<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミュニケーショントレーニングは、ペアになりフリートークを行いました051.gif

今までコミトレで、数回フリートークを行ってきましたが、

「お互いの共通点を探す」「相手が答えやすい質問をする」「聞かれたことは相手にも聞く」などを意識して取り組みました018.gif

お互いに質問しながら、話す内容を見つけていました045.gif

c0204368_16180792.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-31 16:52 | コミトレ  

金曜日のサポステくらぶ

金曜日のサポステくらぶは、求人票のファイルにシールを貼ってもらいました049.gif
利用者の皆さんにどんどん求人票を見てもらえるように056.gifと、
求人票のファイルをサロンのテーブルに配置しました043.gif
皆さん、ぜひ活用してくださいね006.gif
c0204368_15490843.jpg
サポくら参加者の皆さんにも、求人票をじっくりと見てもらいました027.gif
気になった求人はありましたか?006.gif

c0204368_15503522.jpg



[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-31 16:12 | サポクラ  

昨日のスポーツ

月曜日、体がなんとなく硬い気がするのはスタッフだけでしょうか。。。
毎回スポーツでは、ウォーミングアップを兼ねてラジオ体操をするのですが、
今回、参加者の方にリーダーを引き受けていただき、しっかり曲げ伸ばし等を重視した
体操を心がけ、寒くて硬くなっている身体をほぐしながらケガのない
スポーツを行ってもらっています066.gif
ラジオ体操の後は、ダイナミックストレッチ、ドッヂボールとピンポンレース、
休憩後はお決まりの卓球でポカポカになりました012.gif
c0204368_15341022.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-31 15:31 | スポーツ活動  

水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、電話応対について学びました062.gif
今回は、練習問題にも挑戦していただきました047.gif
今まで学んできたことを思い出しながら、考えてもらいました026.gif
ぺアになり意見を交換した後、発表の時間です059.gif
皆さん、丁寧な言葉遣いを心がけていたようです018.gif

c0204368_15563848.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-26 16:10 | ビジネスマナー  

今日の総合活動

本日のボランティアは、寒波も一段落したかと思いきや044.gif
今朝窓を見ましたら、またまたこんもり雪が積もっていました015.gif
長岡はまだまだ油断できませんね。。。
サポステの敷地内も、除雪車のお陰でスムーズに駐車できたのですが、
氷山のような部分は春まで残ります008.gif
少しでも削っておかなくてはと、7名の参加者の皆さんと今回も頑張りました!
皆さん、お疲れ様でした040.gif
c0204368_15254896.jpg

c0204368_1526432.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-26 15:27 | 総合活動  

今日のコミュニケーショントレーニング

本日のコミトレは、公家や武家の成人の儀式になぞらえ
自分の将来の目標について考える『立志元服式』を
サポステでも行ってみました056.gif
漢字1字に思いを込め、皆さんのスピーチが素晴らしかった!!!049.gif
072.gif『実』『円』『現』『努』『変』『創』『信』『動』072.gif
『円』の意味は、お金も大事。働いて得たい。でもご“えん”(縁)も大切にしていきたい。
『動』を書いた方は、行動していく。サポステのジョブトレも頑張る。
等々。。。
皆さんの意気込みを感じたコミトレとなりました016.gif
c0204368_15541563.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-24 15:54 | コミトレ  

金曜日のサポステくらぶ

金曜日のサポステくらぶは、はじめにジャンケンをしました049.gif
c0204368_15345315.jpg
ジャンケンに負けた人は、挨拶当番として始まりの挨拶と終わりの挨拶を担当しました040.gif


続いて、株式会社アルプスビジネスクリエーション様から依頼されたチラシを折る作業を
行いました055.gif
c0204368_15350696.jpg
スタッフが説明をした後、黙々とチラシを3つ折りにしました055.gif
その後、50枚ずつ数えて輪ゴムでまとめました051.gif
予定より早く作業が終了したので、カードゲームを行いました024.gif



[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-23 15:55 | サポクラ  

今日の調理実習

本日の調理実習は、冬恒例のお鍋シリーズ第4弾!
締めのパスタが美味しいトマト鍋にチャレンジしました029.gif
トマト鍋には、ホールトマトの他に、コンソメとトマトピューレ
ケチャップなどを入れ、コクのある味に仕上げました043.gif
c0204368_15224492.jpg

c0204368_1523176.jpg

手作りデザートは、お正月、余ったお餅の再利用はないかと
楽しく作れるレシピを発見013.gif
のび~るアイスクリームの秘密は、牛乳でお餅を溶かします。
c0204368_15253427.jpg

びっくりするほど伸びるので、少々取り分けるのに苦戦しましたが、
今回もお腹いっぱいいただきました056.gif
c0204368_15265750.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-19 15:28 | 総合活動  

今日のビジネスマナー

本日のビジネスマナー、前半はジョブトレーニングについてのマナーを学びました034.gif

挨拶練習では、立つ姿勢を意識して「本日はよろしくお願いします」
「大変ありがとうございました」「失礼いたします」と声に出して練習しました040.gif
サポステに来所した時にも意識して、挨拶してくださいね006.gif

後半は、電話応対について学びました030.gif
電話は苦手な人も多いと思います007.gif
これからも一緒に学んでいきましょう066.gif
c0204368_15085061.jpg

[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-18 15:28 | ビジネスマナー  

昨日のコミュニケーショントレーニング

今回のコミュニケーショントレーニングは、
『思いやりや感謝、優しさを言葉で表現しよう』043.gifでした。
場面設定を考えるのに、なかなか苦労されていましたが、
実体験を思い出して、そのままロープレとなったペアもありました006.gif
感謝の気持ちをさりげなく伝えるために、ご自身の家での仕事を考えて
セリフにしたり、想像で、専門用語炸裂の職場でのやり取りだったり013.gif
ロープレではできるけど、「ありがとう」「ごめんなさい」って
皆さん
c0204368_1333356.jpg
素直に言えますか?
まずは、身近な人にさりげなく感謝の気持ちを伝えてみては。。。012.gif
[PR]

by sansaposatellite | 2017-01-18 13:33 | コミトレ