人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のコミュニケーショントレーニング

前半は目標「電話でのコミュニケーション」テーマ「通信販売」として、台本を読むロールプレイに取り組みました056.gif
3パターンでもなかなかたくさん話し続けなければなりませんでしたが、皆さん割合慣れた感じで声出しが出来ておられました。感想としては、「応対する側がたいへんだった」「普段使わない丁寧語で口が回らなかった」という御声が目立ちましたが、「久しぶりにたくさん話した気がする」という微笑ましいものも058.gif

後半のトーキングトレーニングの課題テーマは「春に行きたいところなど」。お花見に行きたい、日向ぼっこが出来るところ、など、これも微笑ましいご意見が目立ちました056.gif
自由テーマ「将来の展望(就きたい職業、将来の夢等)」には人の心の構造を知る仕事、モノづくり、プロのドライバー、車に関われる仕事、機械保守点検、性別・人種にとらわれず色々な人と接する仕事等、「取りたい資格」には大型自動二輪、まずは自動車一種免許、二種免許、保育士、自動車整備士、漢字検定1級(普段使わない不思議な漢字にもチャレンジしたい)、高校・大学卒業資格等、「飼ってみたいペット」には犬(中型、秋田犬、柴犬、ゴールデン、ラブラドール、コリー等)、猫(ノルウェージャンフォレストキャット等)、心ときめくちっちゃいもの飼育雑貨(エビ、マリモ等循環型な小さな生物の住処)、ウサギ、リス、声を出してくれる鳥、ハムスター等多彩なご意見が出されました。056.gif
なかには世界最大の淡水魚ピラルク―、古代大型魚総称アロワナを飼いたいというツワモノも012.gif

by sansaposatellite | 2012-04-10 17:54 | コミトレ  

<< 本日の就労支援セミナー 今日のスポーツ >>