水曜日のビジネスマナー

水曜日のビジネスマナーは、敬語について学びました101.png
敬語は難しいイメージがありますよね119.png

今回は、尊敬語・謙譲語・丁寧語って何❓というところから、
「お」「ご」のつけ方や「お」「ご」をつけないことばについて、
スタッフも一緒に学びました<(_ _)>
敬語について学んでみると、意外と知っていることも多いと思いました169.png
これからも、一緒に学んでいきましょう166.png
c0204368_16145841.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-08 16:39 | ビジネスマナー  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、ネームトスゲームに挑戦しました104.png

はじめに参加者の皆さんは、お互いの顔が見えるように立ちます◎

相手の名前を言って、ぬいぐるみを渡します🐶

名前を呼ばれた人は、「はい✋」と返事をしてぬいぐるみを受け取ります🐶
c0204368_15301643.jpg
慣れてきたところで、ぬいぐるみも1個から2個へ🐰🐶、

そしてバトン代わりの油性ペンも加えました✒
c0204368_15345388.jpg
あちらこちらで、名前を呼ぶ声がして、一気に忙しくなりました149.png
頭の中が真っ白になった方もいたようですが、楽しく笑顔になれましたね110.png

緊張がほぐれたところで、後半は2人一組になり、「相手の話をうなずきながら聞く」トレーニングを行いました101.png112.png




[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-07 15:46 | コミトレ  

2017年度もパソコン教室やっています!

みなさんこんにちは101.png
2017年度のパソコン教室についてお知らせします169.png
c0204368_11304009.png
















上記のように1回コースと3回コースでの開催となります178.png
基礎コースのみの受講も可能です165.png


ワードとエクセルについては、基礎コースを受講後であれば
受講できます164.png(原則3回継続受講)


パソコンスキルを身につけて就職活動がんばりたい!という方は
ぜひサポステまでご相談ください101.png

相談のご予約は0258-86-7730
ホームページはhttp://www.nagaoka-wsc.org





[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-07 11:41 | パソコン教室  

金曜日のサポステくらぶ

金曜日のサポステくらぶは、前回の続き「しりとりゲーム」作りでした📘📕📗
完成に向けてラストスパートです166.png
c0204368_15341694.jpg
カードの枚数や文字の確認は、皆さんが協力して作業をしていました106.png110.png109.png102.png
c0204368_15343126.jpg
そして、ついに完成しました🎊
後半は、できあがった「しりとりゲーム」を使い、勝負しました👊



[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-06 15:43 | サポクラ  

月曜日のスポーツ活動

6月に入って暑い日が続いたのが一変し、
5日(月)は涼しい一日となりまし。

スポーツ活動では、前半は心地よい風に吹かれながら
栖吉川沿い~川崎~干場方面をウォーキングしました174.png
河川敷では水鳥が子育てをしているのか
賑やかな声が聞こえてきました169.png
c0204368_12284822.jpg

















休憩後は、卓球で汗を流しました177.png

c0204368_12421014.jpg





[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-06 12:50 | スポーツ活動  

6月の卒業生懇談会

6月2日(金)の卒業生懇談会、6名の方からご参加いただき、
フリートークを行ないました101.png
c0204368_12074374.jpg




























お茶菓子を食べながら、
職場での困り事や、苦手な人とどう付き合っていくか、
休日の過ごし方…など、様々な話題で盛り上がりました102.png

次回の卒業生懇談会は7月7日(金)を予定しています。
卒業生のみなさん、ぜひご参加ください。
















[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-06 12:14 | 卒業生懇談会  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動は、「ワークプラザ長岡」へ伺い、求人検索を行いました。
場所は、大手通にある「ながおか市民センター」の3階です。
長岡サポステから徒歩10分程です。
c0204368_11121687.jpg
皆さん1件以上の求人票を印刷され持ち帰りました。101.png
求人票を基に職業の理解や応募の検討を行いましょう166.png



[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-06 11:23 | 総合活動  

水曜日のビジネスマナー

先週水曜日のビジネスマナーは、鏡を見て身だしなみをチェックをした後、
挨拶練習や自己紹介の練習を行いました<(_ _)>
声の大きさやお辞儀の角度などを意識して、練習しました101.png

今回は、報告・連絡・相談について学びました📔
上司に報告をする場面の問題は、2人一組になり考えてもらいました117.png115.png
話し合うことで、解答を思いついた参加者もいました110.png
c0204368_16275936.jpg


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-06-05 16:28 | ビジネスマナー  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
紙飛行機を作って、誰が一番よく飛んだかを勝負しました158.png
3人一組でチームになり、「折り紙なんて○年ぶりです110.png」などと会話しながら、折り紙で飛行機を作りました✈
c0204368_15420877.jpg
今回の完成した飛行機がこちら📷
c0204368_15412969.jpg
作った後は、さっそく飛ばす練習です✈✈✈
持ち方や飛ばす力加減をチームで話し合いました102.png

