<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、株式会社アルプスビジネスクリエーションの浅井様と佐藤様をお招きし、「企業が求める人材」についてお話していただきました040.gif
c0204368_11253583.jpg

c0204368_1125473.jpg

企業が求める人材は、「元気がある・挨拶ができる人」と「反応がある人」だそうです001.gif
「元気がある・挨拶ができる人」については、日ごろから、挨拶ができるように習慣づけておく040.gif
「反応がある人」については、話をしっかり聞き、相手の目を見てうなづくだけでも「話を聞いていますよ」と合図を送ることができるそうです001.gif
c0204368_11252175.jpg

参加者の皆さんもお話を聞きながら、うなづいていました045.gif
浅井様、佐藤様、ありがとうございました040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-29 11:48 | 総合活動  

水曜日のパソコン教室Word2010

水曜日のパソコン教室Word2010

1月のパソコン教室はWord2010でした056.gif

土日からの大寒波&雪の影響で、みなさん参加できるか心配しておりましたが、

お休みなく全員参加でWord最終日を迎えることができました!

Word最終日の本日は、Wordの基本操作を使って
サポステプログラムのチラシを作成しました055.gif

c0204368_11574799.jpg
できあがりはいかがでしょうか?

作成してみての感想は…
072.gif素敵なチラシができた
072.gif文字をもう少し大きくすると見やすいと思った
072.gif書き出しを揃えたかったけど、うまくいかなかった

もっとこんな風にしたかった…というところは、

実はパソコン教室で学習した内容だったことをお話すると

みなさん『あ~そうだった!』と思い出していました。


1週間に1度のパソコン教室なので、学習した内容も忘れてしまいます。

おうちのパソコンやサポステでもパソコン貸出していますので、

時間を見つけて復習してみてくださいね!
作成したチラシは階段に掲示してありますので、ぜひご覧ください040.gif


[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-28 12:12  

今日のなでしこ会

本日のなでしこ会は、皆さんと買い出しの予定でした001.gif
しかし、大雪と悪天候のため、今回の買い出しは中止しました040.gif 残念でしたね007.gif

急きょ、予定を変更し、室内で裁縫を行いました053.gif
皆さん、黙々と手を動かして完成をめざしていました056.gif
c0204368_1616057.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-27 16:29 | なでしこ会  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、グループディスカッションに取り組みました051.gif
話し合うテーマは、「カフェインの過剰摂取に注意」です063.gif
グループ内で自己紹介を行った後、司会者・記録者・発表者を決めました001.gif
新聞記事を読み込んだ後、話し合いを開始しました061.gif
c0204368_11115296.jpg

「カフェインを摂取しすぎると体に悪い025.gif
「過剰摂取で吐き気などの症状が出ることを初めて知った005.gif
「今後、飲み物に含まれているカフェインを気にしてみようと思った027.gif
などの意見が出ていました001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-27 11:58 | コミトレ  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブ、前半の活動は、求人票のファイリング作業でした066.gif
ファイルにとじてある求人票から、1か月前の求人票を探し出し、抜き取りました027.gif
c0204368_15521551.jpg

また、新しい求人票はフルタイムとパートタイムに仕分けました001.gif
今回の活動を行ってみて、「営業の求人票が多いですね」などの感想が出ていました056.gif

休憩後は、後半の活動です059.gif
どのクジを引こうかと迷っている様子026.gif
c0204368_15522653.jpg

迷って引いたクジは「フリートーク」でした006.gif
参加者の代表1名から司会・進行をしてもらい、フリートークを開始061.gif
スキーや雪道の交通について話が出ていました001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-26 16:18 | サポクラ  

サポステからのお知らせ

こんにちは056.gif
週末からの大寒波で、サポステ周辺もすごい雪です008.gif

サポステも朝から除雪をしていますが…こんな状態です。
c0204368_11324858.jpg

c0204368_11332616.jpg
長岡駅東口の様子はこんな感じ↓
c0204368_11333799.jpg
サポステ入口も雪壁になっています↓
c0204368_11331658.jpg
相談やプログラム等でサポステにお越しいただく際は、
公共交通機関の運行状況や道路状況等を確認し、
無理のないよう来所の判断をしてくださいね040.gif

