「もしドラ」の著書の方の講演に行ってきました。

7月8日(木)、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の
著書の岩崎夏海氏の講演に行ってきました。
c0204368_1413350.jpg


「ドラッカーの経営」というテーマでしたが、なぜ「もしドラ」を書こうと思ったのか、
AKB48のプロデューサー秋元 康氏のプロデュース方法などのお話もありました。
機会がありましたら、プログラム内でお話しますね。

講演後に、サインをいただきました。

c0204368_14132856.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-09 12:59 | つぶやき  

咲きました!

何の花でしょう?
c0204368_1161474.jpg

そうです! もちろん昨日植えたゴーヤです。
朝来たら、小さなかわいい花が咲いているではありませんか。


そして今ほど、2輪の花を見つけました!
c0204368_11106100.jpg

すくすく育ちますように

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-09 11:14  

グリーンカーテン

7月8日。本日は、プログラムのボランティアで、
ゴーヤの苗植え(少々遅れ馳せながら)をしました。
目指すは、つる植物でつくる、エコなグリーンカーテン☆

いやぁ、今日は暑かった012.gif 皆、汗水まみれ
でもわきあいあい、一所懸命取り組みました058.gif

まずはネットを張る骨組み立て★
c0204368_16161933.jpg


やっと水やりまで辿りついた056.gif苗は喉がカラカラだったかも・・・・・・
フサフサ育っておくれと皆で願いを込めました。
053.gif
c0204368_16182714.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-08 16:26  

今月の一般教養講座

☆自己採点表の記入のみで点数発表はありません。
☆途中参加も可能です。
☆①50分間~休憩10分間~②③50分間
☆〇×クイズは最後に大逆転問題があります。

7月7日(水) 10:00~11:50 
①めざせ100問〇×クイズ 国語分野(詩朗読あり) → 17問目まで終了
②七夕記念 時節紹介、願いごと俳句創作、詠み
③七夕折り紙

7月14日(水)10:00~11:50
①めざせ100問〇×クイズ 国語分野~数学分野
②長岡ゆかりの芸術家、山下清紹介
③グループワーク めざせ第2の山下清★大花火ちぎり絵Ⅰ

7月21日(水)10:00~11:50
①めざせ100問〇×クイズ 英語分野~社会分野
②グループワーク めざせ第2の山下清★大花火ちぎり絵Ⅱ

7月28日(水)10:00~11:50
①めざせ100問〇×クイズ 社会分野~理科分野
②グループワーク めざせ第2の山下清★大花火ちぎり絵Ⅲ

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-08 11:08  

今月のボランティア活動

7月 1日(木)13:00~14:50
         切手きり
         今後の活動内容

7月 8日(木)13:00~14:50
         グリーンカーテン作り
        
7月15日(木)13:00~14:50
          グリーンカーテンの世話
          切手きり

7月22日(木)13:00~14:50
          グリーンカーテンの世話
          植物を育てる

7月29日(木)13:00~14:50
          グリーンカーテンの世話
          来月のボランティア活動

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-07 18:48 | ボランティア活動  

FM長岡ラジオ番組収録

 昨日、FM長岡のラジオ番組の収録を行いました。担当の佐野さんです。張りのある声でよく響いていました。
c0204368_14283299.jpg


 収録に用いられた録音機です。
c0204368_14293738.jpg


 放送はFMながおか周波数80.7にて、9日金曜日の番組「旬ラジ★ながおか」
7:18(再放送12:15、18:45)とのことです。

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-07 14:30 | お知らせ  

第1回一般教養講座

英国詩人 ウィリアム・ブレイクの詩を全員で音読しました。

「無知の告知」

一粒の砂に世界を
一輪の野の花に天国を見
きみのたなごごろに無限を
そして一時のうちに永遠をとらえる


c0204368_13265827.jpg


綺麗な詩の世界に暑さを忘れた一時でした。
[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-07 12:00 | 一般教養講座  

第1回就労支援セミナーが行われました。

第1回就労支援セミナーが行われました。
参加者は、4名の方でした。

まずは、「就労支援セミナーの概要」を説明しました。
それから、2人組みに分かれインタビューです。

皆さん、真剣ながらユニークな質問を考え出し、
まじめだけどおもしろい答えを引き出しました。
また、言葉遣いも丁寧で、穏やかなしゃべりでした。

いろいろな方と出会い会話をするときにも、その笑顔が
できるようになっていきましょうね。

その後、OHBYカードを使って職業の理解について
考えるお試し時間を持ちました。
本格的に行うのは、次回です。
乞うご期待!!
c0204368_1612479.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-06 16:12 | 就労支援セミナー  