最後に、順番に紙飛行機をとばしたところ、なんと😲5メートル以上飛ばした人が優勝しました106.png
チームの皆さんと一緒に喜んでいました169.png


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-05-31 16:05 | コミトレ  

月曜日のスポーツ

月曜日のスポーツは、予想気温30度153.pngということで、室内にて活動しました💃

参加者の皆さんと話し合って、前半はドッヂボールでした🏀
新しいボールを使ってのドッヂボールは、迫力満点でした166.png
次は、ドッヂボールからドッヂビーに替えて、試合を行いました174.png

皆さん、慣れてきたのか、片手でキャッチする場面もあり、余裕が感じられました111.png
c0204368_15304954.jpg
後半は、卓球シングルスの試合を行いました166.png



[PR]

# by sansaposatellite | 2017-05-31 15:39 | スポーツ活動  

金曜日のサポステくらぶ

先週金曜日のサポステくらぶは、「しりとりゲーム」を自分たちで作ってみようということになりました102.png

サポステくらぶの後半は、「ゲームを使って交流しよう」がテーマです👏

サポステでも数種類、カードゲームを用意しているのですが、参加者の皆さんから持参してもらうこともあります<(_ _)>

前回行った「しりとりゲーム」が楽しかったので、画用紙などで作りました✂✂
文字の色やカードの大きさ、ルールなどを話ながら、作業を進めました101.png
c0204368_15035864.jpg

後半は、参加者のお1人が持参したカードをお借りして、「しりとりゲーム」を行いました📕📗📘
c0204368_15093402.jpg


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-05-31 15:28 | サポクラ  

水曜日のなでしこ会

先週水曜日のなでしこ会は、作業を行いました110.png
参加者の皆さんで話し合っていただき、分担することになりました104.png

やはりここは、定番のジャンケンで決めました✊✋✊✋

前半は、書類を組みファイルに入れました📕
c0204368_15570553.jpg
後半は、封筒作りです💌
古封筒を一度はがして、裏面にした後、再度貼り合わせました162.png

すると・・・また封筒として使えるんです😲

たくさん封筒が完成しました👏

c0204368_15571497.jpg

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-05-30 16:19 | なでしこ会  

木曜日の総合活動

木曜日の総合活動

先週はブログのアップを怠りすみませんでした。
修正シール貼りとサポステアンケートに記入いただきました。

今週は、ハーブの苗植え作業と修正シール貼りを行いました。
c0204368_10475094.jpg

土や緑に触れると癒されますね110.png
ローズマリーです。  
c0204368_10500618.jpg
アップルミント、ペパーミント、レモンバームです。
c0204368_10521751.jpg

お茶や香りづけにしてはどうかとアイデアがでました165.png
楽しみです110.png


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-05-30 10:57 | 総合活動  

ホンキの就職第1回が始まりました!!

 2017年度第1回「ホンキの就職」が開催されました。
 昨年12月から、久々の開催です。110.png
 
 ファシリテーターも久しぶりで緊張しておりましたが、
参加者の皆さんに助けられながら、実施できました。ありがとうございます。105.png

 途中実施したゲームの中で、当サポステでの最高記録がでました177.png
(詳しくはご参加いただき、ご体験くださいね!!)
ということで、その様子をご覧ください!!


c0204368_19564167.jpg

 
こういったゲームを通して、就職活動に向かう仲間の力を発揮しながら、
応募へと皆さんで取り組んでいます。
参加者の皆さ~ん、応募に向け一緒に頑張りましょうね!!
 
 ぜひ、次回は皆さんもご参加くださいね174.png

 

[PR]

# by sansaposatellite | 2017-05-29 20:07 | ホンキの就職  

火曜日のコミュニケーショントレーニング

火曜日のコミュニケーショントレーニングは、
3人でチームを作り、課題に取り組みました104.png109.png111.png

「集団ジャンケン」では、チーム内で何を出すか話し合い、3人で同じものを出します✋✋✋
今回のジャンケンは、体を使って【グー・チョキ・パー】を伝えます🙆
c0204368_15435048.jpg
ジャンケンをして、勝ったチームへ負けたチームがカードを渡します💳
たくさんカードを持っていたチームが勝者です177.png
c0204368_15440276.jpg
参加者の皆さんには、思いっきり体を動かして【グー・チョキ・パー】を伝えてもらいました💃
勝負するからには勝ちたいですよね166.png
皆さん、チーム内でたくさん話し合っていました102.png


[PR]

# by sansaposatellite | 2017-05-25 16:03 | コミトレ