欠席される場合や判断に迷う場合は、
長岡サポステ(0258-86-7730)までご一報ください。







[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-26 11:41 | お知らせ  

昨日の総合活動

さて。。。冬本番ですね021.gif
今回の調理実習は、関西風すき焼きにチャレンジいたしました006.gif
関西風???と、あまり疑問視されなかったので、レシピを忠実に
レッツトライ072.gif(因みに関西風は、肉を先に焼いて味を調えていきます。)
6名の参加者だったので、スタッフ入れて8名分の材料は、なかなかボリュームありますね。
c0204368_9565060.jpg

カセットコンロや鉄鍋もないので、フライパンで調理しました049.gif
c0204368_9581463.jpg

食材を切るのがメイン?な今回、時間も余っている小麦粉もあったので、
急遽なんちゃってチヂミを作ってみました056.gif
意外とこれが美味しかったデス016.gif
c0204368_104222.jpg

たこと野菜の和風マリネも添えて、
豪華な調理実習となりました070.gif
c0204368_1055063.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-22 10:07 | 総合活動  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

今回の課題は、『これについて、こう思う。』を
8項目答えていただきました006.gif
“他の人に自分の考えを伝える”を目標に、自由にイメージ
していただき、今考えられる意見を述べてみました056.gif
とても印象的な答えが多かった『勝負』に対して。。。
・勝てば嬉しいが、その気持ちだけで、他は全く損をしている場合がある。
・ここのところ、それらしい事をしていない為、思い当たらない。
・自分の能力と相手の能力を競うことで、自分を更に高めることができる。
・勝っても負けても何かしらは得られる。
・自分の怠け心との戦い。etc...

皆さんの“思い”の深さに、課題に対する真剣さ
をあらためて痛感いたしました045.gif
c0204368_11591282.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-20 12:01 | コミトレ  

金曜日のサポステクラブ

金曜日のサポステクラブは、代表者からクジを引いてもらい、活動を決めました051.gif
c0204368_15435285.jpg

クジ引き後、「軽作業」が出ました005.gif 初めてのお題で参加者も何をやるんだろう?025.gifと思っていたようですが、気になる「軽作業」の内容は013.gif・・・
サポステを紹介する冊子に、シールを貼る作業と線を引く作業を行いました055.gif
見本を見ながら、冊子の表紙にシールを貼りました001.gif
「長岡サポステ」が一目でわかるように、蛍光ペンを使って線を引きました006.gif
c0204368_1544953.jpg

休憩後の後半も、参加者の皆さんの希望で、作業を続けることにしました066.gif
皆さん、集中して作業に取り組んでいました001.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-18 16:04 | サポクラ  

今週のスポーツ活動

・今年初めてのスポーツ活動です。052.gif 

本年も宜しくお願いします。040.gif

体操の後は個人縄跳びをおこないました。前回し跳び・後ろ回し跳び・あや跳びの3種を

各1分間ずつ跳びました。見た目は楽そうですが、実際跳んでみると疲れます。042.gif

でも皆さん一生懸命跳んでそれぞれの記録を出されていました。066.gif

次はフラフープを行いました。フラフープは見た目は簡単そうなんですが、

実際やってみると・・・ む・ムズカしい~ですね。079.gif

                 (↓皆さん上手に輪を回していました。)
c0204368_15363611.jpg
・後半は卓球を行いました。041.gif

シングルスのリーグ戦とダブルス戦を行いました。

人数は少なかったですが、白熱した戦いをすることができました。019.gif

c0204368_15432263.jpg
活動の始めは寒かったですが、終了時はポカポカでしたね。058.gif058.gif058.gif

お疲れ様でした。ではまた次回。078.gif

[PR]

by sansaposatellite | 2016-01-18 15:57 | スポーツ活動