<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日の総合活動

本日のボランティア活動は、アオーレ長岡にて書類の袋詰め作業を行いました001.gif
この書類は、今年度の長岡市成人式の際に、配布されるそうです056.gif
はじめに、ジョブトレーニングで先に作業を始めていたサポステ利用者と一緒に、
数種類の書類を一組にする作業を黙々と行いました066.gif
c0204368_16302921.jpg

次は、袋詰めです001.gif
一組にした書類を袋に入れました055.gif
c0204368_16304265.jpg

皆さん、おつかれさまでした040.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-28 16:48 | 総合活動  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、来客対応でした051.gif
来客の出迎え、お茶の出し方、来客の見送りを実際に練習しました040.gif

また、席次のマナーでは、ホワイトボードに図を描いて、
皆さんとどこが上座か下座を考えました026.gif
原則として「入り口に遠い席」が上座になります005.gif
自分が訪問した場合について、質問がありました005.gif
薦められるまでは、座らずに下座で待ちましょう006.gif
c0204368_11263766.jpg

お客様には思いやりのある対応をしたいですね006.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-28 11:44 | ビジネスマナー  

昨日のなでしこ会

今回のなでしこ会は、ボランティア活動です056.gif
リーフレットの修正作業を5名の参加者で行いました006.gif
今年度から新しくスタートした、水曜日10時からの“ビジネスマナー”と
金曜日のサポステクラブが“サポステくらぶ”になり、時間は14時から029.gif
ボールペンで、120枚のリーフレットと格闘していただき、
あっという間に終わったので、後半は違うリーフレットの修正をお願いいたしました。
皆さん黙々と集中力を切らさず、取り組まれていました045.gif
c0204368_1153339.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-28 11:09 | なでしこ会  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、課題『就労継続へのヒント』に取り組んでいただきました027.gif

仕事を続けていくためには、いろいろ秘訣があるかと思いますが、
今回は、「職場でもグチを声に出して言ってみる」ことをロールプレイングで体験しました006.gif
ペアになり、職場・役柄・グチの内容などを考えました001.gif
「グチの内容は・・・」皆さん、考え込んでいる様子026.gif
c0204368_15463531.jpg

c0204368_1547279.jpg

職場に入って困ることって何でしょう?013.gifまた、グチを言うのは、どんな方に、どんな場面で言いやすいでしょうか?025.gif
徐々に話し合いが進み、セリフが完成しました001.gif
お互いに役になりきって、発表してもらいました061.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-27 16:02 | コミトレ  

今週のスポーツ活動

・今週のスポーツ活動です052.gif

今週は毎年恒例の『悠久山ウオーキング』を実施しました。070.gif

当日は晴天で気温は20度前半、心地よい風も吹いておりウオーキングをするのに適した

環境でした。皆さん黙々と歩きゴール地点の悠久山を目指しました049.gif

          (↓皆さん黙々と歩きました。向こうに見えるのが悠久山・・・)
c0204368_15415414.jpg
               (↓この先の悠久山通りを真っ直ぐに進みました)
c0204368_15420349.jpg
汗を掻きながら、変化する景色を楽しみつつ歩くこと約45分。ようやく目的地の悠久山に

到着しました066.gif やりました049.gif

              (↓悠久山の入り口に到着したところです042.gif)
c0204368_15422123.jpg
                (↓奥に観えるのは我らが長岡城です058.gif)
c0204368_15423180.jpg
・悠久山に到着してからは、蒼紫神社にて小休憩し神社にお参りをしました051.gif

かなり疲れましたが、良いウオーキングを楽しむことが出来ました。003.gif

皆さん本当にお疲れ様でした。040.gif

[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-25 16:33 | スポーツ活動  

金曜日のサポステくらぶ

金曜日のサポステくらぶの前半は、新聞・チラシ・ダンボールなどの古紙をまとめる作業を行いました066.gif
「初めての作業です012.gif」という参加者には、この作業を経験済みの参加者から教えてもらいました051.gif
古紙をまとめるにもサポステルールがあります027.gif
人に物を教えることは、難しいですよね042.gif
皆さん、実際に作業を見せながらわかりやすく教えていました006.gif
c0204368_161243.jpg

後半は、カードゲームの時間です059.gif
今回は、新しいかるたが登場072.gif
さっそく皆さんで楽しんでいました060.gif
c0204368_1611743.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-25 16:05 | サポクラ  

今日の総合活動

本日の調理実習は、お弁当を作って外で食べましょう058.gifということでしたが、
今日の天気予報は、なんと午後から雨057.gif
天気が心配ですが、お弁当作り開始066.gif
お弁当の定番!玉子焼きは、皆さんと話し合って調味料を入れて焼きました051.gif
c0204368_1550863.jpg

ウインナー、しゅうまいもフライパンでこんがり焼きました035.gif
本日のメインは、いなり寿司です024.gif
黙々と油揚げにご飯を詰め込みました027.gif
c0204368_15502969.jpg

天気は曇り空、桜も散ってしまいましたが、
外でお弁当を広げて食べることができました006.gif
外で食べるお弁当はとてもおいしかったですね006.gif
c0204368_15504785.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-21 15:55 | 総合活動  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナーの内容は、「ビジネスマナーの基本・電話応対」でした062.gif
はじめに、前に学んだ「名刺交換」を意識して、来所カードを交換しました040.gif
c0204368_16941.jpg

電話応対ですが、参加者の皆さんは「電話は苦手です」と話していました042.gif
電話は、相手を見ることができないので、細やかな対応が必要になります030.gif
皆さんで資料を読んだ後、2人一組になり、ロールプレイングの時間です059.gif
何度も練習して、少しでも苦手意識が克服できるといいですね006.gif
c0204368_1692768.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-20 16:24 | ビジネスマナー  

昨日のコミュニケーショントレーニング

皆さんのパーソナル・スペースはどの位ですか。。。?
   051.gif     051.gif     051.gif
今回のコミトレでは、個人の空間・対人距離について
実際に体感していただきました045.gif
あえて、いつもの椅子の間隔より広めに座って頂き、
どんな感想だったかというと・・・
「今までコミトレに参加して、一番居心地のいい距離」
と、素直に言っていただき、毎回沢山の参加者の皆さんと
ぎゅうぎゅうに座っていただいていて、緊張感もあったのですね025.gif
自分のパーソナル・スペースは、思っていたより広かった。
意外と接近しても大丈夫だ・・・etc
メジャーで長さを測ってみて、自分の“なわばり意識”を再確認出来たようです013.gif
c0204368_14224534.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-20 14:23 | コミトレ  

本日の就労支援セミナー

 本日の就労支援セミナーでは、初めて参加の方が4名いらっしゃいました。058.gif
 初めての参加は、緊張するものですね。008.gif025.gif
 最初の「声出し練習」で大きな声を出し、少しリラックスできていたようです。043.gif045.gif
 その後、お辞儀練習など、自己紹介を兼ねた挨拶練習を行いました。040.gif

 リラックスできたところで、自己PRを考え、グループ内での発表です。056.gif
 皆さん、一生懸命、自己PRを伝えていただきました。
 声に出してお話いただくことで、改善点も見えてきます。
 ぜひ、皆様もご参加くださいね。058.gif
 
c0204368_21354940.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2016-04-19 21:38 | 就労支援セミナー