トランプ・カフェⅠ

7月2日(金)遅れ馳せのご報告。
初めてのトランプ・カフェ。
華麗なトランプさばきを披露してくれる参加者がいらっしゃいました

大盛り上がりですてきなコミュニケーションとなりました☆
c0204368_17435342.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-05 17:45  

いい汗かきました。

今日、第1回目のスポーツを行いました。
参加者5名、初めてのペタンクもどきに挑戦しました。
c0204368_151956.jpg

床のゆがみから、ボールの思いもかけない動きに一喜一憂。
芝目を読む、ならぬ床のゆがみを読む必要がありそうです。

その脇で、W氏が卓球台を直してくださいました。
りっぱな工具持参で。ありがとうWさん!016.gif
c0204368_1528269.jpg


おかげさまで、2台の卓球台が使用可能となりました。
まだ、ネットなしですが・・・・・012.gif
c0204368_15293889.jpg


結構、いい汗かきました。
本格派(?)から初心者まで、楽しい卓球でした。
ぜひ、次回は参加してくださいね。

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-05 15:35 | スポーツ活動  

今月のスポーツ

7月5日(月)13:00~14:50
        ペタンクもどき
        卓球
7月12(月)13:00~14:50 
        ペタンクもどき
        卓球

7月19日(月)お休み
7月26日(月)13:00~14:50
        ペタンクもどき
        卓球
        

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-05 10:55 | スポーツ活動  

本日、ボランティア活動を行いました。

 第1回目のボランティア活動を行いました。
13名の方に参加していただき、にぎやかな活動となりました。
初めて長岡サポセンにいらした方も多く、
緊張された方もいらっしゃったかと思いますが、
皆さんのおかげで、切手きりのボランティア活動が進みました。

c0204368_21364037.jpg


 また、次回から挑戦する内容も検討されました。
次回からは、「グリーンカーテン」に挑戦の予定です。
プランターで苗を育て、伸びたつるで緑のカーテンを作る
計画です。
 ぜひ、興味のある方は、参加してくださいね。

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-01 21:39 | ボランティア活動  

赤字から黒字へ

 みなさま、今晩は。本日、本ブログの記事の文字が赤字で表示される事態が生じました。原因は不明でした。さすがに読みにくいので、午後に応急措置として、最近の投稿記事の赤字部分に灰色でカバーして凌いでみました。先ほど確認しましたら、カバーしきれなかった記事についても通常の黒字に復帰しておりました。

 おそらく、最新の投稿記事に赤字で示されるCMが付加されたことによる、エキサイトブログのシステム側の不調により一時的にこの現象が惹起したものと考えられます。今後は事態が改善されるものと思われますが、しばらく様子をみることにいたします。

 ・・・ところが、さきほどこの記事を投稿してから確認しましたら、再びこの記事のみ赤字となっております。閲覧者のみなさま、いましばらく復旧までお時間を頂戴いたします。

 やっぱり赤字が目にしみるので、灰字にしておきます。↑の記事も。

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-01 20:37 | お知らせ  

ありがとう、岡田JAPAN!

c0204368_19394542.jpg

死闘を繰り広げた120分の戦いが終わり、
異様なまでの興奮と静けさをもったスタジアム。
そして、ピッチで肩を組み、ゴールを見つめる青い集団。

歓喜の声と悲鳴が飛び交う中、
日本代表のワールドカップが終わりました。


彼らの戦いがどれだけ、世界の人に興奮を与えたでしょうか。
彼らの涙がどれだけ、世界の人に感動を与えたでしょうか。

c0204368_204599.jpg

ボールは、ゴールバーをたたいて外にはじき出されても
私達の心には届きました。




彼らの新しい道が、始まります。
そして、私達の新たな道も、明日から始まります。
皆さんの新しい道が、私達の道と交わることを願っています。

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-01 12:36 | つぶやき  

本日開所です!

本日無事開所の運びとなりました。
関係機関並びに多くの方々のお力をお借りし、今日の日を迎えることができました。
この場を借り、御礼申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


ところで、開所祝いのお花をいただきました。
職員3名のイメージにぴったりのフラワーアレンジメントです!

「元気!!!」
c0204368_1124238.jpg


「思いやり」
c0204368_115532.jpg


「情熱」
c0204368_1184880.jpg


職員一同、一丸となり、みなさんのお役に立てるようがんばります!

[PR]

# by sansaposatellite | 2010-07-01 11:15