人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のコミュニケーショントレーニング

前半課題  
① あいさつ声出し練習
② 好きなこと、人、物プレゼンテーション

後半課題
トーキングトレーニング~共有の話題を広げる~

に取り組みました*


前半のプレゼンでは、食べ物に関する内容が出ましたが、なかなか説得力がある内容でした。
ex)
*「リンゴ飴」。リンゴのサクサク感と飴コーティングのパリパリ感。この二つが混ざり合った独自の甘さ。一度で三度おいしいリンゴ飴。
*「明〇のアーモンドチョコレート」。癒しと元気が詰まっているアーモンドチョコレート。
※〇ッテのアーモンドチョコレートより、ぜったい明〇アーモンドチョコレートの方が甘くておいしいよ~
※個人の好みとしての意見です。反対の方もいらっしゃるかと。。。

一見簡単そうなことですが、素直な心で好きだと言える対象だと、発信力があるものだなあ、恥ずかしさを乗り越えて伝えてみることも大切であり、挑戦だ、と思えるような瞬間がありました012.gif

後半に出された自由テーマは「自分の性格を動物に例えると?」
チーターが1頭、猫が2匹、犬の1匹、カメが1匹、ナマケモノが1匹。おのずと参加人数がわかりますが、ノロいって言われるからカメです!と爽やかに言えるのも強さの一つなのかと058.gif




by sansaposatellite | 2012-09-04 18:30 | コミトレ  

<< 今日の一般教養講座 本日の就労支援セミナー >>