーキ作りの知識が豊富な
参加者のご指導の下、ハンドミキサーも生クリームの泡立ても
初めてです!という方に、一生懸命作っていただきました006.gif
c0204368_1533895.jpg

クリームがツンと角が立ったところで、デコレーション開始067.gif
と、ここで会場の飾りつけの様子を覗いてみることに013.gif
c0204368_15331770.jpg

脚立を使って、天井からの飾りつけは見事な出来栄えに056.gif
c0204368_15382451.jpg

アクションネームやトリビアなどのゲームを行ったり、
ティータイムでケーキを食べながらのおしゃべりと、
今年は和やかムードなクリスマス会でした024.gif
c0204368_15411895.jpg

c0204368_1541365.jpg

このクリスマス会の企画・準備を一生懸命頑張ってくださった
実行委員の皆様、本当にありがとうございました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-22 15:49 | 総合活動  

木曜日の一般教養講座

今年も残り少なくなりました 005.gif

昨日の新聞で「今年の漢字」が報道され
新聞記事の感想発表で取り上げた方がいました

講座参加者の皆さんにも「My今年の漢字」を聞いてみたところ
「変」と「始」の文字があがりました

変化の一年 新しいことが始まった一年だったとのこと

皆さんが勇気をもって一歩を踏み出したことを
改めて感じました 012.gif



今日の計算練習は 三角形の内角の和
c0204368_15405572.jpg















三つの角を合わせると180度になります
c0204368_15401645.jpg
[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-17 15:53 | 一般教養講座  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、
「態度による返事を意識して会話してみよう」を目標に、課題に取り組んでいただきました056.gif
例えば、誰かとおもしろい話をしているとします037.gif
おもしろい話をしている際に、相手が笑ってくれる041.gifと嬉しいですよね043.gif
言葉での返事も大切ですが、今回は態度による返事を意識してみました045.gif

ペアになりフリートークです018.gif
皆さん、「よろしくお願いします」と相手に挨拶をしてから、会話をスタートとしていました006.gif
また、席替えをして、別の相手ともフリートークをしました018.gif
はじめは緊張していたようでしたが、徐々に緊張がほぐれた様子012.gif
楽しそうな表情や笑顔を見ることができました001.gif
c0204368_1549889.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-15 16:39 | コミトレ  

今週のスポーツ活動

・今週のスポーツ活動です052.gif

本日はあいにくの曇り空でしたが、福島江沿いウオーキングを行いました。070.gif

冬の街並みを眺めながら、楽しくウオーキングすることができました。019.gif

                 (↓今年最後?のウオーキングです。)
c0204368_15480670.jpg
歩き始めは少し寒い感じがしましたが、戻ってくる頃にはポカポカしていました。058.gif058.gif

                 (↓曇り空・・・すっかり冬らしくなりました。)
c0204368_15534585.jpg
・30分のウオーキングの後は、卓球です。082.gif

小人数でしたが、シングルスのリーグ戦を行いました。

笑いながら卓球を楽しむことができました。006.gif

c0204368_16013463.jpg
仲間と一緒に体を動かして良い汗をかくことができました。003.gif

お疲れ様でした。040.gif ではまた次回078.gif

[PR]

by sansaposatellite | 2015-12-14 16:12 | スポーツ活動